にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【北海道補選】無党派層の7割が、、【NY予備選】若者層の7割が、、

4月17日、18日と伊勢に家族旅行に行ってきました。
伊勢神宮には、平成25年の「お白石持ち行事」に参加して以来、久々でとても嬉しかったでです。

(拙ブログ参考:2013/09/02 )
●ドナルド・キーンさんも「お白石持ち」に参加。仁徳天皇陵もこんな風に造営された?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3843.html


二見浦で宿泊しましたが、夫婦岩から日の出を拝むことができました。


伊勢神宮では、
熊本地震が鎮魂されるようにお祈りしてきました。

言霊にご興味のある方は、こちらをどうぞ。

●「熊本地震鎮魂宣言」
https://nanasawa.com/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87%E9%8E%AE%E9%AD%82%E5%AE%A3%E8%A8%80/


あと、もう一つは、「伊勢志摩サミット」の成功を祈願してきました。

拙ブログでは、「伊勢志摩」を2年前から推していましたので、
感慨深いです。(笑)

(拙ブログ参考:2013/12/09)
●流行語の裏の大賞は「い●でしょう!」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4029.html


この年は、
「半沢直樹」で「伊勢島ホテル」が舞台になり、
「あまちゃん」で女優・伊勢志摩さんが出演されて、

近いうちに、「伊勢志摩」で何かあると思っていました(笑)

ということで、今回の伊勢旅行では、
伊勢神宮だけでなく、伊勢神宮の別宮で志摩国一宮である「伊雑宮」に、
初めて参拝しました。


こちらもとても良かったです。

この「伊雑宮」はとても不思議なところです。

こちらの記事をたまたま見つけたのですが、、

○伊雑宮の復活が意味するところ
http://www.millnm.net/qanda3/izawanomiyaimi.pdf

こんな一文があります。

<<伊勢神宮は、「絶対に見てはならない」ご神体の数々においてユダヤ性を継承してきた。
しかし、真のキリスト教、つまり、ユダヤ系キリスト教の継承者であるところの日本人が、
回復しようとしている。>>


別に、この話を信じて欲しいわけではないのですが、

「ユダヤ系キリスト教の継承者」というわけではないでしょうが、
拙ブログで応援しているサンダースさんに通じるもをの勝手に感じて(笑)

(拙ブログ参考:2016/04/11)
●【号外!】ユダヤ人(?)のサンダース氏がNY予備選前にバチカン訪問
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-5131.html


「伊雑宮」では、NY予備選直前のサンダースさんの善戦を祈願しました。


さて、ここからが本題ですが、、、


NY予備選では、クリントンの圧勝でしたね。

ただし、確実にサンダースさんも支持されていますね。

こちらの記事

<<Wedge 2016年04月25日

○アメリカに社会主義は実現可能か?
ニューヨーク決戦の舞台裏
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6643

確かに、クリントン候補は大票田のニューヨーク州で勝ち、その結果、指名獲得に必要な代議員数1237人が視野に入ってきました。

しかし、依然として解決されていない課題も明らかになりました。

ニューヨーク州民主党予備選挙においても、クリントン候補は若者層(18-29歳)の票を獲得できなかったのです。

米ニューヨーク・タイムズ紙によれば、出口調査でサンダース候補は若者層の約7割を獲得し、クリントン候補に大差をつけています。>>



【サンダース候補は若者層の約7割を獲得!】

圧勝ですね。

サンダースさんには、世界的に格差是正の動きが出るように、
最後まで、大統領選挙を盛り上げて欲しいです。


さて、日本の選挙ですが、
北海道補選は、私は、野党が勝利すると予想しました。


(拙ブログ参考:2016/04/14)
●【大注目!】北海道補選の候補者プロモーションビデオを観れば勢いがわかる
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-5132.html

私の予想が外れ、与党が勝利しました。

しかし、安倍政権に近い産経新聞の阿比留記者が、
こんな記事を書いています。


<< 産経新聞 2016.4.25
○北海道5区勝利も安倍首相は危機感露わ「相当引き締めねば…」「民進、共産がこんなにずぶずぶの関係とは…」
http://www.sankei.com/politics/news/160425/plt1604250011-n1.html

今回、与党はその破れかぶれにも見える「民共合作」戦術を打ち破ったにもかかわらず、

夏の参院選に向けて不安材料が浮上したのだ。

 それは、共同通信の出口調査によると、

支持政党を持たない無党派層の実に73%が自民、公明両党が推した和田義明氏ではなく、
野党候補である無所属の池田真紀氏に投票したことだ。>>


【無党派層の実に73%が野党候補に投票】


これは、かなり危機感を持つでしょうね。

着実に野党連合は効いていますね。


最後に、京都の補選の結果ですが、

こちらは順当に民進党の当選でしたが、
注目は、自民党が候補を立てなかった代わりに出馬した、
おおさか維新の候補は、ボロ負けでした。

<<朝日新聞 2016年4月24日
○おおさか維新、党名変更論の再燃も 京都補選で惨敗
http://www.asahi.com/articles/ASJ4S4GF2J4SUTFK00B.html

松井一郎代表(大阪府知事)は京都市伏見区での街頭演説で
「松井・橋下でやってきた改革を京都でもスタートさせる」などと、
橋下氏の名前を15分間に10回、引用した。

橋下氏は退任後、顔写真や音声を選挙活動で使うことを一切認めておらず、
代わりの「タレント」は不在のまま。

松井氏らの演説の聴衆が、ほぼ報道陣だけの場所すらあった。>>


京都人に、「おおさか」が受け入れらるわけがない(笑)

この結果は予想どおりでした。

これで、安倍総理の改憲勢力で2/3の意欲も落ちたのではないかと思います。

そもそも、橋下さんの全国的な人気すらありません。

○橋下氏、甘くなかった全国区返り咲き 関東では“過去の人”視聴率まさかの1ケタ
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160329/enn1603291130003-n1.htm


熊本地震で、さすがに衆参W選挙はないだろう、と言われ出しましてね。

昨年から衆参ダブル選挙を予想されていた
政局に詳しい遠藤健太郎先生が、衆参ダブル選挙はなくなりそうとの予想を出されました。
(橋下さんも出馬されない)

【速報】衆参ダブル選挙 なくなる? Not calling general election?
https://www.youtube.com/watch?v=6DHEbB1G_zY


でも、逆にこの野党連合に危機感を持って、
W選挙に行く可能性もありますね。

○衆参W選再浮上? 無党派層7割が「野党統一候補」投票の衝撃 北海道5区補選
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160425/plt1604251700003-n1.htm


どちらにしても、
伊勢志摩サミット前後で、安倍総理には、大胆な景気対策を打ち出して欲しいです。

例えばこちらも是非

○北陸新幹線延伸とリニア新幹線
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12149405928.html


○『20兆円規模の財政出動を=地震対応で自民・山本氏
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042100244&g=pol


自民・山本氏も考えを大きく変えたようですね。

こちらの三橋貴明さんのブログを参考に

○変わる政治家、変わらない政治家
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12152689169.html


安倍総理、頑張ってください!!
  1. 2016/04/25(月) 23:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヒラリーはこれからFBIの事情聴取、サンダース支持者の4割超がトランプ支持 | ホーム | 「川内原発を止めろ」に対して【反原発】活動していたアイドル千葉麗子さんの考え >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5134-4ec683ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)