にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【山陰新幹線の早期実現を求める決起大会in 鳥取】石破大臣、藤井参与が登場!

本日も嬉しいニュースのご紹介です。

藤井聡先生のfacebookより、
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/825067954260816

<<「山陰新幹線」の整備に向けた動きが、にわかに活気づいて参りました。
今週土曜は、下記の会が鳥取で開催されます。

当日、当方もお話差し上げる予定ですが、事務局の方からは、
当日1000人以上、集まりそうだとのこと......

計画決定から約半世紀、棚晒しにされ続けたこの計画には、
明確な「合理性」がある事を客観的に示しながら、
理性的な世論の喚起と活性化をして参りたいと思います。>>


いい感じですね!!

こちらがチラシ

~日本海側国土軸の形成を目指して!!~
「山陰新幹線の早期実現と北陸新幹線京都府北部ルートの決定を求める決起大会」
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1466411705938/index.html


この「北陸新幹線京都府北部ルート」とは、
西田昌司先生の案ですよね。


(拙ブログ 2015/09/03)
●【北陸新幹線延伸の西田昌司案】小浜-舞鶴-京都-天王寺-関空-世界!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-5039.html


決起集会には、舞鶴市長も来られます。


ホントいいですよね。

「山陰新幹線」ができたら、そりゃ盛り上がりますよね。

個人的には、新婚旅行は地味ですが予算の関係で(笑)、
松江・出雲旅行でした。

ホント、いいところですが、
なかなか行くのに時間が掛かるので、気軽に行けません。。。

新婚旅行が4年前の5月だったので、
まだ民主党政権時代だったんですよね。

この時、出雲大社で、
「青山繁晴さん、西田昌司先生、北野幸伯さん、
 三橋貴明さん、藤井聡先生、中野剛志先生が活躍して、
 日本が再生しますように。。。」と祈ったのですが、

かなりいい感じでなってきましたね。


伊勢神宮がこれだけのブームなので、
「山陰新幹線」ができて、

「そうだ、出雲大社に行こう! 」

なんてCMしたら、大人気観光スポットになると思います。


出雲大社は、
「ポケモンGO」で集客する必要はありません。(笑)



さて、この決起集会では、
藤井先生が講演されるのは当然ですが、

何よりうれしいのは、
来賓として、石破・地方創生担当大臣も来られることです。

「山陰新幹線を実現する国会議員の会会長」もされているのですね。

石破さんは、鳥取生まれの鉄ちゃんですからね。

まさに、趣味と実益を兼ねた事業です(笑)


こちらの記事を読んでも、鉄道への熱い思いが伝わります。

毎日新聞 2016年1月1日

○ななつ星
鉄道マニア石破地方創生相「乗れたら泣くかも」
http://mainichi.jp/articles/20160101/k00/00e/040/127000c


先日、書きましたブログ、

●「東洋経済」の最新号
「安倍首相の頭の中は、藤井参与と全く同じになっている」(官邸筋)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-5146.html

では、
地方創生担当、一億総活躍担当大臣もなくして、
二階さんにデフレ脱却、地方創生、国土強靭化の政策をまとめて面倒を見てもらった方が良いのでは?

と書きましたが、


地方創生担当に石破さんが残るのであれば、

地方創生・整備新幹線担当大臣として残って欲しいです。


石破さんのブレーンは、【財務省】の御用学者代表の伊藤元重先生
と言われていました。

この方↓

●【さすが東大教授!】伊藤元重
「消費税アップの先送りはあり得ない!財政再建の後退が高める国債暴落リスク」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3042.html


2012年9月の
石破さんと安倍さんが争った自由民主党総裁選挙の時は、

安倍さんは街頭演説でこう言われ、総裁になりました。


(拙ブログ参考:2012/09/21)
●安倍晋三
「新幹線や東名高速道路、無駄な投資だったんですか?
 あれで日本は成長したんですよ!」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2924.html


この発言を信用して、私も安倍総裁誕生を応援したのですが、
4年近くたって(笑)、ようやく進みそうですね。


「山陰新幹線」の決起大会では、
石破さんに、こう宣言して欲しいですね。

「東海道、山陽新幹線は無駄な投資だったんですか?
 あれで、太平洋側は成長したんですよ。

 北陸新幹線だけでいいんですか?
 山陰新幹線まで投資して、日本海側全体、
 そして日本が成長できるのですよ。

 私はこの「山陰新幹線の早期実現」を含めた
 整備新幹線事業を地方創生のど真ん中の政策にすることを
 お約束します!」


日本海側は、新幹線だけではありません。

メタンハイドレートも日本海側がメインです!!


●青山繁晴さん、当選確実直後に
藤井聡先生と「日本海側のメタンハイドレート」を語る
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-5144.html

 
<<
青山繁晴
「ええ。藤井先生が取り組んでこられたこととも僕は連携できると思ってるんですけれども、
僕はまず、自前資源を活用して、日本にはできないはずの資源産業を日本海側に興すと」

藤井聡
「ああ~、そうですね」

青山繁晴
「で、日本経済は本当は、ダメな経済じゃなくて、成長しきってるから苦しんでいるんで、
日本海側の、過疎に苦しんでることってのはほんとは伸びしろですから」

藤井聡
「そうですね」

青山繁晴
「ここに資源産業が勃興すれば、日本経済全体が必ず、新たな成長を興す」

藤井聡
「日本海側のメタンハイドレート、
これはぜひ、強靱化、エネルギー、地方創生の重要なタマだと思います」

青山繁晴
「そうですね。たとえば、
京都の舞鶴から、兵庫県の三田までパイプラインを引っ張って」

藤井聡
「うん」

>>


京都の舞鶴も、めちゃ重要な場所になります。
北陸新幹線ももちろん「舞鶴」を通しましょう!



石破地方創生担当大臣、頑張ってください。

ブレーンは、東大の伊藤元重先生から、京大の藤井聡先生にチェンジ!!
  1. 2016/07/26(火) 22:40:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【尖閣危機】今こそ、二階幹事長ー稲田防衛大臣の連携を! | ホーム | 「東洋経済」の最新号「安倍首相の頭の中は、藤井参与と全く同じになっている」(官邸筋)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5147-b3719e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)