にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

青山繁晴さん、当選確実直後に藤井聡先生と「メタンハイドレート」を語る

参議院選挙ですが、
拙ブログでは、

それなりに、野党が頑張ってくれて、
自民党の比例は、青山繁晴さんに存在感が出る得票を取って欲しいです。

と書きましたが、

まぁまぁ、そんな感じだったので良かったと思います。


参議院選挙の自民党の勝利の理由については、
こちらの記事が分かりやすいと思います。

『ロシア政治経済ジャーナル』の著者・北野幸伯さんが解説されています。

◯不景気に飼い殺された日本人…海外メディアが「自民圧勝」を分析
http://www.mag2.com/p/news/211628



さて、選挙当日の選挙特番では、関西テレビを楽しみにしていました。

なぜなら、
コメンテーターは、宮崎哲弥先生と藤井聡先生の「正義のミカタ」コンビ
(お二人とも、消費増税反対、財政出動派)

そして以前は、関西テレビの選挙特番に出演されいたのが
青山繁晴さんだったので、

きっと、この番組で、
青山繁晴さんと藤井聡先生のお話が聞けると予想したからです。

で、予想通りでした。

動画はこちら (9:06)
https://www.youtube.com/watch?v=K5AdTSjKrnw


ぼやきくっくりさんが文字起こしをされています。
https://www.youtube.com/watch?v=K5AdTSjKrnw


藤井先生とのやりとりは、こんな感じでした。


<<
青山繁晴
「ええ。藤井先生が取り組んでこられたこととも僕は連携できると思ってるんですけれども、
僕はまず、自前資源を活用して、日本にはできないはずの資源産業を日本海側に興すと」

藤井聡
「ああ~、そうですね」

青山繁晴
「で、日本経済は本当は、ダメな経済じゃなくて、成長しきってるから苦しんでいるんで、
日本海側の、過疎に苦しんでることってのはほんとは伸びしろですから」

藤井聡
「そうですね」

青山繁晴
「ここに資源産業が勃興すれば、日本経済全体が必ず、新たな成長を興す」

藤井聡
「日本海側のメタンハイドレート、
これはぜひ、強靱化、エネルギー、地方創生の重要なタマだと思います」

青山繁晴
「そうですね。たとえば、
京都の舞鶴から、兵庫県の三田までパイプラインを引っ張って」

藤井聡
「うん」

青山繁晴
「そこまでメタンハイドレートから作った天然ガス持ってくれば、
あとは、世界最優秀のガスの導管も、走ってますから、どんどん実は前に進んでいけるんですよね。
いままでの経済は実は利権経済だったと思ってますから」

岡安譲
「うんうんうん」

青山繁晴
「戦争に負けて、資源がないことをむしろ、利権にしてきた、
自由民主党の政策も含めて、そういうことを覆すっていうのが、あるいは覆す、
最初のページを開くっていうのが僕の役割かなと思っています」

藤井聡
「はい、ぜひ頑張ってもらいたいと思います」

青山繁晴
「それと、すみません、時間ないと思いますけれども、
農業を輸出産業に大転換して、

世界が食糧で争って戦争になることを防ぐ、
資源で争って戦争になることも防ぐ、

そういう本当の平和国家の役割っていうのも、
できれば、きっかけを作りたいと考えてます」

>>

藤井先生から、
「日本海側のメタンハイドレート」
のキーワードが出たのが何より嬉しいです!!

(拙ブログ参考:2011/08/02)
●『アメリカは、韓国の野心を使って、
日本海のメタンハイドレートを手に入れようとしている』(青山繁晴
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-918.html

「メタンハイドレート」が大きく動くことを期待ます。


青山さん、藤井先生、頑張ってください!!
  1. 2016/07/17(日) 12:38:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京都知事選に自民が増田候補を推すのは、移民政策のため? | ホーム | 【米国務省】クリントン前国務長官のメール問題の調査再開! 身内からの攻撃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5144-2d7d13b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)