にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

安倍首相の祖父【安倍寛】は、東条内閣と激しく対立し、【岸信介】とは正反対の人生

昨日(2015/08/31 )の遠藤健太郎先生の動画は面白かったです。

こちら↓(5分11秒)

○安倍首相が口にしたがらない公然の秘密 Origin of PM Abe
https://www.youtube.com/watch?v=T-gYaPm1ZpU




私も、安倍寛氏のことは知りませんでした。

立派な方だったんですね。

安倍総理は、安保法案の時期だからこそ、

私の祖父は、軍部に抵抗した安倍寛であることを
誇りにアピールしてもいいと思います。



そしてこんな記事もありました。

毎日新聞 2015年01月14日 東京夕刊

○熱血!与良政談:斎藤隆夫そして安倍寛=与良正男
http://mainichi.jp/shimen/news/20150114dde012070006000c.html


==(転載開始)==

年明け、別のコラムを書く関係で戦前の「反軍演説」で歴史に名を残す政治家、
斎藤隆夫の自伝や関連書籍を読み返した。

改めて感服したのはこの人の気骨、気概だ。

 1940年2月、日中戦争が泥沼化する中で斎藤は

「ただ、いたずらに聖戦の美名に隠れて、
国民的犠牲を閑却(かんきゃく)し(なおざりにし、の意味)……」

と国会で1時間半にわたり軍部や政府を追及した。


当時どれだけ勇気のいることだったろう。



 同時に記憶にとどめたいことがある。

この演説で斎藤は衆院議員を除名され、
軌を一にして既成政党は雪崩を打つように解体、
国民総動員体制を目指す大政翼賛会の結成につながっていく。


そして41年12月、日米開戦。


だが斎藤は翌42年4月の衆院選(翼賛選挙)で、
大政翼賛会の政治組織「翼賛政治体制協議会」の推薦を受けずに立候補し、
地元・兵庫の選挙区で見事トップ当選を果たすのである。


 翼賛会系全員の当選を目指し、
国会から異論を消し去るための選挙。


ビラの押収や特高警察の尾行など非推薦組には数々の妨害があったという。


新聞も戦争をあおっていた時代だ。

しかし当選者は協議会推薦候補が381人に対し、
非推薦組も斎藤ら85人に上った。


斎藤らに投票する有権者も勇気が要っただろう。

私はここに民意の底力といったものを感じないわけにはいかないのだ。


 時の東条英機首相ら指導者たちはこんな「命がけの民意」も無視して破滅への道を進んでいく。

異論に耳を傾けることなく権力が暴走すれば、
いかに悲惨な結果を招くか。私たちが教訓とすべきはそこではないのか。


 斎藤と同様、軍部を批判し、
翼賛選挙で非推薦を貫いて当選した一人に安倍寛(かん)という政治家がいたのをご存じだろうか。


安倍晋太郎元外相の父、つまり安倍晋三首相の祖父だ。


山口県内の村長や県議を経て中央政界へ。

政党の金権腐敗を糾弾するなど地元では「昭和の吉田松陰」と呼ばれる人だったそうだ。


 終戦の翌年、51歳で急死し、安倍首相とはじかに接することがなかったためだろうか。


尊敬しているであろう母方の祖父、岸信介元首相に比べ、
首相が言及することはほとんどないが、

私は以前から安倍首相がもっと誇っていいおじいさんではないかと思っている。(専門編集委員)


==(転載終了)==


安倍総理が、この安倍寛の話しをすれば、

毎日新聞だって、安保法案の反対デモに参加している人だって、
話しを聞いてくれると思います。


斎藤隆夫の「反軍演説」は本当に今、読んでも素晴らしいと思います。


私は中野剛志先生の「反TPP演説」で知りました。

詳しくはこちら↓

●【頑張れ民主党!】斎藤隆夫の「反軍演説」復活働きかけへ、
そのまま「反TPP演説」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4853.html


====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/09/01(火) 12:55:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/01のツイートまとめ | ホーム | 08/31のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5035-6eb5a61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)