にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

「世界で最も影響力のある100人」の「ときめく片づけ」の近藤麻理恵さんは元巫女さん

昨晩、フジテレビの「Mr.サンデー」に
「ときめく片づけ」の近藤麻理恵さんが「世界で最も影響力のある100人」に
選ばれた特集をたまたま見ました。

私も妻と結婚する前なので、4年ほど前に、
割り勘で、「ときめく片づけ」の本を買ったので、
とても嬉しいです。

それにしてもスゴイですね。
ニュースはこちら↓

朝日新聞デジタル 2015年4月16日

○近藤麻理恵さん、「世界で最も影響力のある100人」に
http://www.asahi.com/articles/ASH4J72G8H4JUCVL027.html

米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」が16日発表され、「片づけコンサルタント」として活動し、
「ときめく片づけ」シリーズで知られる近藤麻理恵さん(30)が選ばれた。

 近藤さんは物に感謝しながら片づける方法を紹介してきた。

著作を多く刊行するサンマーク出版によると
、昨年10月に米国で出版した「人生がときめく片づけの魔法」が67万部超のベストセラーに。

「kondo」を近藤さん流に片づける意味の動詞として使う人もいるという。
イタリアやフランスでも刊行され、世界でシリーズ累計300万部の人気になっている。

 サンマーク出版の担当者は「片づける姿勢に踏み込んだ処分方法が受けている。
これまでの消費文明への反省もあり、物を擬人化して、
感謝を込めて捨てる精神が受けているのだと思います」と話した。

 日本からはほかに、作家の村上春樹さんも選ばれた。

(転載終了)
==

私も「ときめく片づけ」の本を読んで、
とても印象深く記憶に残っているのが、

【巫女として5年間程、働いていた】ことです。

詳しくはこちら↓
http://matome.naver.jp/odai/2142931733212828501


そういう意味では、「神道」的な考えが、
世界に受け入れられている現象の一つと考えてもいいような気がします。

物は大切に感謝しつつ、

「捨てるというより、祓う」的なニュアンスが
多くの人に共感を得られるのか。


人気メルマガ「国際派日本人養成講座」でも、
「ときめく片づけ」は、紹介されています。


○No.814 モノのいのちとの付き合い方
~ 『人生がときめく片付けの魔法』に学ぶ
http://blog.jog-net.jp/201309/article_4.html


そして、西洋、東洋問わず、
成功哲学では、「まずは、いらないものを捨てなさい」が多いですね。

例えば、こちらも

「マスターの教え」
http://www.amazon.co.jp/dp/4870314703/



私も、一応、「ときめく片付け」を実践したことがありますが、、
中途半端でして。。。

GW明けから、妻と子供が実家にしばらく帰るので、
自宅の片づけに再度チャレンジをしたいと思います。


で、本日のブログで言いたいことはですね。


判断を迷った時には、
「心がときめく」かどうかが大事だと思います。

例えば、

次世代スパコン「睡蓮」や、リニア中央新幹線、そして国際リニアコライダ

その日本の技術の話しを聞いたら、ときめきませんか?

三橋貴明さんのブログ記事(2015-04-30 )

○ワクワクするプロジェクト
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12020631171.html


九州新幹線、北陸新幹線開通時の地元の方は、
明らかに「心がときめく」感じがありますよね。


○待ってたよ 北陸新幹線 富山県Ver.(ショートバージョン)  1分58秒
https://www.youtube.com/watch?v=-QHfUXeg7Eg

○祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
https://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU


そして、今、大阪市民は大事な選択をする必要があります。

自称「大阪都構想」こと、大阪市廃止法案に賛成か、反対か?


大阪市を廃止した、その先に「ときめく」イメージが見えますか?

私には、役所が大混乱で、
市民の不満爆発の映像が超リアルにイメージできます。

私には、このパロディー動画(4分49秒)の姿がリアルにイメージできます。
めちゃ面白いです。

是非、拡散を↓

○総統閣下が都構想の失敗でお怒りのようです
https://www.youtube.com/watch?v=BaWRlz5J8Oc


====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/05/04(月) 16:34:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<05/04のツイートまとめ | ホーム | 05/03のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4871-b32c588b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)