にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

橋下市長 国政政党にできる「関西維新」9月にも設立か  【官邸周辺から流れる9月27日解散説】

安倍政権にも影響がありそうな重要なイベントが終わりましたね。

“火だるま”安倍自民すがる「ギリシャ危機」と「なでしこ人気」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161252

安倍政権は7月中旬「安保法案」を衆院で強行採決するつもりらしいが、
〈ギリシャ〉と〈なでしこ〉で国民の反対運動を小さくできると考えているとしたら、大間違いだ。
==


なでしこジャパン、本当にお疲れ様でした。
会社でじっくり見れませんでしたが、本当に誇りに思います。


さて、昨日のニュースでは、これが驚きました。


○橋下徹氏「関西維新」9月にも設立か 「いつでも関西で国政政党を」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/05/hashimoto-kansai-ishin_n_7732354.html

維新の党最高顧問の橋下徹・大阪市長が7月4日、
「いつでも関西で国政政党をつくれるようにしたい」と話したことがわかった。
「大阪系」と呼ばれる党内の大阪府選出議員の離党を念頭に置き、松野頼久代表ら執行部を牽制する意向があるとみられる。
==


大阪都構想が可決されていたら、
こういう動きになることが予想されていましたが、

まさか、引退表明している橋下さんが、
「いつでも関西で国政政党を」と言い出すとは、、、


もし、9月となると、このゲンダイの記事ともあいますね。


○「安保法案」争点に総選挙…官邸周辺から流れる9月27日解散説
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161182

国会の会期延長が決まった途端「9月解散説」が飛び出している。安倍首相は9月27日の会期末までに「安保法案」の賛否を問うために解散に踏み切るというものだ。

「民主党が『安倍内閣を解散に追い込む』と挑発したことが引き金なのかどうか分かりませんが、9月解散もあり得るのではないか、という話が広がっています。たしかに、戦後の日本を百八十度変えるのだから、国民の審判を受けるのがスジでしょう。昨年末、解散した時、安倍首相は『解散に大義がない』と野党から批判されたが、安保法案への賛否なら、これほどの大義はありませんからね」
==

一応、元総理大臣(笑)の
菅直人さんのブログでも、

○きな臭さが漂う政局
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12046385435.html

政局にきな臭さが漂ってきた。8月解散説だ。

  前回の総選挙から8か月での再度の衆院解散は常識的には考えられない。しかし、昨年暮れの任期半ばの解散も常識はずれだったが、野党民主党の選挙準備が全くできておらず、自民党が圧勝し、安倍総理は自民党内で絶対的な力を確立した。

  安倍総理は前回の解散で、追い込まれる前に逆襲することに味をしめている。安保法案が行き詰まったら正面突破を図るために解散するのではないかという憶測が永田町に流れ始めた。それに勝てば安保法制から憲法改正に一直線で向かう、安倍総理はそういう夢を描いているのではないか。

==

だそうです。


さすがに、9月解散はないと思いますが、、、、

なんか、「安保法案」という重要な話を【政局】で乗り切ろうとするのは、
やっぱり反感を買うでしょうね。国民の。


私も、集団的自衛権の行使の憲法解釈には賛成ですが、
安倍政権の無茶苦茶なやり方には、反対です。

やっぱり、国民をバカにしてますよね。
どうせ説明してもわからんやろうみたいな。


本日の「ロシア政治経済ジャーナル(RPE)」の記事

○【RPE】★天才数学者が語る、【属国脱却】と【安保関連法案】
http://archive.mag2.com/0000012950/20150705000000000.html

では、

藤原正彦先生の書籍「日本人の誇り」から、
集団的自衛権について解説されています。


ベストセラーになる本ですから、
多くの国民も十分に理解、共感できる内容だと思います。


どうかじっくりと時間を掛けて、
法案を進めて欲しいです。


ちなみに、「おたよりコーナー」で私のメールもご紹介頂きました。
嬉しく光栄です。 ありがとうございます!!


是非、最後までご覧ください。

○【RPE】★天才数学者が語る、【属国脱却】と【安保関連法案】
http://archive.mag2.com/0000012950/20150705000000000.html

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/07/06(月) 12:43:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【最悪】イギリス有力紙「ガーディアン」が報道【強制労働を認めた結果、日本の遺産群が世界遺産に認定】 | ホーム | 【警戒】ギリシャに近づく中国。旧東ドイツは「戦後賠償」を言われると実はツライ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4969-a69d05e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)