にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

あの甘利大臣が【ギリシャに対する緊縮策に反対を表明!】 世界の「アンチ緊縮」ブームに乗る


昨日は本当にびっくりました。

藤井聡先生のfacebookで、

【甘利大臣、素晴らしいコメントです!】とのコメント付きで、
紹介された記事がこちら↓


○緊縮では「のた打ち回る」とギリシャ証明、日本は成長重視-甘利氏 (1)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NR269D6K50Y101.html

< 付加価値税と軽減税率上げによる
 増税や歳出減をしたギリシャは結果として
 
「税収はもっと減ってしまった」

と甘利再生相はブルームバーグのインタビューで2日語った。 


その上で「増税と歳出カットだけでやろうとするとのた打ち回るようなことになる」と述べ、

健全な経済を取り戻すことで
税収を増やすことなしに財政再建はできないとした。 >


素晴らしいです!!!


ようは、甘利大臣とギリシャのチプラス首相と同じ考えです。

○チプラス首相、欧州議会で演説「ギリシャは緊縮策の実験室」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2536030.html


< 8日、EU=ヨーロッパ連合の国会にあたる
 ヨーロッパ議会で演説を行ったチプラス首相は、

 EUがギリシャを「緊縮策の実験室」のように扱ってきた結果、
 貧困や失業が劇的に増えたと指摘しました。>


藤井先生と甘利大臣の意見がぴったり合いました。


ちなみに、一昨日の藤井先生のメルマガ記事です。

【藤井聡】「アンチ緊縮」という民衆運動
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/07/07/fujii-150/


< 一方でわが国日本では……「アンチ緊縮」運動はほとんどありません。>

と悲しんでおられました。(笑)


あーーそれなのに、


かつて、甘利大臣は、藤井先生のことを、こんな風に言われてました。


●(必見動画)【甘利大臣】
藤井聡先生は、経済担当の顧問でなく、その経済対策は一世代前の考えである。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3815.html


私も、それ以降、徹底的に甘利大臣をバカにしてました。

(拙ブログ参考)

●【祝】オバマが語った「道路や橋の改修に向けた支出拡大し、雇用を創出する」
 甘利大臣に感想を聞きたい。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3980.html


●【甘利大臣の経済政策は、河野太郎氏と同じレベル】
公共事業削減を自慢し、国土強靭化に興味なく、規制緩和バンザイ
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3502.html



ところが、、


甘利大臣は、

「デフレ下で消費増税を行うことの影響について学びました。」

とんでもない勉強代ですが(笑えない)、、

(拙ブログ参考)

●【この不景気は甘利の勉強代?】
甘利経財相「デフレ下で消費増税を行うことの影響について学べた」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4593.html



その結果が、今回の【緊縮では「のた打ち回る」とギリシャ証明】の発言に繋がったのでしょうか、、

日本も消費増税で「のた打ち回る」を証明しましたが・・・



「岐路に立つ日本を考える」ブログでも分かりやすく
甘利大臣の発言を解説されています。


○ギリシャに対する緊縮策に甘利大臣まで反対を表明!
http://ameblo.jp/minna4970/


最後にこう締めくくられています。


<甘利氏のこの発言に驚いたのは、きっと私1人ではないでしょう。

 安倍政権内部での経済政策をめぐる意識が静かながらも大きく変化していることに、
 私たちは着目すべきではないかと思います。>



ちなみに、河野太郎さんは、あの西田昌司さんと
対談されたりしています。河野太郎さんにも多少心境の変化??


○西田昌司×河野太郎 対極対談 VOL.1「対極同士の意外な共通点」
https://www.youtube.com/watch?v=W6UX4m5_ZBk


まさか、甘利大臣を応援して、
稲田朋美政調会長を批判するような時代が来るとは思いませんでした(笑)

(拙ブログ参考)

●【麻生大臣】景気悪化なら消費税率引き上げ中止
 【稲田政調会長】成長重視路線を「雨乞い」と批判
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4937.html



甘利大臣、その調子で
日本にも「アンチ緊縮」のムーブメントを作ってください!!!


====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/07/09(木) 12:45:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/11のツイートまとめ | ホーム | 07/08のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4975-b3d9561c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)