にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

今、石川県、奥能登の珠洲市が熱い!!(朝の連ドラ「まれ」、映画「さいはてにて」)

今日はニュースではないですが、、

私の両親は、石川県の能登出身(珠洲市)です。
子供の頃の夏休みは、京都から電車で7時間ほど掛けて、田舎に遊びに行ってました。

トウモロコシとスイカばかり食べていた記憶です。
のんびりした場所です。

「見附島」という能登のシンボルの島があるのですが、
歩いて15分くらいのところにあり、海水浴はそこでしてました。

見附島という島名は、空海(弘法大師)が佐渡島から当地方に渡った際、
最初に見付けた島であることに由来するのですが、

これが、別名「軍艦島」と呼ばれるカッコいい島なんですよ。

まじで神秘的で大好きです。

こちらでちょっと写真を見て下さい↓
http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/www/view/detail.jsp?id=5


で、全国的にはマイナー島なのですが、
昔、ポッキーのCMで松田聖子が登場したのが、めちゃうれしかったです。
古い話ですが(笑)

今は、いい時代ですね。
ネットで探せば、そのCMが観れました(19秒)

松田聖子 グリコ 他 CM 1980年代
https://www.youtube.com/watch?v=CJFPBehLp8Q&app=desktop


で、妻と結婚する前の5年ほどまえに、
輪島~和倉温泉に旅行に行きました。

当時は、妻は東京から新幹線で、
私は京都から電車で輪島に集合しました。

今なら、東京から北陸新幹線!!
ですよね。


なわけで、北陸新幹線の開通にはとても思い入れがあり、
また、奥能登も観光で発展して欲しいなぁと心から願っております。

(拙ブログ参考:2014/12/22)
●【本日は19年に1度の『朔旦冬至』】良いことを祈りましょう。
北陸新幹線、台湾野球、スパコン
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4648.html


ということで、どうでもいい個人の前置きは終わって、
本題ですが、

その珠洲市が撮影舞台になったドラマと映画が公開中です。

まずは、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」です。

主人公の津村希(まれ)こと、土屋太鳳さん、能登の撮影について書かれています。
http://www.nhk.or.jp/kanazawa/mare/special/letter_0303.html


3月30日(月)の『まれ』放送開始まで、もうすぐです。
この作品を通して、能登のやさしさや美しさ、
そしてパワーを全国に向けて発信できたらいいなと思っています。
そしてまた、能登を訪れるのを心待ちにしています。
==


私も、録画して見てますが、
地味にコツコツ頑張る、今風でない(笑)主人公に共感を覚えます。

あまちゃんのようにブームになることを祈ります。


そして、これは今日知ったのですが、

今、公開中の映画「さいはてにて」も石川・珠洲市が舞台だそうです。

こちら↓

○「さいはてにて」世界17の国と地域で公開決定に永作博美感激「多くの人に知ってほしい」
http://eiga.com/news/20150228/16/
「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」は石川・珠洲市を舞台に、故郷に戻ってコーヒー店を始めた女性と、向かいで民宿を営むシングルマザーが心を通い合わせ、生きる希望を見いだしていく姿を描く。
==


永作博美さん、佐々木希さんもとても気に入られたようです。


○永作博美&佐々木希も満喫! 北陸新幹線で行く“奥能登”…映画『さいはてにて』
http://www.cinemacafe.net/article/2015/03/08/29880.html

舞台となるのは、文化、景観、生物多様性に富んだ、世界的に重要な地域にのみ認定される世界農業遺産を、日本で初めて認定された能登半島の珠洲市。映画は、この地でオールロケで撮影された。

現地の印象について、永作さんは「奥能登の空気、海の音、綺麗な中で気持ち良く撮影させていただきました。空気が素晴らしくて海をずっと眺めていても飽きなかった」と、都心を離れての地方ロケを大いに満喫した様子。一方、佐々木さんも「石川県は第二の故郷と言いたいほど親近感があるので、北陸新幹線が開通したら『ただいま!』とまた帰ってきたいです! 見かけたら声をかけてください」と語り、思い入れ深い地となったようだ。
==


台湾の映画監督で、世界17の国と地域で公開だそうです。

能登もワールドワイドですね。めちゃうれしい。


一瞬監督名を見て、中国人かと思って心配しました(笑)
同じく台湾映画の「KANO」も合わせて、大ヒットして欲しいです。


台湾人の日本に対する思いも広く知られますように。

「2011年の台湾人」のアンケート結果を知って、涙しました。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4761.html

~~(引用はじめ)~~

2011年の暮れ、台湾の新聞社が台湾の人々にアンケートを実施しました。

「今年一年、あなたにとって最も幸せを感じる出来事は何でしたか?」

この問いに対して、1位に選ばれた答えは、
「日本への義援金が世界一になったこと」でした。

~~(引用おわり)~~


奥能登、台湾、頑張って下さい!!

ありがとうございます!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/04/04(土) 10:25:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【都構想推進の佐々木信夫氏】かつては「特別区を廃止して、東京市を作れ」と主張(笑) | ホーム | 04/03のツイートまとめ>>

コメント

残念ながら聖子さんではないですね…
  1. 2015/08/02(日) 15:34:06 |
  2. URL |
  3. せいこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4817-85aeca67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)