にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【最後に頼れるのは】大阪のおばちゃんの「女の勘」 民主党のCMが素晴らしい!!

いわゆる「大阪都構想」の投票まであと3日

ここまで来ると、理論的な話をしてもなかなか伝わらないと思うので、
短時間で「ふわっとした空気」(笑)をつかむことが大事だと思います。

一つ嬉しいことは、
一般的に大阪で言われることは、
当初、大阪のおばちゃんが橋下さんを結構応援していました。
それがここ1、2年でかなり人気がなくなっています。

実際に都構想の反対は、女性に多いです。
橋下さんもこれに困っています。

○橋下氏 大阪都構想劣勢報道に悲鳴 「女性に不人気」「デマに惑わされないで」
http://news.livedoor.com/article/detail/10099565/


で、何故、大阪都構想が女性に人気がないのか、
それは、「うさん臭い」という思う心、いわゆる「女の勘」が働くからかもしれません。

2015.05.12の藤井聡先生のfacebook投稿記事を紹介します。

●「うさん臭い」という思う心、それが最善の「理性」なのです
http://satoshi-fujii.com/150512-3/

「理性的な意思決定」を支援する上で一番大切なことは、
「都構想についての客観的事実・評価」の情報を伝えること。

筆者はそれを、書籍、動画、記事、そして、記者会見などを通して発信して参りました。

その発信はぎりぎりまで続けることが必要ですが、
全てを伝えきれないことも前提とした情報発信も必要になってきます。

その時、重要となるのは、
 「よく分からない時、どうすれば『理性的判断』ができるのか?」
という事。

実は、「野生の動物一般」は、この問題に常に直面しています。

だから、動物一般は皆、「警戒心」が強いのです。
動物は寝ていても、ちょっとした物音ですぐ目を覚まします。

つまりわれわれの本能には、
「よくわからないものには警戒し、回避する」というメカニズムがあるのです。

そして、そういう本能を持っているものだけが生き残り、
何でもかんでも口に入れてしまうような生物種は、絶滅してきたのです。

つまり、「よくわからない場合には、警戒をして、回避する」という態度こそが、
(進化論の視点から言ってもっとも)合理的なのです!

今、男性は賛否拮抗、でも、女性は反対派が圧倒、と報道されていますが、
それもそのはず。一般に男性の方が本能的直観が鈍く、女性の方が本能的直観が鋭いからですねw。 

いわば、「女の勘」。
http://news.livedoor.com/article/detail/10099565/

賛否を決めるのはもちろん、有権者。
まずは内容の評価に基づいて判断す「べき」です。

でももしも、ホントは都構想の内容なんて「よく分からない」のなら、
エエかっこして「知ったかぶり」をしてはいけません!

そんな時は、正直に「すんません、わかりませんねん」というべきなのです。

そしてその上で、「本能的な勘」を働かせて、
「分からないものを警戒し、回避する」態度をとる「べき」なのです。

つまりは、よぉ分からんのなら、最後の最後は、

 「うさん臭い」と思う心が大阪を救う
  http://satoshi-fujii.com/150422-2/

のです。


もし、正直いって、よくわからないのなら、
わからないとはっきり言いましょう。そして、

 「損なんて何もない」
  http://satoshi-fujii.com/150508-5/ だの

 「(批判的な意見は)全部デマだ」
  http://satoshi-fujii.com/150503-3/ だの、

ちょっと常識で考えたら「うさん臭い」としか言いようのない発言を目にしたら、
正直に「うさん臭い」と思う「べき」なのです。

それこそが、「よくわからないとき」になすべき「理性的判断」なのであり、
それは、最新の進化心理学研究が到達した、まっとうな学術的結論なのです!

(※ そもそも、「うさん臭い」と警戒できれば、具体的に調べ始めるきっかけにもなりますしねw)

(転載終了)
==

「うさん臭い」という思う心、それが最善の「理性」なのです

で、このような「うさん臭い」という思いを引き出すようなCMを
民主党が作ってくれました。4パターンあります。

15秒だけですが、なるほど「うさん臭い!」と思ってくる人が
増えてくれますように。

藤井先生のサイトで紹介されています。

必見! これは「理性的判断」を促す「良いCM」だと思います。
http://satoshi-fujii.com/150514-7/

大阪市廃止分割「反対」CM 商店街篇
https://www.youtube.com/watch?v=lsxo3EjXy7I

大阪市廃止分割「反対」CM 公園篇
https://www.youtube.com/watch?v=GoIQOQKKs84

大阪市廃止分割「反対」CM 滑り台篇
https://www.youtube.com/watch?v=dlUiGHtHTNA

大阪市廃止分割「反対」CM 水飲み場篇
https://www.youtube.com/watch?v=07iUhW79kkI

大阪市廃止分割「反対」CM 金網篇
https://www.youtube.com/watch?v=UxPxdqrZldo

大阪市廃止分割「反対」CM シーソー篇
https://www.youtube.com/watch?v=fy3pFK6-k4o

大阪市廃止分割「反対」CM 川篇
https://www.youtube.com/watch?v=1tXiSoSGPxM


頑張れ、大阪のおばちゃん!!
おっちゃんも頑張れ!!

----

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

たった、8分の動画なので、
是非どうぞ↓

放射能のホントの話【服部禎男先生の漫画】
http://www.youtube.com/watch?v=0JoCy3LCxFk

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/05/14(木) 16:11:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<05/14のツイートまとめ | ホーム | 05/13のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4889-2db9126b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)