にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【お願い景気回復!】神様、仏様、エアコン様!

GDPの今年4-6月期統計では、
実質値で前期比年率「マイナス1.6%」という衝撃的な結果ですが、、、


本日の藤井聡先生のメルマガの記事です。

●【藤井聡】今日の公共事業費は、
「コンクリートから人へ」の民主党並にまで凋落しています
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/08/18/fujii-156/


これまた、衝撃的ですね。。。


「コンクリートから人へ」の民主党並なんだそうです。

公共事業が、、、


安倍総理が、自民党総裁選挙に出馬された時には、
安倍さんのこの発言が大好きでした。

(拙ブログ: 2012/09/21)
●「新幹線や東名高速道路、無駄な投資だったんですか?
 あれで日本は成長したんですよ!」(安倍晋三)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2924.html


まぁ、一世代前の藤井聡先生の経済政策ですからね。。。
甘利大臣は聞く耳持たずでしょうか、、、


●(必見動画)【甘利大臣】
藤井聡先生は、経済担当の顧問でなく、
その経済対策は一世代前の考えである。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3815.html



その一歩進んだ経済政策を実施している甘利大臣によると、
この経済状況はこんな分析です。


本日の三橋貴明さんのブログ記事より、

○エアコン経済(前編)
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12062999624.html

==(転載開始)==

『GDP4月~6月 3期ぶりにマイナス
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150817/k10010192711000.html

;;;

 主な項目では、GDPのおよそ60%を占める「個人消費」が、

天候不順の影響でエアコンなどの売り上げが振るわなかったことや、

食料品や日用品の相次ぐ値上げを背景に、
マイナス0.8%と大幅な落ち込みとなりました。(中略)


.◆甘利大臣「もう一段の努力が必要」


 甘利経済再生担当大臣は、

ことし4月から6月までのGDPが3期ぶりにマイナスに転じたことについて記者会見で、

「輸出の減少と消費の弱含み、
それに設備投資も期待されているような上昇局面にない」と述べました。


 そのうえで、甘利大臣は

「生活必需品や生鮮食品など身近なものの価格が上がっているため、
物価の上昇に賃上げが追いついていないという肌感覚が広がっている。


ただ、先月から今月にかけては真夏日が続き、

エアコンの需要も伸びているので、

個人消費が回復する見込みはかなりあると思う」と述べました。


 そして甘利大臣は「企業収益が過去最高水準にあるが、
経済の好循環につなげていくためには賃上げと設備投資のもう一段の努力が必要だ」と述べました。(後略)』



 我が国の国民経済は、エアコン需要に左右されるのですか・・・。エアコン経済!

 まあ、別に甘利大臣が思いついたレトリックではなく、

内閣府の官僚なのでしょうが、国民はとことんバカにされておりますね。


エアコンが売れなかったから、マイナス成長なのです。


分かりやすいでしょ、てなもんです。


(中略)


そういえば、消費税増税後の需要不足について、

「需要不足ではない。野菜不足などの供給不足で消費を増やしたくても増やせない」

 という、失神するほど愚かな論評をした慶応大学教授(土井丈朗氏)がいました。


本当に供給不足が発生しているならば、インフレ率がもっと高まるはずでしょうに・・・。


 甘利大臣の今回の発言も、土居氏に匹敵する迷言であることは間違いありません。

「エアコンの需要も伸びているので、
 個人消費が回復する見込みはかなりある。」


 はあ・・・・。まあ、とりあえずエアコン様に期待いたしましょう。

==(転載終了)==


町の電気屋さんの決算報告ですかね(笑)


どうでもいいですが、
我が家は、家のエアコン4台を一斉に買替ました。
節電効果は素晴らしいですね。


日本の景気回復を願った訳ではありませんが(笑)


しかし、今日は涼しいですね。

やばい、日本の需要不足が!!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/08/18(火) 12:45:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/18のツイートまとめ | ホーム | 08/17のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/5019-65d4ac66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)