にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【米公文書】韓国軍がベトナム戦争時に慰安所を設置し、ベトナム女性に売春させていた

拙ブログでも、韓国の慰安婦問題をご紹介してきましたが、

(拙ブログ 2014/06/24)
●【朝鮮戦争の慰安婦問題】韓国は、
捕虜になった北朝鮮の人たちを【強制的に慰安婦に】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4392.html

(拙ブログ 2014/03/14)
●【チャンス】元慰安婦
「韓国軍のベトナムでの性暴力を、韓国政府は真相究明と公式謝罪を」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4202.html

(拙ブログ 2012/07/04)
●【必見】韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題 
「償いの必要はない」といった韓国軍元総司令官
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2580.html


今回は、【米公文書】として、出て行きましたね。

こちら↓

○「韓国軍が慰安所設置」 ベトナム戦争時 米公文書に記述
産経新聞 2015.3.29 21:44
http://www.sankei.com/politics/news/150329/plt1503290011-n1.html

 韓国がベトナム戦争時、サイゴン(現ホーチミン)市内に韓国兵のための「トルコ風呂」(Turkish Bath)という名称の慰安所を設置し、
そこでベトナム人女性に売春させていたことが29日、米公文書で明らかになった。

韓国軍がベトナムで慰安所経営に関与していたことが、公文書として確認されたのは初めて。


韓国が朝鮮戦争時に慰安婦を「第5種補給品」として部隊に支給していたことはすでに知られているが、
外国であるベトナムでも慰安婦を運用していた実態がうかがえる。

 文書は米軍からベトナム駐留韓国軍最高司令官、蔡命新将軍に宛てたもので、
日付は記載されていないものの1969年ごろの通報とみられる。

韓国陸軍幹部らによる米紙幣や米軍票などの不正操作事件を説明したもので、
その調査対象の一つとして「トルコ風呂」が登場する。

その中で米軍は、ベトナムの通関当局と連携した調査の結果として
「トルコ風呂は、韓国軍による韓国兵専用の福祉センター(Welfare Center=慰安所)」と断じた。
また、その証拠として韓国軍のスー・ユンウォン大佐の署名入りの書類を挙げた。

 その上で確認事項としてベトナム人ホステスがいることや
「売春婦は一晩をともにできる。料金は4500ピアストル(38ドル)。
蒸気風呂とマッサージ部屋は泊まりの際のあいびき部屋として利用できる」ことなどを指摘している。

 この米公文書は、週刊文春(4月2日号)でTBSの山口敬之ワシントン支局長が最初に発表した。

 現代史家の秦郁彦氏「ベトナムにおける韓国軍の住民虐殺、強姦はつとに知られていたが、
その陰に隠れて慰安所経営にかかわっていたことが判明したのは、公文書では初めてだと思う。

引き続きさまざまな公文書が出てくることを期待する。
今後、米国にいるベトナム難民移住者らが声を上げる可能性もあり、
韓国に旧日本軍のことを言う資格はないという意見も出るだろう」

(転載終了)
==

本日の遠藤健太郎先生のブログで紹介されています。

○韓国の常識は日本にない
http://endokentaro.shinhoshu.com/asia/post3759/

(前略)
越(ベトナム)戦争に参加した韓国軍の暴虐はかねてより指摘されてきましたが、
米公文書の記述により単なる「嫌韓の妄言」ではなくなったのです。

 かつてわが国でも現在の「ソープランド」のことを「トルコ(土国)風呂」と呼称していましたが、
韓国でもほんの十数年前までこの呼称を用い、土政府から改称の要請を受けました。よって現在は使われていません。

 これは「日本だけが悪いのではない。あなたたちだってやっていたではないか?」ではないのです。
「日本はやっていない。あなたたちがやっていたのではないか!」なのです。

 自分たちがやったからと言って、日本人も平然とやったに違いないと思い込むのはやめてください。

日本軍は不正な慰安所設置に罰を与えていたのであり、
日本のことも自分たちの尺で測れると思ったら大間違いなのです。

(転載終了)
==


そうですよね。

このニュースで、韓国側は日本も韓国もお互いに反省せよ!
路線で出てくるかもしれませんね。

一昨日の朝日放送「正義のミカタ」に登場されていた
朴一先生(大阪市立大学大学院)もそのような発言をされていました。


こちらで見れます。

○正義のミカタ 3月28日FULL
ドイツ航空機墜落/歴史認識突きつける中韓/沖縄普天間基地移設問題
https://www.youtube.com/watch?v=_XyvR2iguCQ


何はともあれ、この件で、韓国世論を分断するのは良い作戦だと思います。

【米公文書】韓国軍がベトナム戦争時に慰安所を設置し、ベトナム女性に売春させていた

この事実を拡散しましょう!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/03/30(月) 12:37:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/30のツイートまとめ | ホーム | 03/29のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4808-712779d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)