にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【安保法制】知性主義の見方(藤井聡) 「支配者思考で集団的自衛権問題を斬る」(北野幸伯)

昨日の藤井聡先生のfacebook投稿で、
【安保法制】議論について解説されていました。
(京都新聞に掲載いただいたインタビュー記事です。)


是非、多くの方に読んで欲しいです。


このまま無茶苦茶な議論を続けても、意味がないと思います。

==(転載開始)==


公共政策論 藤井聡さん

今回の安保法制は、日本の防衛という極めて重要な問題を扱っており、
多様な論点それぞれに緻密な議論が求められている。


しかし、メディアの情報や、インターネット上の発言を見ると、
議論の組み立てがおおざっぱで、認識不足も散見される。



これでは、意見の違いを乗り越えてより良い結論を導くという弁証法的議論の土壌がなく、
単純に国論が二分してしまっているだけ。


非常に憂慮すべき事態だ。


賛成派、反対派双方の議論に問題がある。


例えば、自衛隊の合憲、違憲の基本的な論理の構造を知らないまま論じる人が多い。



現在の個別的自衛権は、

憲法9条と、
13条の「生命、自由及び幸福を追求する国民の権利」の関係から説明されている。

政府には、国内の安全を確保する義務があり、
自衛のための必要最小限度の実力行使は許容される、との考えだ。



そして、今回の集団的自衛権は、文字通り「日本の存立危機」を条件にしているのだから、
論理構造としては13条に則しており、法的安定性も保たれている。


賛否は別にして、ここまでは議論の前提。


その上で、

「では、存立危機とはどのような事態か」

「集団的自衛権を行使しないと守れない事態はどのような場合か」

といった論点について話し合うべきではないか。



ところが、

賛成派は

「集団的自衛権行使は国際的には常識」と、

憲法との整合性の観点が欠けていたり、



極端なケースでは
「押しつけ憲法だから守らなくてもいい」と放言する。




他方、反対派は一足飛びに「戦争反対」となり、


今回の法制で考えるべき

「国民の生命を守る、
その期待値を最大化するにはどうするべきか」という議論にくみしない。


なぜ議論が上滑りしているかと言えば、
社会に反知性主義がはびこっているからだ。



何らかの影響を与えるかもしれない発言をする時には、
徹底的に考えて慎重に発言する。これは知性主義の最低限のマナー。


そして「もしかしたら間違っているかもしれない」という謙虚さを持つこと。


そうすれば、より良い考えがあれば、
自分の意見を変えることもできる。


ところが現在は、

いい加減なことを言わせない社会的規範が溶解していて、

「自由にしゃべろう」感にあふれている。


自分の意見を検証せずに発信できるネット環境が、
無責任な発言を後押しする。


公権力をチェックするのは国民の義務で、
デマを言ったら徹底的に糾弾しなければならないが,
そのためには国民は勉強し、慎重な発言を心掛ける必要がある。


==(転載終了)==


では、【安保法制】をどう考えたら良いのか?


本日の21時からのオンラインセミナーを是非どうぞ↓
http://www.realinsight.co.jp/kremlin/lp1/index.html


キーワードは、

「世界を動かす支配者の思考方法」


です。

国内初出演の北野幸伯先生のインタビュー、楽しみです!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
スポンサーサイト
  1. 2015/08/24(月) 12:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/24のツイートまとめ | ホーム | 08/21のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5026-484d3ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)