にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

菅官房長官「TPPでクリントン氏牽制」、二階総務会長「官邸の『早く了承しろ』を牽制」

昨日の産経新聞をW牽制記事が面白かったです。


○菅官房長官 TPPでクリントン氏牽制
http://www.sankei.com/politics/news/151008/plt1510080027-n1.html

 菅義偉官房長官は8日午前の記者会見で、

米国の次期大統領選で注目を集める
クリントン前国務長官が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への不支持を表明したことに関し、


「各国の閣僚が全員出席した中で(大筋)合意に達した。
それぞれの国は署名に向けて国内で調整を進めていくことになる」と述べ、牽制(けんせい)した。


 菅氏は「米国の中にいろいろな意見があることは承知している」と説明。

その上で「(米政府は)議会で交渉の権限を承認されてやっている」と述べ、
6月に通商交渉の権限を大統領に委ねる貿易促進権限(TPA)法が成立したことを
受けての大筋合意であることを指摘した。


 菅氏は「合意に基づき必要な手続きを終えてほしい」と語り、
TPP締結後に米国内の批准手続きが進むことに期待を示した。
==


日本の官房長官も偉くなったものですね。
米国の次期大統領選に『早く了承しろ』と。。。


日本でも、そんなことは許さんぞの流れが出てきましたね。



○二階総務会長、早くも「政高党低」をチクリ
 「『早く了承しろ』は受けられぬ!」
http://www.sankei.com/politics/news/151008/plt1510080024-n1.html


 自民党の二階俊博総務会長は7日の再任後の記者会見で、

「『明日は閣議にかけなきゃいけない』とぎりぎりの日程を組んで、
(議案を党側に)押し込んでくるが、
これでは落ち着いた議論も重要な議論もできない」と述べ、

政府のやり方に不満を漏らした。


二階氏と安倍晋三首相は「戦略的互恵関係」にあるが、
第3次改造内閣の発足にあたり、

官邸主導の「政高党低」を牽制(けんせい)した格好だ。


 記者会見で二階氏は「総務会というところは、
いろんな練達のメンバーがそろって、大変活発な意見が交わされるところだが、
私は政調会長ともよく連携をとって、今日、政調会を終えてきた」とこの1年を振り返った。


 その上で、政府主導で十分な議論のないまま、
了承を求められる現在の状況を批判し、


「なんでも早く了承して次へ進ませろというやり方をわれわれは受け付けない」と明言。


さらに「党内融和のもとに、立派な政策を打ち立てていくために、
それなりの努力を必要とする」と述べた。
==


いい感じですね。

ちなみに、アベノミクス第二幕、「GDP600兆円」の仕掛け人は
二階総務会長で、

二階総務会長に仕掛けたのは、藤井聡内閣官房参与です。


ロイターが報じています。

○焦点:アベノミクス第二幕、「GDP600兆円」の仕掛け人は
http://jp.reuters.com/article/2015/10/06/abevalls-idJPKCN0S00EN20151006

~~(引用はじめ)~~

<二階・藤井両氏の動き>

新3本の矢のトップに躍り出た600兆円目標は、そもそも誰が言い出したのか──。
別の政府関係者は、自民党の二階俊博総務会長だと断言する。

今年7月、ギリシャ問題や中国経済の減速など海外発のショックに懸念がくすぶる中、
二階氏は官邸を訪れ、1枚のペーパーを安倍首相に手渡した。

そこには「非常事態を乗り越え、失われた20年を取り戻し、
2020年に戦後最大の経済・その後の長期の安定成長を実現する」との文言が刷り込まれていた。

(中略)

先の政府関係者の1人は、新1本目の「強い経済」の象徴が600兆円であり、
それを達成するための「積極財政」の色彩が濃いと指摘する。


二階総務会長や藤井聡内閣官房参与(京都大教授)の影響力が、そこには見え隠れするという。

~~(引用おわり)~~


素晴らしいですね。

ちなみに、藤井先生は、西田昌司先生と一緒に
安倍総理とも話合っておられます。

詳しくは「週間西田」をご覧ください。
(表紙の3ショットだけでもインパクトあります。)
http://www.shukannishida.jp/150915.html


ということで、

クリントンさん、二階さん、頑張って下さい!!!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/10/09(金) 12:45:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<10/09のツイートまとめ | ホーム | 10/08のツイートまとめ>>

コメント

http://sun.ap.teacup.com/souun/10201.html

二階経産相がTPPを口にしたAPECは2008年11月らしいですね。もしかしたらまた悪役を買って出る気かも知れないですね。
  1. 2015/10/10(土) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5071-12264df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)