にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【大阪府知事選】平松邦夫(前大阪市長)「立候補へ準備」 【グローバル資本主義を超えて】

いよいよ、11月22日の
大阪府知事・大阪市長のW選挙の動向が活発になってきましたね。


「大阪都構想」tの戦い、ラウンド2ですね。

もう一度、盛り上がりましょう!!!


まずは、藤井聡先生の昨日のメルマガです。

●【藤井聡】都構想・再挑戦など「言語道断」である
 ~都構想を考えるラウンド2~
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/09/08/fujii-159/


==(転載開始)==

「都構想」が復活を遂げるか否かが決せられる、

11月22日(大阪府知事選・大阪市長選のW選挙)

までは、本日からちょうど「75日」。

当方はこれから毎週、「都構想」にまつわる、
当方の様々な学術的所見を、5月の時よりもさらに幅広く(!)、

マクロ経済や国際情勢なども加味した多様な視点から配信してまいりたいと思います。


読者各位におかれましては是非、この、

「都構想・再挑戦をめぐる75日間の言論戦」

を通して、

その「都構想」の「言語道断」っぷりを、
がっつりとご理解いただけますと幸いです。


なんといっても、この問題は「現代日本の縮図」なのです。



ですから、これを深く考えることは、
政治、経済、社会、文化といったあらゆる現代的問題を深く考えることとなるのです。


ついては是非、一人でも多くの方々に、
この大阪の問題を深くお考えいただき、

それを通して、
現代日本の病理の構造をしっかりとご理解いただきたいと思います。


それを深く考えることが、大阪のみならず、
日本を救う縁(よすが)を与えるものとなるのです。


では、これからの75日間、
改めてどうぞ、よろしくお願いいたします!

==(転載終了)==

全文を是非どうぞ↓
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/09/08/fujii-159/


藤井先生、是非頑張って下さい!!



さて、話は変わって、
本日のメルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」の記事は、


○【RPE】★日本の政治家と官僚に絶望している人だけ開いてください。
http://archive.mag2.com/0000012950/20150909000000001.html


では、こちらの本を紹介されてました。


「グローバリズムが世界を滅ぼす」

エマニュエル・トッド、藤井聡、中野剛志、柴山桂太、堀茂樹、
ハジュン・チャン

(詳細は→ https://hec.su/bvlg )


「グローバリズム」「新自由主義」の問題点が、論理的、多角的
によくわかる内容になっていますので、是非ご一読ください。


とお薦めされてます。


(ちなみに、本日の三橋貴明さんのブログ記事、

 ○ヨーロッパが壊れていく
 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12071086378.html

 ヨーロッパは滅びつつありますね。。このままでは、、 )



ところでこの「グローバリズムが世界を滅ぼす」の本ですが、


2013年12月2日に国立京都国際会館で開催された

国際シンポジウム「グローバル資本主義を超えて
 ‐Beyond Global Capitalism‐」

での講演などがもとになっています。


で、私もこのシンポジウムに参加しました!!!


お目当ては、
藤井聡先生、中野剛志先生、柴山桂太先生の講演、

それに、三橋貴明さんも来られるということで。

また、ブログ「岐路に立つ日本を考える」( http://ameblo.jp/minna4970/  )
の朝香豊さんともゆっくりとお話できたのも嬉しかったです。


その時の様子は、拙ブログでも紹介しました。

●オランド大統領はまるでドイツの副首相だ(エマニュエル・トッド)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4019.html



それともう一つ、とても想い出に残っているのが、

前大阪市長の平松邦夫さんにもお会いできたことです。


講演の時、前の方で席で座ってたら、
平松さんが来られて、「この横の席空いてますか?」って聞かれました。


既に別の方が、押さえていたので、
「他の方が、、」と答えました。


それだけですが(笑)


平松さんは一人で来られて、
熱心に勉強されているんだなぁととても印象に残っています。


その時、藤井先生とも昼食をご一緒にされていました。


二人の関係はこちら↓

(拙ブログ参考)
●【スクープ】
平松邦夫前大阪市長と藤井聡内閣官房参与(京都大学教授)はズブズブな関係
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3360.html


三橋さんともいい関係です。

(拙ブログ参考)
●久々に「たかじんのそこまで言って委員会」を見ました。
平松前市長・三橋貴明さんが登場
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3589.html


長い前置きですが、


昨日のニュースです。

==
○大阪府知事選:前大阪市長の平松邦夫氏「立候補へ準備」
http://mainichi.jp/select/news/20150909k0000m010139000c.html

11月22日投開票の大阪府知事選で、
前大阪市長の平松邦夫氏(66)が8日夜、

大阪市内で記者団に「立候補の準備を始める」と述べ、
出馬に意欲を示した。


大阪維新の会幹事長の松井一郎知事が再選出馬の意向を固める一方、

非維新勢力は有力候補が浮上しておらず、
松井氏の対抗馬に自ら名乗りを上げた形だ。

ただ、自民党などは別の独自候補の擁立を模索しており、
平松氏の出馬は流動的だ。
==



つまり!!

藤井聡先生、中野剛志先生、柴山桂太先生、三橋貴明さんに
考えが近いような平松さんが、


次の【大阪府知事】になる可能性があるのです!!!


大阪市長経験者ですし、
二重行政の調整役にもぴったりで、「大阪都構想」を盛り下げる効果もあると思います。


「整備新幹線」も大きな公約の一つになりそうですね。


そうなると、京都の西田昌司参議院議員も大活躍されると思います。


●【北陸新幹線延伸の西田昌司案】
小浜-舞鶴-京都-天王寺-関空-世界!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-5039.html


こりゃめちゃ楽しみです。



平松さん、
「グローバル資本主義を超えて」、頑張って下さい!!

 
====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/09/09(水) 12:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/10のツイートまとめ | ホーム | 09/08のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5044-db9660e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)