にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【藤井聡大阪市長待望論】テレビで「4万パーセント発言(笑)+大大阪構想を語る」高橋洋一先生も賛成

土曜日の「正義のミカタ」もめちゃ面白かったです。

中国の海洋進出、北朝鮮の核開発の話し
そして、大阪都構想についてです。

こちらで見れます。

○教えて!ニュースライブ 正義のミカタ
【大阪都構想・中国の海洋進出・北朝鮮】2015年5月23日
https://www.youtube.com/watch?v=WmZV_5IgW3o


都構想に番組の最初と後半に解説だったのですが、

番組の最初の方(2:58あたりから)で、
東野さんが、藤井聡先生が大阪市長候補に挙がっている話をして、
盛り上げます。

そこで、朴­一先生は、
「4万パーセント発言」を強要します。(笑)

そして、
大阪都構想賛成派だった高橋洋一先生は、

「神のお告げじゃないか。
あれだけの僅差、市民がどっちが良いのか分からない。神様がこっちだと決めた」。

と発言し、
否決されたことを肯定的な感じで話しているのが意外でした。。


そして、番組の後半(1:05:45あたり~)で、

大阪の景気を上げるための大大阪構想の話しとして、
大阪への新幹線網を整備しようと藤井先生が主張します。

これでまた出演している先生方が盛り上がって、、

朴­一先生は「フジノミクス!」と命名(笑)

高橋洋一先生も賛成で、
「これができるのは藤井先生だけ!」
と持ち上げてました。


藤井先生は、もちろん学者ですからと
一応否定されているのですが、あまり断言されてないのですよね。。。


確かにこの番組だけ見ると、
藤井先生も大阪市長出馬も考えているのかと思ってしまいました。


とにかく、藤井先生の「大大阪構想」が人気番組で紹介されて、
多くの賛同を得られたのは、とても嬉しいです。


今のところ、大阪市長出馬待望論では、
平松前市長と藤井聡先生。

そして、維新からは、辛坊治郎さんとお笑い芸人のたむらけんじとか

こちら↓
○たむらけんじが大阪市長候補に急浮上…早くも始まった橋下後継レース
DMMニュース 2015.05.24
http://dmm-news.com/article/970261/


個人的には、平松さんが大阪市長にカンバックして、
藤井先生が大阪市のアドバイザー的な立場になって欲しいです。

拙ブログで2年以上前に書いた記事です。↓

●【スクープ】平松邦夫前大阪市長と藤井聡内閣官房参与(京都大学教授)はズブズブな関係
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3360.html

ズブズブというのは、週刊誌風に書いただけですよ。(笑)

とはいえば、2年前に想像しなかったことが、
ちょっと現実するかも知れないので、嬉しいです。


平松さん、藤井先生、これからも大阪のために頑張って下さい。
(藤井先生は京都市民です。)

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/05/25(月) 12:53:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<05/25のツイートまとめ | ホーム | 05/24のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4907-0cc5732e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)