にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

全体主義に負けない!【慰安婦問題、アメリカの学者が!】【『大阪都構想』で日本の学者100名が!】

2つの大きなニュースです。

まずは、産経新聞の2015.5.2の記事です。

○米歴史教科書慰安婦記述へ批判、米学界に「新風」 古森義久
http://www.sankei.com/world/news/150502/wor1505020018-n1.html


慰安婦問題での米国の教科書の誤記への日本側の抗議を逆に糾弾した米国側の歴史学者19人の主張に対して、
新進の米国人学者から鋭い批判がぶつけられたのだ。


米国ウィスコンシン大学博士課程の日本史研究者ジェイソン・モーガン氏が
素晴らしい日本への援護射撃です!!


詳しい解説は、遠藤健太郎先生のブログをご覧ください。

○慰安婦問題、米学界に新風
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post3798/

遠藤先生は、もう一つ重要な視点として、

「米コロンビア大学に昨年度補正予算から五億円の寄付を決めた安倍首相は、
何をもって対抗すべきか少しずつ分かってきた」

と書かれています。


詳しくは、2015年3月17日のこちらの記事を↓

○「日本の立場アピールできる?」 政府、
40年ぶりに米大学へ資金提供で戦略的情報発信
http://newsphere.jp/politics/20150317-1/


いいですね。安倍政権のこの動きは、じゃんじゃん応援しましょう!!


さて、全体主義に流されない勇気を持っているのは、
アメリカの学者だけではありません。



『大阪都構想』に対して、

「危険性についての100名以上の学者所見」が集まり公表されました。
藤井聡先生が呼びかけて、わずか1週間程度のことです。

とんでもなく驚くべきことだと思います。

だって、橋下さんに歯向ったら、
「バカ学者」とかって罵られるのを承知で所見を述べる訳ですから。


詳しくはこちら↓

『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見
http://satoshi-fujii.com/informedconsent/

『大阪都構想』の危険性に関する学者所見(抜粋コメント)
http://satoshi-fujii.com/scholarviews2/


しかし予想通り、マスコミはこの100名以上の学者所見が集まった!!
というインパクトを伝えてくれません。。

それよりも、橋下さんのツイートを大々的に報道する。。。

こちら↓

藤井聡先生のFB投稿を抜粋します。

~~(引用はじめ)~~

橋下氏が「大阪都構想は防災の観点が考慮されていないと言っている学者がいるらしいが、
東京都と特別区の防災対策の実務を何も知らないのだろう。」と、つぶやいておられるようで、
https://twitter.com/t_ishin/status/595758304615333889

なんと、単なるそんな「つぶやき」が、読売新聞にも、
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150506-OYO1T50005.html

産経新聞にも掲載されています。
http://www.sankei.com/west/news/150505/wst1505050069-n1.html
数行つぶやいただけで、100人以上の学者の所見と、大手メディア上で並置されるのですから、
なんともまぁ、楽な言論活動です。

いずれにせよ、このつぶやきは明確に、河田名誉教授が、
「防災の現場を知らない」というつぶやきですが.....なんともすさまじい事実認識です、この橋下氏。

いわずもがなですが、河田名誉教授は、政府の防災行政の現場で長年、政治家と行政を指導してこれた先生です。

ちょうど先ほど、5月10日に予定している説明会資料の素案を送っていただいた中に、さっそく、その件についての河田先生の所見が記載されていましたので、(ご本人の了解の下)下記に公開させていただきます。

短い要約メモのPPTですが、明確に、「現場の実情」を踏まえた的確な主張をしておいでです。
はたして、河田先生は、「防災の現場を知らない」で、発言しておられるのでしょうか?

それとも河田先生がおっしゃるように、橋下氏の都構想こそが、まともな防災についての具体的配慮が不在なのでしょうか?
筆者の目には、その答えは一目瞭然でありますが(笑)、もちろん、その判断は、みなさまにお任せしますね。

以上、ご紹介まで!

~~(引用おわり)~~


もちろん、大阪都構想に賛成の学者さんもいます。

例えば佐々木信夫先生ですが、
ところが、昔は、真っ当なこと(笑)を主張されていました。

●【都構想推進の佐々木信夫氏】
かつては「特別区を廃止して、東京市を作れ」と主張(笑)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4818.html


もう一人、
都構想の強烈な支持者である慶応大学教授の上山氏は、
「二重行政」論を「けち臭い」と完全否定されています。(爆笑)

○大阪市特別顧問・上山教授。就任前は、
橋下維新の「二重行政」論を「けち臭い」と完全否定!
http://satoshi-fujii.com/150425-4/


府も市もあほじゃない訳で、
橋下大阪市長と松井大阪府知事が話あえば、
それで終わりです。

こちらのパロディー動画(4分49秒)が説得力あります。(爆笑できます)

○総統閣下が都構想の失敗でお怒りのようです
https://www.youtube.com/watch?v=BaWRlz5J8Oc

着々と拡散されて、再生回数19,000越えです

1日1万近く増えています。

ガンガン拡散して、超有名パロディー動画にしましょう!


日米の真っ当な学者先生、ありがとうございます!!!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/05/06(水) 18:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<05/06のツイートまとめ | ホーム | 05/05のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4874-a2bcddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)