FC2ブログ

にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

(NHK退位特番)中川翔子「格差もいじめもなくなり、喜びを共有できる素敵な時代に」

令和、おめでとうございます!!

本当に時代が代わるって感じですね。
天皇陛下には時代を変える力があるんだなぁ思いました。

4月30日の退位礼正殿の儀、「天皇陛下から国民への最後のおことば」
5月1日の即位後朝見の儀、「 天皇として初めてとなるおことば」
は、NHK特番での生中継を観ていました。

じーんときました。
日本に生まれて良かったと思いますね。ありがたい。ありがたい。

そのNHKの退位特番ですが、
タレントの中川翔子さんが出演されていました。

私も、見た瞬間
「なんで中川翔子やねん。粛々と番組をやってほしい。。」と残念に思いました。

世間の方もそう思った人が多かったと思います。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000093-dal-ent&pos=3

ところが!、結構いい発言をされていました。笑

動画を探したのですが、良いものがなく
ツイッターでアップされているのがありました。
https://twitter.com/i/status/1123163360294461440

聞き取りずらいので、文字起こしします。
(まさか、このブログでしょーこたんの発言を文字起こしするとは、、笑)

「本日、陛下のお言葉を聞いて、日本語には力が宿ると感じました。
 平和になると書いて、平成。そのように戦争のない時代になったように、
 新しい元号の令和も、陛下が望まれているような平和の願いがこもった
 和の文字が入っていると思います。
 インターネットの普及で、平成は国民一人ひとりが自由と言葉の力を手に入れたからこそ
 どうか陛下が望まれるように、一人ひとりがちゃんとお互いを大事にできるように
 そしてやさしさを持って、どうか、平和には色々な意味があると思います。
 格差もいじめもなくなるような、そして喜びを共有できるような、そんな素敵な時代に
 なって欲しいと国民として願っています。」

いいですね!!
全く同感です。

この発言をNHKでしょーこたんが言ってくれるから値打ちがあります。笑

ネトウヨでなく、
普通の国民が、自然にそう感じているのだと思います。


この番組では、世間のツイッターの発言なども取り上げてましたが、
いつもは、そんなことはどうでもいいと思うのですが、

多くの人が、「みんなが幸せになって欲しい」という趣旨の書き込みをされていたので、
「令和」に「和」の文字が入っていた影響も大きいのだろうなぁと、うれしく思いました。

ますます、「令和」が好きになりました。

確実に時代は変わりますね。良い方向に。 楽しみです。

最後に、ネトウヨ扱いされた(笑)しょーこたんのツイートで締めたいと思います。

<<西暦は2019年だけど日本の起源で数えると 2679年なんだって!>>
https://twitter.com/shoko55mmts/status/1122629512674459648






弥栄!!
スポンサーサイト
  1. 2019/05/01(水) 18:32:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山本太郎の「れいわ新撰組」の政策は、保守のど真ん中 | ホーム | 【祝】(2020年大統領選)MMT提唱のケルトン教授がサンダース氏の顧問へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5237-90e2e82b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)