にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【共和党】ベイナー下院議長が突如の辞任、【民主党】クリントン、習近平を罵る

ベイナー下院議長が突如の辞任、驚きました。。。

○保守派と衝突、ベイナー下院議長が突如の辞任。
米国政界で何が起きている?
http://thepage.jp/detail/20150929-00000005-wordleaf


ベイナーさんと言えば、
安倍首相の米議会演説をセッティングしてくれた人と言われてますが、

その代わり、、、

【共和党-イスラエルがイランを攻撃したい】

その攻撃に参加するために、
安保法制を整備したのでは???

と言われたりもしてました。

詳しくはこちら↓

●【感謝】安倍総理の米議会演説の成功
 【心配】共和党-イスラエルがイランを攻撃したい
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4869.html


これは、日本にとっては、
アメリカの戦争に巻き込まれる可能性が少なくなる
良いことなのでしょうか??


一昔前は、日本の保守層は、

アメリカの共和党びいきで、
アメリカの民主党に対しては、親中派ということで、

オバマさんにも、ヒラリー・クリントンさんにも良いイメージが
なかったと思います。


僕も保守層の本とかを読み始めた時は、

共和党のレーガン、保守党のサッチャーを
持ち上げる本が多かったので、
昔は、ダントツ共和党の方がいいと思っていました。


ところが、クリントンは、

==
○クリントン氏、習氏に「恥知らず」 女性会議めぐり
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H61_Y5A920C1FF8000/


来年の次期米大統領選で民主党最有力候補と目されるクリントン前国務長官は27日、自身のツイッターで、中国の習近平国家主席が女性の権利向上をテーマとする会議を国連と共催したことについて、習氏を「恥知らずだ」とののしった。
==

すごい罵りかたですね。。。


クリントンさんは、TPPにもかなり慎重です。

●【TPPハワイ会合へ】鶴岡首席交渉官「各国が協調の精神を」
 ヒラリーは「離脱も覚悟を」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4986.html


クリントンの旦那さんは、経済を見事に立て直しました。

それを日本も見習うべきという意見もできていましたね。


●【安倍総理に変化!】安倍さんは、PB目標を止めて、
クリントン大統領を目指せ!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4666.html


こうなると、ダントツ共和党より民主党の方がいいですよね。。



さて、イギリスの政治でも
昔とイメージが変わってきました。

ピケティ氏とスティグリッツ氏が、
労働党の経済顧問です。

==
○ピケティ氏とスティグリッツ氏、
英労働党コービン新党首の経済顧問に
http://www.afpbb.com/articles/-/3061423

 ピケティ氏は、富の不平等問題を説いた著作「21世紀の資本」がベストセラーになった。
一方のスティグリッツ氏は、金融危機を受けて西側諸国の政府が導入した緊縮財政政策を一貫して批判してきたことで知られる。
==


さて、次はこの流れが、日本の政治にもやってくるのか、、、、


そのためにも、11月22日の大阪府市のW選挙は、
維新に大惨敗してもらわないと困ります。


●【大阪府知事選】平松邦夫(前大阪市長)「立候補へ準備」
 【グローバル資本主義を超えて】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-5044.html

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/09/30(水) 12:46:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/30のツイートまとめ | ホーム | 09/29のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5061-4da97dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)