にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

橋本聖子団長「オリンピックに向けて日本がやった強化対策は、【徳の積み重ね】の訓練」


リオ・オリンピックは、本当に良かったですね。

始まるまでは、ブラジル大統領や治安の問題に気を取られて、
あまり盛り上がってないなぁ~と思っていましたが、、、


とても感動することが多かったです。

最近の選手は、メダルを取っても謙虚に感謝を伝える人が多いですよね。

そして、個人よりも、団体のメダルに重きを置いている選手が多いのも、
日本人として誇りに思いました。


日本人は、個人が競争するというより、
目の前の人を喜ばせたい!という気持ちが
より力を発揮させてくれるのだと思います。



さて、私が毎週欠かさずにチェックしている
参議院議員 西田昌司先生の「週刊西田」ですが、

今週は、橋本聖子参議院議員との対談でした。

○「金メダルが近づいてくる瞬間」
西田昌司×橋本聖子 オリンピック対談 VOL.3
https://www.youtube.com/watch?v=qW8El95Xzuc&t=3m55s

リオオリンピックでの日本選手の活躍について、

橋本団長が4年間かけてやった強化対策の一つは、

【徳の積み重ね】の訓練

だそうです。

掃除とか、そういうことを日々徹底するようです。

人が見てないところで「感謝」する。次の人に役立つことをする。


選手村も綺麗に掃除して退去したそうです。


すごいですね。


オリンピックの勝負も、
最後は「神様から応援される」かどうかなのかもしれないですね。



ちょうど、ロシア政治経済ジャーナル(RPE)の
こちらの記事を読んだところで、

2016年09月20日号
【RPE】★日本の精神復興を速やかに成し遂げる秘策
http://archives.mag2.com/0000012950/20160920235000000.html


そして、
小林正観さんの

「釈迦の教えは「感謝」だった~悩み・苦しみをゼロにする方法」
を再読している最中だったので、

(この本も、RPEで紹介されたので購入しました。)

2011年10月19日号
【RPE】★ハイパーメンター小林正観さん、幸せになる「三つの方法」
http://archives.mag2.com/0000012950/20111019170943000.html



ということで、
日本のオリンピック選手が、【徳の積み重ね】の訓練をしているので、
とても嬉しく感じました。


日本人に生まれて本当に良かった!!!



そして、もう一つシンクロしたニュースが、
こちらです。


○『安倍首相「高齢化は重荷ではなくボーナス」
http://www.news24.jp/articles/2016/09/22/04341646.html


 アメリカ・ニューヨークを訪問している安倍首相は
日本時間21日夜、金融関係者らを前に講演し、



「日本の開放性を推進する」

「一定の条件を満たせば世界最速級のスピードで永住権を獲得できる国になる。
 乞うご期待です」

と言ったそうです・・・・


あああぁ、なんてことを、、、、


こんな発言するから、

安倍総理は、【反日グローバリストだ!】

なんて言われてしまうんですよね。。。


本日の三橋貴明さん、遠藤健太郎先生もこの問題を書かれています。

○生産性向上と外国人労働者
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12202705447.html


○安倍首相、米で危険な演説
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post4423/



安倍総理、
日本人らしく皆で力を合わせて、経済を復興させて下さい!!


そして、
パソナ・グループ取締役会長の竹中平蔵氏を
「未来投資会議」からクビにして下さい!!(笑)


安倍総理を支持する方々も、
外国人労働者の受け入れ推進には、反対しましょう!!

  1. 2016/09/23(金) 21:37:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月に訪日のフィリピン・ドゥテルテ大統領は超親日家 「華僑の血は一滴も入っていないよ」 | ホーム | ビル・クリントン失言「ヒラリーは結構頻繁に倒れている」そのヒラリーに会う、安倍総理のギャンブル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5153-106f352e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)