にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

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【笑】大前研一「浜松市が、「遠州浜松」として静岡県から独立し、愛知とくっつく構想がある」

まだ、道州制!って言っている人がいるんだなぁと思って面白かったです。

ZAKZAK 2015.08.16の記事です。

○【大前研一のニュース時評】 橋下市長が火を付けた「道州制」議論 静岡、新潟…各地で動き
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150816/dms1508160830004-n1.htm


~~(引用はじめ)~~

 さらに、もうひとつ、静岡を分割したいという案も出てきている。

道州制は都道府県を前提にして区割りをしているが、


世界的な企業を多数出して産業的には静岡市を圧倒している浜松市が、
「遠州浜松」として静岡県から独立し、中部の愛知とくっつくという構想だ。


インフラが遅れ、新幹線「のぞみ」も止まらないということも、
浜松市は気に入らないのだろう。


 浜松市は、同じ県内にある静岡市や伊豆市よりも愛知県や長野県の一部と一体化する構想を持っていた。


静岡県側も、浜松市については特別自治市として県から独立してはどうかと考えているようだ。

もともと浜松と静岡は、遠江と駿河という別の国だった。別の州になるほうがしっくりくるかもしれない。


 一方、静岡県と静岡市が一体化して、二重行政を解消しようと動きもある。

静岡市を県の直轄都市として県の行政に組み込むという考えだ。

こういう議論が、静岡からかなり積極的に出てきている。


~~(引用おわり)~~

妻の実家が浜松なんで、お盆も浜松に帰ったりしましたが、

静岡県から独立したいなんて、話題を聴いたことはありません。

たしかに、愛知県とは近いですが、

だからって、慣れ親しんだ「静岡県から独立!」ってやりますかね??


大阪都構想もそうですが、

制度を変えるのに、どんだけの大変な混乱をまねき、
お金もかかるということを現実的に考えないのでしょうか?


そもそも、記事のなかにありますが、



【インフラが遅れ、新幹線「のぞみ」も止まらないということも、
 浜松市は気に入らないのだろう。】


だったら、インフラを整備すればいいじゃん。

なんで、静岡県から独立する必要があるのでしょうか???


日本国内のインフラ格差については、
真っ当な議論もされています。


2015/08/17の三橋貴明さんのメルマガ記事より


○【三橋貴明】日本国内のインフラ格差
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/08/17/mitsuhashi-277/

==(引用はじめ)==


地方創生について、
山形県の吉村美栄子知事が、岡山で開かれた全国知事会議で、

「太平洋側と日本海側の格差は大きい。

高速道路やフル規格の新幹線が日本中つながれば地方創生の基盤になる」
と、発言しました。

まさに、その通りです。

日本国内を高速道路やフル規格の新幹線で繋ぎ、
各地方間の距離を「縮める」ことで、
はじめて地方間の競争条件はフェアに近づきます。


==(引用おわり)==


確かに、浜松は勝ち組なような気がするので、

他の地方のことより、
世界的な企業が多い浜松さえ便利になれば、的な発想がでるのかもしれませんが・・・


(拙ブログ参考)
●世界で有名「HAMAMATSU」! 
粒子物理学の研究のオンリーワン企業とは
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4859.html



日本人は「交通インフラ」の重要性を
世界から学んで欲しいです。

(拙ブログ参考)
●ロシア鉄道の社長は、プーチン大統領の側近中の側近
【「交通インフラ」がその国の豊さを決める】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-5007.html


バカげた道州制議論が下火になりますように、、、、


同じようなことを昨日更新された「週刊西田」で、
西田昌司先生も語っておられます。


○週刊西田一問一答
「山陰への新幹線乗り入れは政府や党で議論されていますか?」
http://youtu.be/VzPn1l3iEaM


最後に、
道州制推進の代表的論者である江口克彦氏の
道州制の繁栄するシミュレーションを紹介します。


かなり面白いです。


(拙ブログ参考)
●江口克彦氏が考えるバラ色の道州制とは
(北海道州、北陸信越州、四国州、九州州)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3910.html

==(転載開始)==

***

北海道州 … 観光産業による産業の活性化で成功。

北海道の外に出ないという条件付きだが、
どの国の人々も入国にあたってビザを免除する。

また、自動車の免許証も、外国の免許が北海道内では認められるように規制緩和する。
あるいは、ロシアのサハリン州に呼びかけ、
北海道とサハリンを一体化した観光地域とみなされるようにする。

以上のような大胆な規制緩和策や観光政策を通じて、
外国人観光客を大量に呼び込む。そして観光産業を軸に繁栄する。


北陸信越州 … 「環日本海構想」による活性化。

ロシアの天然資源、中国の安価な労働力、
日中韓の資本力や技術力などを相互補完的に組み合わせることを目指す。

あるいは中国やロシアに農産物を売り込む。
それによって、新しい「環日本海経済圏」を作り、大きく発展する。


四国州 … 法人税を思い切って下げるなどの税制改革を行う。

それによって関西の大企業が本社機能を四国に移すようにし、経済を活性化させる。


九州州 … 「環・東シナ海経済圏構想」による活性化。

中国、韓国、台湾などと九州が組む。
そして「関税や貿易に関する障壁の撤廃、
労働力・資本などの移動の自由、
規格や職業資格の相互認証、そして経済政策の調整」などが目指される。

***


==(転載終了)==


こんなバラ色(笑)の道州制、やりたいですか?


取扱いが難しい(笑)中国、ロシア、韓国と一緒にやることが前提です。

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  1. 2015/08/19(水) 12:31:12|
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