にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【おおさか維新の会・綱領案】憲法改正(首相公選制、1院制)、道州制

おおさか維新の会・綱領案をどう思われますか?・

こちら↓

==

○おおさか維新の会:政権との近さ、頼み 「清新さ」不透明
http://mainichi.jp/shimen/news/20151002ddm002010188000c.html

・中央集権型政党とは異なる地方分権型政党

・憲法を改正し、首相公選制、1院制、憲法裁判所を実現

・地方の課題で地方自治体が国家の意思決定に関与できる仕組みの創設

・大阪都を副首都として東京一極集中を打破し将来の多極化(道州制)を実現

・税制や社会保障制度での受益・負担の公平

・法の支配、自由主義、民主主義の価値観を共有する諸国と連帯し現実的な外交・安保政策を展開

==


とにかく、制度(!)を変えたいのですね。


こんな制度を変えるのには、スゴイパワーがいるでしょうね。

こんなことする暇があったら、経済成長するために
頭とお金を使って欲しいですね。


今、日本がやるべきことはとてもシンプルなんだと思います。


本日の三橋貴明さんのブログ記事より

○完璧に正しいソリューション 
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12079595794.html

~~(引用はじめ)~~

 すなわち、日本政府が「政策」として打つべきものは、


「将来の生産性向上をもたらす、現在の投資」


 ということになります。

「現在の投資」は、
当たり前ですが公的固定資本形成として現在の需要不足を埋めます。


 しかも、生産性向上が起きるのが将来であれば、
不要な労働者(=失業者)を生み出すことはありません。


 たとえば、

ILC(国際リニアコライダー)、

理研の菖蒲に代表される省エネタイプのスーパーコンピューター、

あるいはリニア新幹線に「今」おカネを投じても、


生産性向上効果は即座に出るわけではありません。


生産性は、あくまで「将来」起きるのです。


とはいえ、投資されたおカネは「現在の需要」になります。



 つまり、現在の日本にとって「将来の生産性向上をもたらす投資」こそが、
完璧に正しいソリューション(解決策)なのです。


~~(引用おわり)~~


そうなんですよね。

リニアなんかに投資したって、すぐに効果でないじゃん!!

と思うかも知れないですが、

すぐに効果がでないのがいいのです!!!


ということで、

11月22日の大阪府市のW選挙は、
めちゃ大事なのです。


制度を変えることに時間とお金を掛ける【大阪都構想】


将来の生産性向上をもたらす投資である【近畿メガリージョン構想】


どちらがいいですか??



==
○自民党:近畿メガリージョン形成へ 大阪都構想に対抗
http://mainichi.jp/select/news/20150917k0000m010025000c.html

決議書は、早期の北陸新幹線の大阪延伸や、
2027年の東京−名古屋間開業を目指すリニア中央新幹線について同年に名古屋−大阪間も同時開業する
==

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/10/02(金) 12:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/02のツイートまとめ | ホーム | 10/01のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5064-0fb11007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)