にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

京大出身の細野豪志さん「京大にとって人文社会系は重要だ」と述べた京大の山極寿一総長を応援!

細野豪志さんと言えば、
青山繁晴さんが、いつも厳しいことを言われている印象ですが、、

見た目がカッコいいけど、中身がないと。

(拙ブログ参考)
●【民主代表選】出馬を逡巡する細野氏 「選挙のために、見た目の待望論」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2851.html

そんな細野さんですが、
先日のブログ記事にはとても共感しました。


細野豪志さんのブログ記事(2015年06月19日)

○文系学部廃止令に物申す
http://blogos.com/article/117711/

文科省が国立大学に人文社会系学部や大学院の組織見直しを通知したことについて、

京都大学の山極寿一総長は、「京大にとって人文社会系は重要だ」と述べ、
廃止や規模縮小を求める文科省の通知を拒否した。

新任総長の勇気ある発言に、強く賛意を表したい。

通知の文脈からみると、文系の中でも文学部などがターゲットにされているようだ。

この際、断言しよう。

京都大学は文学部なくして京都大学たりえない。

極貧の浪人生活を経て京都で一人暮らしを始めた私が、
「ああ、俺も大学生になったんだなあ」と感慨を覚えたのは、
出町柳の喫茶『駸々堂』で哲学書を読みふける学生を目にしたときであった。

演劇に没頭する学生、能を舞う友人、
学園祭になると哲学や宗教論争が巻き起こる環境に刺激を受けた。

それらの環境の多くは、京大において少数派である文学部の学生※によってもたらされる。

これこそ、理科系学生も含めた京大生、
そして京都という歴史都市の資産であると考える。

世にいう京都学派は、
私の恩師である佐藤幸治教授に引き継がれた憲法の分野にも存在するが、
本流は何と言っても哲学におけるそれだ。

怠惰な大学生活を送りながら、ふと「これではいかん」と思い立ち、
西田幾多郎や三木清の著書を手にした。

哲学書の中身はほとんど忘れたが、
時に一人、熊野神社、銀閣寺、哲学の道をそぞろ歩きし、
時に友人と、大文字山に登り、「いかに生きるか」を考えた日々は、
就職活動にもサラリーマン生活にも役にも立たなかったが、
私の人生にとってかけがえのないものである。

人生の折り返しである40代になって、
京都で過ごした日々の大切さを感じることが多くなった。

文科省が6月8日に出した通達には、
人文社会科学系学部・大学院について、
「組織の廃止や社会的要請の高い分野への転換に積極的に取り組むよう努める」とある。

文科省が言う「社会的要請」という言葉からは、
マーケットメカニズムの匂いが強く漂っている。

もはや、文部科学省はその名前に値しない。

学問を巡る絶望的な状況の中で、
希望の光は理学部出身の山極寿一総長が敢然と反旗を翻したことだ。

今こそ、国立大学関係者は学部を超えて戦うべきである。

※平成27年度入学定員は2866人中220人
(転載終了)
==


京大には、センター試験の受験にしか、ご縁がなかった私ですが(笑)
京都在住者にとっては、京大が頑張ってくれるととても誇りに思います。


細野さん、頑張って下さい!!


それと、京都大学の山極寿一総長は大活躍ですね。

あの橋下さんの圧力にも屈しませんでしたし。

●橋下市長、京大総長に見解要求へ
【藤井聡教授の2年前の発言「ヘドロチック」を告げ口】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4719.html


●【NHK京都放送局に異動・井上あさひアナ】
京大総長の山極さんから「ゴリラとサルの違い」を学ぶ
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4941.html


山極総長、日本人のサル化を防ぐために、頑張って下さい!!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/06/23(火) 12:03:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<06/23のツイートまとめ | ホーム | 【アメリカが、サウジを抜いて、産油国世界一!】は日本の「安保関連法」に影響があるのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4950-a8fd238d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)