にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【応援】TBS山口支局長、「ベトナムに韓国軍慰安所」スクープで処分へ

拙ブログでも2015/04/20にお伝えした

●【韓国内も大混乱】韓国政府が「慰安婦が強制連行された証拠はない」と発言
&TBSに感謝!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4847.html


TBSのTBSワシントン支局長の山口敬之氏による
「ベトナムに韓国軍慰安所」スクープですが、

このTBSの山口敬之さんの貢献を
ロシア政治経済ジャーナルでもこのように書かれています。

【RPE】【必読】★ベトナムに、韓国軍慰安所が存在した
http://archive.mag2.com/0000012950/20150417000000000.html

==(引用はじめ)==


<朴政権に衝撃「ベトナムに韓国軍慰安所」 TBS支局長『文春』
でスクープ執筆
zak zak 2015.3.31 >


からの引用です。

(元記事アドレスはこちら↓
http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/150331/wor15033120120049-n1.html

<衝撃リポートの概要は以下の通りだ。


筆者は、TBSワシントン支局長の山口敬之氏。

赴任直前の2013年、外交関係者から「韓国軍がベトナムで慰
安所を経営していた情報がある」と聞き、

赴任後、ワシントン市内などの公文書館や、各地の米軍基地付属
の図書館や資料館を訪ねて、関連する文書を精査したという。>



えらいですね~。


ひとりの行動が歴史を変える例です。


山口さんに、一日本国民として、心から感謝です。


==(引用おわり)==


しかし、当然ながらTBSなので、
『文春』でスクープ執筆はおかしいですよね。


この件について、TBSはこんな回答をされています。


○朴政権に衝撃「ベトナムに韓国軍慰安所」 TBS支局長『文春』でスクープ執筆
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150331/frn1503311140001-n1.htm

==(引用はじめ)==

 なぜ、TBS記者による衝撃スクープが、同局で報道されず、他社の媒体に掲載されたのか。
夕刊フジの取材に対し、
TBSは「社内のやり取りについては、従来よりお答えしておりません」と文書で回答した。

==(引用おわり)==



そして、昨日の遠藤健太郎先生のブログによると、
左遷されるようです。。

山口支局長の調査結果を
正しく評価して、どんどん拡散していきましょう!!


○TBS山口支局長、処分へ
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post3788/


==(引用はじめ)==

 三月三十日記事で取り扱った越戦争に於ける「韓国従軍慰安婦」の発覚。ご存知の方も多いと思いますが、最初に報じたのはTBS(東京放送)の山口敬之ワシントン支局長です。

 しかも山口支局長は、TBS本局に何度も報道の打診をしたにもかかわらず無視され、挙げ句に「報道しない」との回答だったため、発表の場は週刊文春(三月二十六日発売号)でした。

 昨年十二月二十七日記事で申した「以前にも指摘した社内の『左右の対立』」の指摘がいつだったか(目下体調を崩しているせいか)思い出せないのですが、朝日新聞社内でさえ存在する左右対立について特にTBSのゴタゴタは伝わっており、これで闘いの先頭にいたのが山口支局長だったと分かります。

 山口支局長は、かつてTBS報道番組を持っていた筑紫哲也氏に何度も反抗し、嫌がられて米国に飛ばされたそうですが、現在帰国して処分待ちだそうです。恐らく左遷されるだろうと言われています。

 私たちが一社内人事に口出しはできませんが、山口氏が約一年を費やした調査報道を私たちが正しく評価することはできます。
それが歴史の評価となるのです。

==(引用おわり)==


山口支局長、ありがとうございます!!
良い方向に進みますように。


====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/04/25(土) 16:33:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<04/25のツイートまとめ | ホーム | AIIBはADBより金利がなんと1%高い?!だから日中首脳会談で中国が頭を下げた!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4856-6ac086d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)