にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

谷垣幹事長「大阪都構想は『羊頭狗肉』」と批判、大阪市内自治会「回覧板で住民投票での反対を」

STOP いわゆる「大阪都構想」!!

今日は反対派の勢いをお伝えします!!

まずは、大阪市内の自治組織が反対です。

【回覧板を回すなどし、住民投票での反対を呼びかける。】


○毎日新聞: 都構想:大阪市内自治会組織「市地域振興会」が反対の方針
http://mainichi.jp/select/news/20150416k0000m040063000c.html

大阪市内の自治会組織「市地域振興会」は
大阪市を廃止・再編する「大阪都構想」に反対する方針を決めた。

今後、回覧板を回すなどし、住民投票での反対を呼びかける。

橋下徹市長は15日、東住吉区での都構想の住民説明会で
「町内会が反対だと決めるのは古いやり方だ」と批判した。
(後略)
===


つづけて、毎日新聞がこんな見出しの記事を書かれています。



『大阪都構想:説明会 「市無くす必要あるか」 出席者からヤジも』


これ、インパクトありますよね。

「説明会」の場所なのに、
橋下市長が「これは僕の説明会ですから」といらだちをみせる場面もあったそうです。
こんな状態で正しい情報が大阪市民に伝わると思いますか?

藤井聡先生が解説されています。

○市長は、市民に「市を無くす必要性」を詭弁を交えず説明する義務があります
http://satoshi-fujii.com/150416/


そして、一番うれしかったのは、
こちらのニュースです。


○産経新聞:「大阪都構想は『羊頭狗肉』」と批判 自民・谷垣幹事長
http://www.sankei.com/politics/news/150415/plt1504150027-n1.html


自民党の谷垣禎一幹事長は15日、竹本直一衆院議員(同党大阪府連会長)と党本部で会談し、
大阪市を5つの特別区に分割して大阪府と再編する「大阪都構想」について

「『都構想』という立派な名前で呼んでいるが、
 要は『羊頭狗肉』だ。
 大阪市を解体して弱くするだけだ」と批判した。

都構想の住民投票(27日告示、5月17日投開票)に向け、
「統一地方選後半戦とともに頑張れ」とも述べた。

会談後、竹本氏が記者団に明らかにした。
==


素晴らしい、谷垣幹事長!!

以前に拙ブログで書きましたが、ポスト安倍は谷垣さんでもいいと思います。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3922.html

谷垣さんの選挙区の京都では、
西田昌司参議院議員と藤井聡内閣官房参与がおられます。


谷垣さんに、それほど期待している訳ではないですが(失礼・笑)

安倍総理のような独裁的でなく、
意見をうまく集約してくれたら、良い政治ができると思います。


ということで、安倍総理も米議会での演説に失敗したら、
危ないです。

こちらの記事を読んで、AIIB神風を活かして、
大成功して下さい!!


【訪米間近】安倍総理がアメリカを一日で味方にできる議会演説を考えてみた。
http://www.mag2.com/p/news/12846

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



  1. 2015/04/16(木) 12:49:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<04/16のツイートまとめ | ホーム | 04/15のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4840-b88b7a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)