にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【安倍外交の成果】伊勢、広島、次は山口で

伊勢志摩サミット、オバマ大統領の広島訪問、無事に終わり良かったです。

オバマ大統領の広島訪問は、賛否両論で複雑でしたが、

そのことについては、
藤井聡先生のfacebookの記事や
https://www.facebook.com/Prof.Satoshi.FUJII/posts/798534423580836?pnref=stor

藤井先生も出演されていた「正義のミカタ」での
米国人のモーリー氏の解説を是非ご覧頂きたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=kpW0ORSwZ0s


私も複雑な心境でしたが、
個人的にはとても良かったと思いました。

何より、オバマ大統領が被爆者をハグするシーンは感動しました。


青山繁晴さんも

「アメリカ現職大統領による初の、しかし謝罪抜きの広島訪問」
に反対されていました。


そして、

ひとりの日本国民としてアメリカ政府の当局者たちに、
水面下でふたつのことを提案したそうです。


1)チェコのプラハで行った「核無き世界を」という演説のなかの一節、
 「唯一、核爆弾を投下した国としての道義的責任」を広島で再び述べる欲しい。


2)それを、
 オバマ大統領は献花する原爆記念公園で被爆者を眼前に迎えて述べてほしい。



詳しくはこちらの記事をご覧ください。

○被爆者と握手を交わしたオバマ大統領が目指す「核少なき世界」
http://ironna.jp/article/3380?p=%EF%BC%91


上の記事の最後は、このように締めくくられています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
そのリアリズムのうえに、
おおくの同胞と共にわたしは深く祈る。

この日本の新緑が輝くうちに、
被爆者とご家族、ご遺族のこころが初めて安らぎますように。
~~~~~~~~~~~~~~~~~


あと、伊勢神宮参拝も実現したのは、
将来的に、靖国神社に対する誤解を解くことの切っ掛けにも
なったような気がします。


伊勢志摩サミットの成功に尽力された、
安倍総理始め関係者の皆さまに感謝します。


さて、先程紹介した「正義のミカタ」ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=kpW0ORSwZ0s

サミットの解説では、
影の主役として、拡大会合に招かれた
ベトナムのグエン・スアン・フック首相だということでした。


産経新聞 2016.5.28

○南シナ海への中国進出阻止…日ベトナム首脳が協力確認 米含め3カ国で連携強化
http://www.sankei.com/politics/news/160528/plt1605280033-n1.html


中国包囲網で、アメリカもベトナムを取り込もうとしていますが、
プーチンもベトナムを取り込もうとしています。


2016年5月7日放送の「正義のミカタ」で中村逸郎先生が解説されています。

○始まったプーチンのネクストステージ!狙いはASEANの軍事ブロック化!【中村逸郎】
https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=o_MixwZRmPI

プーチンも中国抜きでASEANを狙っている。


これで、安倍総理が
オバマともプーチンとも良い関係を築けば、
対中国包囲網は万全になるような気がします。


そして、年内に予想されているプーチンの訪日ですが、、


本日はこんなニュースがありました。


○大統領公式訪日要求 日本、「非公式山口で」打診
http://mainichi.jp/articles/20160531/k00/00m/030/093000c


ロシア側は、山口だけでなく、
東京も含めて、正式な会談を望んでいるようですが・・・


佐藤優さんは、
事務方が段取りする「東京会談」より、
プーチンと安倍総理の首脳同士て会談する「山口会談」の方が
良いのでは、という指摘をされていました。

https://www.youtube.com/watch?v=mm96b0vVmQ0


北方領土返還を慌てる必要はないと思いますが、
外交に関しては、今の安倍総理の手腕に任せた方がいいような気がします。


その前に、参議院選挙ですね。

今回のサミットとオバマ広島訪問で、支持率アップしたので、
大負けすることはまずないかと思います。


あとは、消費増税見送りを中途半端にせずに、


そもそも、消費増税8%にしたことを反省して、
公共投資をがっつりすることを宣言して欲しいです。


それは、安倍総理が自民党の野党時代の4年前に主張されていたことを
再度、言ってくれるだけでいいです。


こちらの2つ
(拙ブログ参考:2012/06/28)
●安倍晋三
「つまり現在のデフレ状況が続けば、消費税は上げないということです。」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2553.html

(拙ブログ参考:2012/09/21)
●安倍晋三
「新幹線や東名高速道路、無駄な投資だったんですか?
 あれで日本は成長したんですよ!」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2924.html


この2つの言葉を信じて、
私も、安倍自民党総裁、そして、安倍総理の誕生を応援しました。


一度は騙されましたが(笑)

再び信じたいので、安倍総理、今度こそデフレ脱却を頑張って下さい!!!
  1. 2016/05/31(火) 21:56:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【青山繁晴】ヒラリーおろしが始まったか(中国賄賂、健康問題) | ホーム | ヒラリーはこれからFBIの事情聴取、サンダース支持者の4割超がトランプ支持>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5136-b4b2e533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)