にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

1/3付け(!笑)で、中国は抗日戦争の期間を6年延長。被害者数をどこまで盛るのか?


トランプさん、無事に大統領就任しましたね。
暗殺が心配でしたが、良かったです。

私は、仕事帰りに就任演説を読んだのですが、

◯トランプ大統領就任演説「今日、この日から、アメリカ第一のみ」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/20/donald-trump-inauguration-speech_n_14292818.html


素晴らしいと思いました。

ですが、日本の報道では、
基本的に「トランプ下げ」な感じですね。

就任演説直後に放送された
「正義のミカタ」では、冷泉彰彦先生の解説で、
トランプの雇用を増やす政策については、
安倍総理も見習うべき、というコメントで、
わりと公平な報道でしたが、全体的には、
トランプさんに対して、厳しいご意見でした。

今なら見れます。

教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 2017年1月21日
【トランプ大統領就任式】
https://www.youtube.com/watch?v=HtjW4yk0YIE


出演されている海原ともこさんも、
これまでの報道も含めて、

トランプはトンデモナイ人という意見が多いけど、
逆に、いいところもあるので、
「解説を聞いたら、余計に頭が混乱する!」って言ってました。(笑)


それが、多くの日本人の感想のような気がします。


そこで、その混乱を解消するために、
オススメしたい記事を2つ紹介します。

一つ目の記事は、
トランプの外交政策については、
ロシア政治経済ジャーナルの北野幸伯先生の記事です。

ダイヤモンド・オンライン 2017年1月23日

北野幸伯 [国際関係アナリスト]
◯トランプの反中は「本物」、異常なプーチン愛は「戦略」だ
http://diamond.jp/articles/-/115034


日本にとっては、いい感じです。
しかし、中国は、反日カードを切ってくるでしょう。

そこは冷静にしたたかに対応して欲しいです。


1/14に放送された「正義のミカタ」では、
https://www.youtube.com/watch?v=UKfdJ2ZieX8&t=29m19s

1/3付け(!笑)で、中国は抗日戦争(日中戦争)の期間を8年から、
14年に延長が決定され、中国全土の地方政府に通達しています。

抗日戦争


石平先生によると、歴史の捏造は、朝飯前らしいです。(笑)

おそらく、日中戦争の死傷者数を
さらに盛ってくるだろうと予想されています。

死傷者数





そして、
二つ目の記事は、

中野剛志先生の記事です。

米国は建国以来ずっと「米国第一」主義だった
トランプの気まぐれより重要な「米国の本質」
http://toyokeizai.net/articles/-/153468

<<トランプの「米国第一」とは、製造業と労働者階級にとっての「米国第一」だということになる。
これを「米国第一A」と呼んでおこう。

;;

金融部門からみた「米国第一」は、製造業と労働者のための「米国第一A」にことごとく反するのである。
この金融中心の「米国第一」を「米国第一B」と呼んでおこう。

;;

ところが、トランプがこれまで表明した政策の中には、実は、
「米国第一A」と矛盾するはずの「米国第一B」も含まれていたのである。

たとえば、選挙期間中のトランプは、ドッド・フランク法(金融規制改革法)の撤廃や大幅修正など、
金融規制の緩和を示唆している。

また、所得税減税や法人税減税など、富裕層・金融階級に有利になるような税制改革も表明している。

;;

そして今、この「米国第一」の深刻な矛盾を抱えたまま、
しかもその矛盾に気づかぬまま、トランプ政権が船出する。

米国はさらに迷走し、次第に沈んでいくだろう。

そして、もし日本が米国に追従するだけならば、トランプにさんざん翻弄された揚げ句、
米国とともに沈んでいくこととなるだろう。>>


トランポノミクスも、
アベノミクスのように、アクセルとブレーキを同時に踏むような形で、
失速する可能性も高いようですね。

この出だし好調なうちに、
日本も対中国政策、経済政策でトランプのいいところ取りをして欲しいです。

アメリカの矛盾を理解しながら、、、

安倍総理、日米首脳会談、頑張ってください!!

  1. 2017/01/30(月) 12:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【正義のミカタ】ケネディーの「政府紙幣の発行を財務省に命じる大統領令」で盛り上がる | ホーム | 頑張れ民進・前原誠司さん!積極財政で自民・西田昌司さんと意見が一致>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5172-788e1220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)