にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【NHK京都放送局に異動・井上あさひアナ】京大総長の山極さんから「ゴリラとサルの違い」を学ぶ

NHK京都に異動されていたのですね。
知らなかった。

インタビュー記事が面白かったので、ご紹介します。

日刊スポーツ 2015年6月16日10時0分

○3月までNHK夜の顔、井上あさひアナが今を語る
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1492884.html


NHK「ニュースウオッチ9」のキャスターを今年3月末で卒業し、
4月から京都放送局に勤務する井上あさひアナウンサー(33)が月に1回、
全国ネット番組「NEWS WEB」(月~金曜午後11時30分)のキャスターを担当することが正式に決まった。
全国の男性視聴者に「あさひロス」が広がる中での復活。井上アナが京都での「今」と「これから」を語った。

 落ち着いた声のトーンは変わらないが、以前よりも顔がふっくらした印象だ。

 「今年3月までの4年間はタイトでした。最近、なんとなく心身ともにほぐれてきました。
これまでとはまた違う仕事の喜びを感じていると言えばいいでしょうか。

動物園の取材もしましたが、ゴリラを見ていると、自然と楽しい表情になります。
みなさんに『ふっくらした』と言われるのは、そういう表情からかもしれませんね」

 ゴリラの取材には、明確な目的があった。

 「インタビューの事前の取材でした。
『ニュース630京いちにち』(月~金曜午後6時30分、京都ローカル)の1コーナー
『京都プレミアムインタビュー』を担当しています。

先日、ゴリラ研究の第一人者で京大総長の山極(やまぎわ)寿一さんにインタビューしました」

 ゴリラから学んだこともあった。

 「たとえばサルははっきりと勝ち負けをつけて、序列をつけるそうですが、
ゴリラはケンカをしたときに勝負をつけず、平和的に収めるそうです。

もともと人間はゴリラに近い存在だったのに、
いまは勝ち負けをはっきりさせるサル社会に限りなく近づいているのではないか。そういうお話でした」

(後略)
===

面白いですね。サルとゴリラの違い、人間は残念ながらサルに近づいている。。。


京大総長の山極さんと言えば、
橋下さんのいちゃもん事件を思い出しますね(笑)

●橋下市長、京大総長に見解要求へ
【藤井聡教授の2年前の発言「ヘドロチック」を告げ口】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4719.html


この時、山極さんはどう思っておられたのでしょうかね。

橋下さんをサル社会の人と感じたでしょうか(笑)

安倍総理も、かなり似たところありますよね。


【勝負をつけず、平和的に収める】
政治での議論もそんな感じになって欲しいです。


その意味では、こちらの対談は面白いです。
昨日、2週目が公開されました。

○西田昌司×小池晃戦後レジーム対談
VOL.2「日本共産党に入った理由」
https://www.youtube.com/watch?v=qZ5mlznFqqw

二人で、竹中平蔵さんの話しをしておられます(笑)

一週目も面白かったです。

●【週刊西田】日本共産党の小池晃先生が登場
「ソ連と戦った「コミンテルン日本支部」を語る」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4931.html


なんだかんだ、共産党は、安倍総理、橋下市長のお蔭もあって、
勢いに乗っていますね。


大阪での共産党の活躍は素晴らしかったですね。

特にあの大事な堺市長選挙が、

●【大注目!大阪堺市長選】「大阪都構想」
反対の現職市長を【共産党】が異例の自主的支持へ!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3798.html


そして、もう一つ気になるニュースがありました。


○共産、達増氏を支援=岩手知事選
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015061600872&g=pol


任期満了に伴う岩手県知事選(9月6日投開票)で、
共産党県委員会は16日、独自候補の擁立を見送り、
3選出馬を表明した現職の達増拓也氏(51)を自主的に支援する方針を決めたと発表した。

 知事選では、達増氏に対し民主党県連が支持、生活の党が支援する方針を決定。

この他、民主党政権で復興相を務めた平野達男参院議員(61)=無所属、岩手選挙区=が出馬を表明し、
自民党県連が支援を決めている。(2015/06/16-20:25)
==

なんか捻じれてますね。。

達増知事は、佐藤健志先生と対談されたり、

○岩手県知事 達増拓也×佐藤健志 「超復興の実務と理想」を語る
http://shuchi.php.co.jp/article/1841?p=1


その内容を中野剛志先生も引用されていました。

●じぇじぇ! 岩手は【アマノミクス】という政策理念を提唱、
もちろんTPPには反対です。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4199.html


なんで、達増知事に対しては、良いイメージがあったのですが、
自民党が、民主党政権で復興相を務めた平野達男参院議員を支援する。。


さて、どうなるのでしょうか?

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/06/17(水) 12:51:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<06/17のツイートまとめ | ホーム | 06/16のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4941-5dda856d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)