にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

ほんこん「石平先生、笑てるんとちゃうやろか、AIIBもっと引っ張った方がいい。」

先週(4/18)の「正義のミカタ」では、
AIIBは金利の問題があるから、中国が頭下げるまで日本は待てばよい。
日中首脳会談は、きっと困った中国からの会談では、
との予想でした。

(拙ブログ参考)
●AIIBはADBより金利がなんと1%高い?!
だから日中首脳会談で中国が頭を下げた!?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4855.html


そして、今週の4/25(土)の正義のミカタも、めちゃ面白かったです。

(↓動画)8分頃から、AIIB,日中首脳会談の話題です。

○正義のミカタ 2015.04.25 Full
https://www.youtube.com/watch?v=HqYt2rfVcrw&app=desktop


この「正義のミカタ」
http://www.asahi.co.jp/mikata/

のスゴイところは、司会が東野さん、
パネラーがほんこん、 海原ともこ、 ジャニーズWEST、東幹久さん
などですが、

どんどん賢くなっていて、質問内容が高度になっています。

「正義のミカタ」の解説陣も
メインの 藤井聡先生、 宮崎哲弥先生はもちろんいいのですが、

大阪都構想推進派(!)で敵ですが(笑)、高橋洋一先生も
韓国の朴一先生もかなりよいキャラです。

ほんと、皆が真面目に考えて、真っ当な議論がされている感じです、

例えば、ほんこんさんですが、

AIIBの金利が高い話を勉強したので、
今週の日中首脳会談については、

「石平先生、笑てるんとちゃうやろか、AIIBもっと引っ張った方がいい。」

と発言されていました。(笑)

AIIBjpg.jpg


これなら全体主義にならないです。


「全体主義」、今まさにホットな話題です

●【藤井聡】「都構想」をめぐる現象は「全体主義」現象である
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/04/28/fujii-140/


藤井聡先生、「正義のミカタ」を素晴らしい番組にしてくれて、
ありがとうございます!!


ところで、AIIBは、まさに日本の神風ですね。
アメリカの中国へのリベンジが始まりました。

こちらのダイヤモンド・オンラインの記事も必見です。

●リベンジ~AIIBで中国に追いつめられた米国の逆襲
http://diamond.jp/articles/-/70786

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/04/28(火) 12:56:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<04/28のツイートまとめ | ホーム | 04/27のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4861-f459e0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)