にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

私はサンダース候補を推薦します(藤井聡、宮崎哲弥、そして高橋洋一)

大きい文字

サンダース候補、大躍進ですね。接戦でなく、圧勝です。

<< NHK 2月11日 7時04分
◯ニューハンプシャー州 民主・共和とも反主流派が圧勝
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160211/k10010405571000.htm

与党・民主党は、格差の是正を前面に掲げるサンダース上院議員が60.4%、
女性初の大統領を目指すクリントン前国務長官が38%の票を獲得し、

サンダース氏が圧勝しました。>>

クリントン前国務長官はこれから無理かも知れませんね。

一度、こういう↓イメージが着くと、復活できないと思います。

◯クリントン氏の好感度が急低下、最初に思いつく言葉は「嘘つき」
http://jp.wsj.com/articles/SB10327460236075474355904581197741772433166


このまま行くと、大統領選挙は、
民主党サンダースと共和党トランプ、無所属でブルームバーグになるかも知れませんね。

<産経新聞 2016.2.10 07:08
◯NY前市長、ブルームバーグ氏が出馬検討表明
http://www.sankei.com/world/news/160210/wor1602100008-n1.html >

ほんと、目が離せないですね。

さて、2月6日の藤井聡先生のfacebook投稿記事です
===
余所の国の話なので、さして重要なコメントではありませんが、
こういう大統領が誕生すると、「グローバリズム」にも違う風がふくかも.....知れませんね。
(※ ちなみに、本日の正義のミカタでは、
どの候補が一番日本にとって良いかをお答えください、というコーナーがあったので(w)、
サンダースさんの名前を挙げておきましたw 
ちなみに、今日の番組の中では、宮崎哲弥さんが当方と同じ見解でした)

◯アメリカが「社会民主主義」に変わる?!
バーニー・サンダース民主党大統領候補ってどんな人?
http://www.webdice.jp/dice/detail/5012/
===

その時の、「正義のミカタ」の動画です。
(すぐに消えますので、見たい方はすぐにどうぞ↓)
https://www.youtube.com/watch?v=vF5WacuZDU4

43分あたりから、サンダース押しの解説です。 ズバリここ↓
https://www.youtube.com/watch?v=vF5WacuZDU4&t=43m

宮崎哲弥さんが、外交は、共和党ルビオが良いかもしれないけど、
経済政策では、サンダースが良いと。

理由は、サンダースの経済顧問が、
アベノミクスを支持しているポール・クルーグマンや
スティグリッツであること。

サンダース政権ができれば、
クルーグマンは、財務大臣になるかもとの話でした。

共和党ルビオを推していた高橋洋一先生も、
その話を聞いて、
クルーグマンとは、プリンストン大学の同僚でお茶飲み友達だったので、
それだったら、サンダースでもいいかも。的な発言をされます。(笑)

面白いですね。
高橋洋一先生は、小泉内閣では、経済財政政策担当大臣・竹中平蔵の補佐官で、
新自由主義的なイメージですが、
「社会民主主義」サンダースを支持できると。

カナダ政権は、既にTPPにはかなり慎重ですし、

(拙ブログ 2015/10/21)
●カナダ総選挙で政権交代
「TPPは徹底的かつオープンな討論を議会で実施する」を国民に約束
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-5086.html

サンダース政権なんかできたら、
TPPは終わるでしょうね。


さぁ、あとは日本でもこんな反「グローバリズム」的な動きが出て欲しいですね。

甘利さんの辞任は、時代の流れかも知れないですね。

私は、甘利大臣のこの発言が未だに許せません(笑)

●(必見動画)【甘利大臣】
藤井聡先生は、経済担当の顧問でなく、
その経済対策は一世代前の考えである。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3815.html


サンダースさん、日本にもムーブメントが起きるように
頑張ってください!!!
















  1. 2016/02/11(木) 21:27:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【チェンジして!】民進党岡田代表「予定通り消費税を10%に上げていくべき」 | ホーム | 【ベネッセ】「日本語がまだ」な今こそ!【英語の始めどき!】>>

コメント

久しぶりの更新、ありがとうございます。
ご病気などではないようで、ホッとしました。
一応、アメブロ時代からの読者ですから、私(笑)

どうでもいい話ですが・・・
バーニー・サンダースというとガンダムを連想してしまいます。
  1. 2016/02/13(土) 02:24:10 |
  2. URL |
  3. 大吟醸 #MFDTJgvY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

大吟醸 さん、お読みいただき、ありがとうございます!
サンダース、名前がかっこいいですね。笑
  1. 2016/02/13(土) 12:20:39 |
  2. URL |
  3. コピル・あっくん #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/03/22(火) 22:02:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
日本でもサンダース路線が人気出て欲しいです。

  1. 2016/03/29(火) 21:26:07 |
  2. URL |
  3. コピル・あっくん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5127-10242603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)