にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【メドベージェフ北方領土訪問】ロシア副首相、日本政府の抗議に対して、「男ならハラキリを」

心配していた安倍総理の9月訪中は無くなりましたが、、

読売新聞 2015年08月25日

○対中露外交、仕切り直し…国際会議での会談模索
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150825-OYT1T50007.html

==(引用はじめ)==

日本政府内には、9月の首相訪中について、

「首相自らが戦後70年談話の内容をいち早く習氏に説明し、
握手をすれば、日中融和が大きく進む」(高官)と実現に期待感があった。

==(引用おわり)==


あんなに、みんな反対しているのに、
日中融和したかったんですね。。


悪気はないのでしょうが、結果、アメリカを不愉快にし、、

(拙ブログ参考)
●【祝】ドイツ・メルケル首相は、中国の抗日式典不参加へ! 
で、安倍首相は?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-5023.html


日本政府は空気が読めないのか、、、


同様にロシアも怒っています。



読売新聞 2015年08月25日 07時19分

○日本政府の抗議に露副首相「男ならハラキリを」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150825-OYT1T50001.html

==(引用はじめ)==

ロシアのロゴジン副首相は23日、
日本政府がメドベージェフ首相による北方領土択捉島の訪問に抗議したことについて批判し、

ツイッターに、

「真の男ならば、伝統に従ってハラキリし、おとなしくすべきだ。

彼らはただ騒いでいるだけだ」と書き込んだ。


 ロゴジン副首相は、ロシアの民族主義組織を率いたこともあり、
対外強硬派で知られる。

==(引用おわり)==


ロシアを怒らせている原因は、日本だと思います。


もちろん、北方領土問題は大切ですが、

そればっかりしか日本が興味を持たなければ、
そりゃ相手は嫌気がさすと思います。。。


本日の「ロシア政治経済ジャーナル」の記事を
是非、日本政府の方に読んで欲しいです。


【RPE】★メドベージェフ北方領土訪問、ロシアの本音は?
http://archive.mag2.com/0000012950/20150825000000000.html


一部転載します。

==(転載開始)==

今回は「ロシアの本音」について書きます。


こういうのを書くと、「あなた(北野)は間違っている!」とクレ
ームしてくる人がいます。

私の本音ではなく、ロシアの本音ですから、よろしくお願いします。



▼日本は誠意を見せている?



日本とロシアの関係は、安倍さんが総理になってからしばらく良好
でした。



ところが、両国関係を悪化させるできごとが起こります。


それが、2014年3月のロシアによる「クリミア併合」。


それにつづく、「対ロシア経済制裁」。


日本はこれに参加したので、日ロ関係は悪化したのです。


しかし、「私が任期中に北方領土返還を実現する」と決意されてい
る安倍総理は、

「他の国々より、ゆるい制裁をする」ことにしました。


これをもって、「ロシア側に日本の誠意は伝わっている」という人
がいます。


どうなのでしょう?


たとえば、「荒れている中学校の一室」をイメージしてください。


小さくて弱いウクライナ君は、体が一番大きいロシア君の子分で
した。


ところが、アメリカ君と欧州君は、ウクライナ君にいいます。


「ロシア君なんて裏切って僕たちと遊ぼうよ!」


ウクライナ君の心は揺れ、「裏切ろうかな?」と思いました。


しかし、そのことがロシア君にバレ、「ふざけるな!」と激
怒された。


それを見たアメリカ君は、欧州君、日本君、オーストラリア
君と相談し、「ロシア君をボコボコにしようぜ!」というこ
とになります。


みんなでよってたかって、ロシア君に蹴りをいれ、さすがの
ロシア君も防戦一方になります。


しかし、日本君は、蹴りを入れる際、【ゆるく蹴る】ことに
しました。

(ゆるい制裁にした。)


ロシア君は、「やっぱり日本君はやさしい!」とちょっとウ
ルウルします。


ロシア君が日本君に「ありがとう!」というと、日本君は
(蹴りながら)にっこり笑ってこんなことをいいます。


「いいんだよロシア君。

だから、島返してね!!!!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この時、ロシア君は、「ありがとう日本君!もちろん島は返すよ!」
となりますか?


「なんて狡猾で自己中な奴だ!

僕が皆から袋叩きにあっているときに、島を取り返すことだけ考え
ているなんて!」


と辟易するのでは?


もちろん、ロシア側に「日本の誠意」など通じていません。


なぜかというと、「島をゲットするために、ゆるい制裁をする」と
いうのは、「誠意」といわないからです。



▼実は「安保関連法案」を嫌がるロシア



最近、複数のロシア人から、「安保関連法案についてどう思う?」
と聞かれました。


この件、ロシアのテレビでは全然報道されていないので、驚きま
した。


私は、「中国が沖縄を自国領と主張しているから、対中国ですよ」
と毎回答えています。


しかし、どうもロシアは、「安保関連法案」を恐れているのです
ね。


理由はわかります。


==(転載終了)==

続きはこちらから↓
http://archive.mag2.com/0000012950/20150825000000000.html


「なんて狡猾で自己中な奴だ!

僕が皆から袋叩きにあっているときに、島を取り返すことだけ考え
ているなんて!」



ロシアのロゴジン副首相も
思っているのかもしれませんね。


世界がまさに「戦争前夜状態」にある中、

「北方4島を返してもらうことしか考えてない」

日本、、、、


心配です。

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/08/25(火) 12:42:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/26のツイートまとめ | ホーム | 08/24のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5028-e25b633f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)