にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【大阪地検特捜部が正式受理!】平松前大阪市長が橋下市長を名誉棄損罪で刑事告訴

前大阪市長の平松 邦夫さんが、
橋下市長を名誉棄損罪で刑事告訴した件、

【大阪地検特捜部が正式受理】です。大きく進展したようです。


刑事告訴に踏み切った理由は、
平松さんの寄稿に分かりやすく書かれていますので、是非お読み下さい。

○平松邦夫 前大阪市長が緊急寄稿
「私はなぜ、橋下徹市長を訴え、動画削除を求めるのか」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42622


一部転載します。

==(転載開始)==

いわゆる大阪都構想「大阪市の廃止・分割構想」を
何としてでも進めたい橋下市長を始めとする維新の会はこの間、
大阪市を中心に精力的にタウンミーティング(以下TM)を続けています。


その橋下市長がTMで複数回発言している内容を知ったのは3月11日頃でした。

「町内会に平松さんの選挙の時に現金100万円配られたのご存じですか。
領収書なく配っています。どのように使われたのか全く分からない。
全町内会に100万ずつ配っているんです。」(3月7日TM、告訴状事実1から引用 )
というまるで私が選挙の時に違法な公金支出をやったかのように喋っている映像でした。


調べてみると3月9日のTMでも
「3年前の大阪市長選挙。僕と平松さんが戦った大阪市長選挙。
町内会に現金100万円領収書抜きで配られています。
皆さん税金で。使い道わかりません。

領収書求めずに役員の方に(一部の方と後に言い換えているが)全部配っています。
(中略)平松さんの時はよかった。領収書もなく100万円配られて」
(告訴状事実2から引用)

こうした内容の動画が、維新の会のホームページに流され続けており、
その行為自体も名誉毀損であると訴えたものです。

(中略)

「この発言は、私だけの問題ではなく、
地域を何とか守りたいと市政に協力してくださった多くの地域の皆様をも愚弄するものであり、
市政に協力されている善意の人たちをも分断する結果を生むことになるという側面も看過できません。

この3年間、あらゆるところで橋下代表から揶揄され続けた私です。

一方で私の在任中の動きを分かってくださる方も数多くおられると信じ、
そのことはこの間の、住民投票に反対票をという街頭活動を通じて実感もさせていただいております。

今回の発言を放置することは、単に大阪市を廃止・解体したいという維新の会の思惑を広げるだけでなく、
自らの街を自らの手でを合言葉に活動してくださっている
多くの大阪人を馬鹿にしたものであるということをわかって頂きたいという側面もあることを
付け加えさせていただきます。」

==(転載終了)==


本当に橋下さんは最低ですね。

私も、町内会長をしていますが、
これは町内会をもバカにしているのだと思います。

まぁ、そういう人間なのでしょうね。
橋下さんは、、、、


で、この告訴がどうなるかを心配していたのですが、
良い方向で進んでいるようです!

昨晩(3/27)の前大阪市長の平松 邦夫さんのfacebook投稿です。
https://www.facebook.com/kunio.hiramatsu/posts/640964382702585

【地検特捜告訴受理について】3月20日、私への名誉棄損罪で、大阪地方検察庁に橋下市長を刑事告訴した件について、先日も現代ビジネス上で、提訴に踏み切った経緯を寄稿しました。(...

Posted by 平松 邦夫 on 2015年3月27日



【地検特捜告訴受理について】
3月20日、私への名誉棄損罪で、大阪地方検察庁に橋下市長を刑事告訴した件について、
先日も現代ビジネス上で、提訴に踏み切った経緯を寄稿しました。(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42622)

代理人の崎岡弁護士から、本日27日付けで大阪地方検察庁特捜部が正式受理したという連絡をもらいました。
これは、特捜部として私が告訴した内容について、
犯罪成立の可能性が高いとの認識を持ったという意味だそうです。

今後、橋下氏への事情聴取等本格的な捜査が始まることになります。

私は、今月17日付けの内容証明郵便で、橋下氏に対し、
私への名誉毀損に該当するタウンミーティングでの演説を撮影した動画の削除等を要求しましたが、
補助金と交付金との制度論に話をすり替えた弁解にもならない弁解に終始するだけで、
肝心な名誉毀損動画の削除はなされておりません。

つまりは、名誉棄損行為が継続して行われているということです。

「陳述書」の中でも触れたのですが、維新の会所属の議員の中でも自らの街頭行動やTwitterを通じて、
橋下氏と同様の発言をしている者もいると聞き及んでおり、見識を疑う行為です。

橋下氏の言動が名誉毀損行為であるとして刑事告訴したことや、
今月25日に違法な動画の削除等を求めて大阪地方裁判所に仮処分を申し立てたことも報道されているわけですから、
橋下氏への捜査が本格化するにつれて、その発言に便乗して、
軽率にも私への名誉毀損発言を行っている人たちも同様に捜査の対象となると考えられます。

この機会に、他人を傷つけても目的のためには手段を選ばないやり方に厳しい処置がなされることを願います。


仮処分については、裁判官3名の合議体で審理するとのことですが、
崎岡弁護士からは、異例の対応であり、この件の重大性を捉えてもらっているのではという感触をもらいました。

残念ながら、統一地方選挙の日程には間に合いませんが、
審尋期日として4月15日、27日の2回分が指定されています。

崎岡弁護士からは「裁判所もおそらく不退転の姿勢で臨んでくれるのでは」とのことです。
以上

(転載終了)
==


最後に個人的に、
一度だけ、平松さんと会話したことがあります。

2013年12月2日の京都で行われた
藤井聡先生が企画されたシンポジウム「グローバル資本主義を超えて」に
私も参加しました。

その時、前の方で席で座ってたら、
平松さんが来られて、「この横の席空いてますか?」って聞かれました。

既に別の方が、押さえていたので、
「他の方が、、」と答えました。

それだけです(笑)

でも、そんな会話ができてとても嬉しかったです。


その平松さんが「グローバル資本主義を超えて」に参加される前に
ご自身のFBにこのような投稿をされてます。

拙ブログより抜粋します。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4008.html

==(平松さんのFB投稿 始まり)==

「さて、来週月曜日、日程が空いているという方に、
非常に固い(かもしれない)長時間のシンポジウムがあるという情報を共有したくて呟きます。
タイトルは「グローバル資本主義を超えて」です。
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/bgc/

主催は京都大学レジリエンス研究ユニット(ユニット長:京都大学教授藤井聡)。


藤井先生の講演は何度か聞かせて頂きましたが、
今回の国際シンポでは中野剛志さん、柴山桂太さんに加えて、
なんとエマニュエル・トッドさんとハジュン・チャンさんが加わる豪華メンバー。

開催時間も豪華(?)午前10時から午後5時半終了、
懇親会まで参加すると恐らく11時間に及ぶ大イベント。

ハジュン・チャンさんはツイートでも何度か触れた記憶がある
「世界経済を破綻させる23の嘘」の著者で、
地方財政審議会会長の神野直彦先生から勧められて何度か読み返している本。


来週月曜、時間はある…という方、申し込みはメールでも可能です。
私は昨日メールで参加申請しました。久しぶりに「お勉強」してきます。」

==(平松さんのFB投稿 終わり)==


凄く、真面目に勉強されているお姿が印象的でした。


ちなみに、平松さんは、
あの橋下びいきの番組(笑)「たかじんのそこまで言って委員会」にも
出演されたことがありますが、その時には三橋貴明さんも登場されていました。


(拙ブログ 2013/04/28)
●久々に「たかじんのそこまで言って委員会」を見ました。
平松前市長・三橋貴明さんが登場
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3589.html


藤井聡先生、中野剛志先生、柴山桂太先生と考えが近い人が、
再び、大阪市長になれば、、、

平松前大阪市長、頑張って下さい!!!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
スポンサーサイト
  1. 2015/03/28(土) 10:00:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/28のツイートまとめ | ホーム | 03/27のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4805-385860f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)