にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【橋下+官邸+創価学会幹部】VS【大阪(自民+共産+民主)+京都(西田昌司)】

保守層には、大阪の自民党は、
共産党、民主党と手を組むとは情けない!

なんて言う人がいますが、、、


○決戦まであと1週間 党存亡かけた維新に焦りも 自民は禁断の共産、民主と共闘
産経新聞 2015.5.10 20:10
http://www.sankei.com/politics/news/150510/plt1505100019-n1.html

==(転載開始)==

安倍晋三政権批判の先頭に立つ民主党の辻元清美衆院議員も参戦し、
「党派を超えて『大阪党』として立っている。ぜひ否決してほしい」と呼び掛けた。

 その後、辻元氏らと共産党の街宣車に乗り換えた自民党の柳本卓治参院議員は
「兄弟分のような感じだ」と共産党を持ち上げ、
同党の山下芳生書記局長も「120年の歴史を持つ大阪市を廃止するのが都構想の正体だ」と訴えた。

 安倍首相は都構想に一定の理解を示し、
「反対」明言を求める党大阪府連にも首を縦に振ってこなかった。
今後の憲法改正を見据えれば、
「憲法改正は必要だ」と主張する橋下氏ら維新の党との連携は欠かせない。

そうした状況で、首相を敵視する辻元、山下両氏らと共闘する
党大阪府連には「みっともない」(党幹部)との声も上がっている。

==(転載終了)==

そもそも、
安倍総理が、「大阪都構想なんて、ありえません」
って、力強く宣言してくれたら、
大阪の自民党も、こんな共闘する必要もないんでしょうけどね。

谷垣幹事長はちゃんと言っているので、

(拙ブログ:2015/04/16)
●谷垣幹事長「大阪都構想は『羊頭狗肉』」と批判、
大阪市内自治会「回覧板で住民投票での反対を」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4840.html


昨日の藤井聡先生のfacebook投稿ですが、

「『都構想』とは、橋下氏が国政に進出するための道具である」という政治学分析(by冨田教授)
http://satoshi-fujii.com/150510-5/

橋下さんは、大阪市民より、東京の官邸に向いているんでしょうね。

で、あと動向が注目されるのが、
公明党、創価学会ですよね。。

最後、ウルトラCがあるとしたら、
公明党が都構想賛成に回ることですね。


気になるニュースはこちら↓

○「都構想」劣勢で…橋下徹市長に流れる創価学会幹部との密約説
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159650/1


==(転載開始)==

「大阪都構想」の住民投票に向け、橋下大阪市長を見ない日はないほどだ。
テレビCMはガンガン流れているし、ゴールデンウイーク期間中も市内各地でマイクを握った。

 とにかく、その馬力は凄まじいの一語で、統一地方選の4月から、橋下市長は休みなし。

連日、「都構想、都構想」と叫んでいる。
大阪市民は「さすがに子供7人つくるだけあるわ」と半ばあきれ顔なのだが、
そんな橋下市長が今月5日はまったく姿を見せなかった。

松井一郎大阪府知事も完オフだった。
そこで、自民党関係者を中心にささやかれているのが、こんな見方だ。

「上京して、創価学会幹部と会ってたんとちゃうか?」

 公明党の市議も
「大阪から離れて創価学会の幹部と2人で会っていたようだ」と語っているし、
維新幹部はこう言った。

「当初は3~5日を休みたいと言っていたわ。
菅義偉官房長官と会おうとしたんとちゃうかな。

さすがにこの時期は会いにくいとなって、5日だけの休みになったんやろ。
創価学会の幹部と会ってたとしたら菅官房長官が仲介したんやないかな」

真偽はとにかく、橋下市長が学会幹部と密通するのは“前科”がある。

昨年12月の衆院選の際、橋下市長は当初、自らの出馬をにおわせ、
対立候補の公明党を慌てさせた。

結局、出馬せず、公明党は「お礼」とばかりに都構想賛成に転じた。

その際、動いたのが東京の学会本部で、橋下市長とはそれなりのパイプがあるのである。

 さて、マスコミの期日前投票出口調査では反対派が優勢だ。

それでなくても公明党は住民投票に関して消極的。

一部議員は“橋下憎し”で街頭に繰り出しているし、
集票力を持つ創価学会婦人部も都構想には反対の立場とされる。

 住民投票に政治生命がかかっている橋下市長が危機感を強め、
東京の学会幹部に泣きついたとしても不思議ではない。

学会・公明は東京の創価学会本部の圧力によって、
今度も土壇場で橋下支持に寝返るのか。

投票には怪情報がつきものとはいえ、この話は妙にリアルだ。

==(転載終了)==

公明党との仲はどうなっているんでしょうね。

拙ブログでの過去に何度か取り上げています。

●【大阪都構想】やっぱり、公明党が住民投票に急遽賛成、
官邸も絡んでいるのか?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4657.html

●橋下氏のブレーンの堺屋太一 【創価学会】へアプローチ
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11091608651.html


●公明党 「道州制推進PTの初会合」+「民団の新出発を祝福」
 【外国人参政権で大阪維新と連携?】
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11194232797.html


本当に怪しい話が一杯ありますね


都構想には反対の立場とされる創価学会婦人部の皆さん、
たとえ、創価学会本部から圧力があっても、負けないで下さい!!



最後の話題、昨日は京都から
自民党の参議院議員 西田昌司先生が大阪で街頭演説されています。

○ 西田昌司「大阪都構想反対 街頭演説会 @天神橋筋商店街」
https://youtu.be/xXKOqnfvXBI


西田昌司先生といえば、
この名言が忘れられません。

●自民党の西田昌司
「共産党が正しいから仕方ないだろ!」と国会で野次る(笑)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3700.html



頼れる野党、共産党、頑張って下さい!!

京都市民の気持ちはこうです。↓

【京都新聞-西田昌司-共産党の共通点】
「消費税増税」、「TPP」、「維新の会」に反対!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3755.html

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/05/11(月) 12:54:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<05/11のツイートまとめ | ホーム | 05/10のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4883-980af163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)