にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【青山繁晴・福島第一原発の現地取材】仮説防潮堤はまだ土嚢積み上げてるだけ

昨日、3/11放送 関西テレビ「アンカー」
青山繁晴の“ニュースDEズバリ”を見ました。

「震災4年、福島第一原発の今は?青山繁晴が現地を取材、
 日本のエネルギー政策今後の課題ズバリ解説」

こちらで見れます。↓

○動画(ブログ「我が国のかたち」さん)
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-12000302004.html

○文字起こし(「ぼやきくっくり」さん)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1693.html


今回も盛り沢山の内容を
ぼやきくっくりさんの紹介を転載しますと、

--
福島第一原発の報道されない真実を、
この1月に現地取材した青山さんが解説。

 世論の反発を恐れて言うべきことを言えない、やるべきことをやれない、
東電と政府を徹底批判。

 今日のキーワードはひとつ。
 『「遺言」として聞いてほしい』。

 いつもよりコーナーの時間が長かったのですが(画像の数も普段の倍ぐらい)、
とても重要な話をされているので、どうか最後までお読み下さい。

--

本当に「遺言」のつもりで話されている気迫がありました。。

私が一番驚愕したのは、ここです。


==(転載開始)==

○青山繁晴
「これは、今回、の写真なんですよね。
構内では写真撮影ができませんでしたから、これ、東京電力に撮ってもらったんですが、
僕はこの防潮堤を撮って下さい…、こっち(防潮堤の向こう側)が海なんですよ、
こっち構内で。撮って下さいって言ったら、あーって迷われるから、何をしてるんですか!と。

ね。国民に伝えなきゃいけないんですと、
本当のことを、って言ったら、まあ撮ってくれたんですよ。

この撮ってくれた、この防潮堤、これ見て下さい。

皆さんこれ見てショック受けません?

donou.jpg


じゃあね、これ、次出してくれますか。
これと比較して下さい。はい、次出して下さい」

hama.jpg


○青山繁晴
「はい。これが、浜岡原発。ね。
同じ太平洋に面した浜岡原発で造ってる、これ防潮堤なんですよ。
これ、一目瞭然、土嚢積み上げてるでしょう?」

○岡安譲
「そうですねー」

○青山繁晴
「これは正確に言うと、土嚢ではなくて、その単なる土嚢じゃなくて、
もうちょっと強い物ですけど、でも積み上げなんですよ(一同同意)。ね。

しかもこの(福島第一の)高さというのがですね、この標高を含めてもですね、
最大で14メートルしかないんですよ。

これ東京電力が今、想定してる最大の津波は、26メートルなんですよ?

え、じゃあこの間どうなるんですか?

じゃあそれが最大級に来たら、もう一回、この、福島第一原発に悲劇が起きるってことになり、
こっち(浜岡)は22メートルあるわけですよね。

で、何でこの仮設の防潮堤でほっとくのか」

○村西利恵
「しかも4年も経ってこれですよね」

○青山繁晴
「4年も経ってこうなってるかというと、
要するに、お金も人もこっちに使えないんですよ。

そのお金や人をどっちに使ってるかというと、それがこれです。はい、出して下さい」

==(転載終了)==


(続きはこちら↓)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1693.html


本当にショッキングでした。。

世界の常識では、また東北で大きな地震・津波の可能性があると見ています。

なのに、4年間も仮説防潮堤のまま放置。。

昨日の拙ブログの記事もそうですが、

●【東日本大震災から四年】
撤去されたプレハブ仮設住宅は【1%未満】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4775.html

日本人が劣化していると思います。


汚染水問題についても、
安倍総理が真面目に国民に説明すれば解決すると思うのですが、
避けています。

(拙ブログ参考)
●【祝・NHKが報道】
IAEAが助言「福島のトリチウム薄めて海に放出を検討すべき」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4025.html

●【トリチウムが桁違い!】
フランスのラ・アーグ再処理施設【1京1600兆ベクレル/年】
福島はたったの【最大で40兆/2年】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3877.html

東北、福島の復興を願うなら、
国民は放射能と冷静に向き合うべきだと思います。

どうか、どうか。

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/03/12(木) 12:44:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/12のツイートまとめ | ホーム | 03/11のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4777-87488c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)