にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

AIIBはADBより金利がなんと1%高い?!だから日中首脳会談で中国が頭を下げた!?

先週土曜日(2015/4/18)の「正義のミカタ」も超面白かったです。

AIIBについて、高橋洋一先生の解説がとてもわかりやすかったです。

こちらで(今なら)見れます。

正義のミカタ 4.18  (21分頃からAIIBの話題)
http://video.fc2.com/content/201504189StFsY5p/&otag=1&tk=&start=1179.906

時間がない方は、このフィリップを眺めるだけでも良くわかると思います。

AIIBとの比較
金利


高橋洋一先生の興味深い発言は、
東京の番組では、AIIBに参加すべしの意見ばかりで、
こんなにすっきりと解説できることはないそうです。(笑)


AIIBとADBでは金利差が1%でくらいでるようです。

例えるなら住宅ローンで、
1%高いような銀行から借りますか??

ちなみに、昨年私は銀行と金利引き下げ交渉をしまして、

1%優遇から1.7%優遇にしてもらいました。
最後は1.6%から1.7%の0.1%優遇もかなり粘って勝ち取りました。

だからですね。このAIIBが金利1%高い!
なんてことは論外なわけです(笑)


この先週の時点で、日中首脳会談がちょうど決まったのですが、

「正義のミカタ」の解説陣は、

「困った中国が頭を下げて、日本へAIIB参加をお願いしてくる」
と読んでいました。


私は、そこまではどうかなぁ、と思っていたのですが、

なんと青山繁晴さんも全く同じミカタでした

ラジオ番組での解説です。

こちらで聞けます。 (24分48秒頃からAIIB、日中首脳会談です。)

【H27/04/23 青山繁晴 ザ・ボイス そこまで言うか!】
https://www.youtube.com/watch?v=KsAal3zHxM0


ブログで文字起こしされているのを
転載します。
【青山繁晴】AIIBの事前格付けに中国が真っ青!
ぜひとも日本に加入していただきたい。
それが今回の日中首脳会談開催の理由です
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-20426.html

==(転載開始)==

【青山繁晴】
AIIBで中国は今追い込まれています。ADBは格付けで世界最高の信用度ですが、
AIIBは、それに対等になるはずがないということがはっきりとしてきた。

何故かというと日本が入っていないから。日本が入ってないとどうなるかというと、
中国が世界に金貸すというけれど、今中国は世界から金借りています。いまだに。

世界銀行を初めとして、そしてドルを持っている額は大きくなったけれど、
外貨準備高はどんどん減っている。逆に世界から借りる額はどんどん増えています。

そんなふうにクレディビレティは怪しい上に、AIIBはアジアの国に鉄道を引っ張ります。

中国の企業が中心になって。ADBは環境面の保護で煩いけれど、AIIBなら
うるさくないから、環境上問題かなと思ったけれど融資して鉄道を作りました。

作ったらその上を中国の新幹線を走らせるというわけです。そしてその行先に原発が
あったら中国の原発を買えというわけです。この原発に対する信頼性というのが
全くないのです。中国の新幹線が事故を起こしたら、その車両を埋めてしまった
あの光景を世界の誰も忘れていないのです。東南アジアの人々も誰も忘れていません。

実はAIIBの格付けはこうだという事前情報がマーケットの側から流され始めていて
中国の当局者は真っ青なのです。だからとにかく日本に入って貰わなければいけない。
日本に入って貰えればとにかく資金は担保される上に何より日本の技術力が入ってくる。

これは日本にとって大問題です。中国に取られるということですから、だから絶対に
AIIBに入ってはいけないけれど、AIIBが膨らんだだけに失敗したら中国の
未来が無くなると、だから日本に入って下さいとなっているから、協議しましょうと。

ただし僕は入るの反対ですよ。でも安倍さんの選択肢の中にはいざとなったら
6月ぎりで入っちゃおうかというのがある。アメリカもいつ折れるかも分からないし。
でも今はこのカードをちらつかせて、日本の側が優位に立っているのです。
https://www.youtube.com/watch?v=KsAal3zHxM0

==(転載終了)==


あと、このラジオでこんなことが語られています。

・日中首脳会談は、実は中国からの申し出。
・米議会の演説実現になったのは、
 安倍総理がイスラエル訪問したときに、マケインさんと直接話をしたのがきっかけ。
・TPA法案、、TPP合意に向けて、、(残念ながら)


ああ、やっぱり青山がズバリが必要だ。



====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/



  1. 2015/04/25(土) 15:18:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【応援】TBS山口支局長、「ベトナムに韓国軍慰安所」スクープで処分へ | ホーム | 04/24のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4855-b3731b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)