にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

三木谷・夏野「日本史なんかより、プログラミングを教えるべき」と「2011年の台湾人」

今朝の通勤電車で、
「モラロジー研究所所報」平成27年3月号で、
http://www.ecmoralogy.jp/product/494

【<講演録>  歴史が教えてくれる日本人の生き方 / 白駒妃登美】
を読んで感動しました。

泣けたところが、、、

(別の講演録の記事ですが、一部転載します)
http://www.hs-prj.jp/hs/shirakoma.html

~~(転載はじめ)~~

2011年の暮れ、台湾の新聞社が台湾の人々にアンケートを実施しました。

「今年一年、あなたにとって最も幸せを感じる出来事は何でしたか?」

この問いに対して、1位に選ばれた答えは、
「日本への義援金が世界一になったこと」でした。

台湾からの義援金が200億円を超え、世界一の支援を寄せてくれたことを
知っている人は多いと思いますが、このアンケートの結果をご存知の方は
少ないのではないでしょうか?

1895年から1945年まで、50年間台湾を統治していた日本に対して、なぜ
台湾の人々がここまでの支援を送ってくださったのか、その秘密を知りたくて、
台湾ツアーに行ってきました。

台湾と日本の絆については、『感動する! 日本史』や『こころに残る現代史』
に書かせていただいたので、お読みいただけたら嬉しいのですが、今回の旅では、
本に書かせていただいたことが、本当に台湾の人々の間に浸透していることを
実感させていただきました(*^_^*)

~~(転載おわり)~~


【日本への義援金が世界一になったこと】

ホント泣けました。。。


「歴史が教えてくれる日本人の生き方」いいですね。


拙ブログでも紹介していますが、
大親日国である台湾のことはもっと知るべきですよね。

(拙ブログ参考)
●『ルーズヴェルト・ゲーム』最終回17.6%、
次は、台湾代表で甲子園出場した映画『KANO』だ!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4399.html


●【泣けました・動画】WBC台湾戦の奇跡_円陣_お辞儀の秘密
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3471.html


●【台湾紙】日本の桜が見たい! 日本行き空の便、ほぼ満席
/「やさしい日本兵の神様」が子供たちの歌に
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3450.html


●台湾製パソコン基板、小さな字で
「God Bless Japan(日本に神のご加護を)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2554.html


●台湾の対日交流窓口機関の会長が訪日へ 
台湾のダム建設に尽力した八田與一の故郷、金沢市を訪問


●台湾外交部長「「感謝されたい」という気持ちでなく、
真の思いやりに基づいた行動だ。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2074.html


●【被災した私費留学生の緊急奨学金】”台湾”の学生だけが除外された。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-840.html


●八田與一のダムの世界遺産登録に向けて 台湾で署名7万8千人
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-833.html


●ついに台湾で「NHKのど自慢」が開催!(10月2日) 
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-647.html


●台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-302.html


●新渡戸稲造の業績、台湾の製糖業の振興
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-57.html



さて、一方ですが、、、

三木谷浩史氏と夏野剛氏は、
「日本史なんかより、プログラミングを教えるべき」だそうです。
(動画は2013年に公開されてものみたいなので、古いですが・・)

「日本史なんかより、プログラミングを教えるべき」
三木谷浩史氏と夏野剛氏が日本の技術者不足を嘆く
http://logmi.jp/40535

一部転載します

--(転載開始)--

○日本史は意味がない、プログラミングを教えるべき

三木谷:技術者が少ないじゃないですか。

夏野:日本国内にね。

三木谷:だいたいいわゆる情報工学であったり数学であったり、いわゆるコンピュータサイエンス周りの卒業生って日本に2万3千人しかいないんです、大学から出ても。中国で多分、百万人超えているんですよね。

夏野:そうか。

三木谷:これがかなり厳しいですね。

夏野:実は理数系に女子の割合が増えているらしいんですけど、工学系は全く増えていないんです。いわゆる、基礎科学系とか理学・化学の世界は増えている。あるいは、医者の世界ですね。工学系とかプログラム系はあんまり実は増えていないらしいですね。やっぱり女性活用だよね。

三木谷:英語化は楽天の英語化であったり、今のTOEFL化とかで、結構うまく世の流れを少しは変えられたかなと思っているので、次はちょっとプログラミング、日本国民のプログラミング力を上げるというプロジェクトを。

夏野:賛成だな。僕はやっぱり中学くらいからやらせるべきだと思う。別に日本史なんか教えなくていいから。

司会:(笑)。

夏野:だって間違っていたんだもん。この間びっくりした。源頼朝の絵あるじゃん。あれ違う人だったらしい。

司会:よくありますよね。

三木谷:聖徳太子、いなかったかもしれないんだよね。

夏野:足利尊氏の絵も間違っていたらしいんだよね。武田信玄のダルマみたいな絵もなんか顔が違うらしいよ。俺が習った日本史はどこに行ったんだ! みたいな。そんなのいらねーよと。

司会:一生懸命憶えたんですけどね。

夏野:意味ないよ。

司会:意味ないのかもしれないですね。

三木谷:僕、憶えなかったですよ。

司会:憶えなかったんですか? 全く?

三木谷:歴史は苦手ですね。

司会:(笑)。そうなんだ。

夏野:大河ドラマ見てればいいんですよ。

三木谷:そう。

夏野:大河ドラマを見てればいいんですよ。

三木谷:本当に苦手だったな。

司会:あと『戦国鍋TV』とか見ていれば何となくわかる。

三木谷:(笑)。

司会:すみません。すぐ個人的な話をしてしまって申し訳ありません。キョトンとされていますよね。おもしろい歴史関係の番組がありまして。


○規制改革のキーワードは「原則自由」

夏野:じゃあ、どうなりますかね? 5年で変えるとしたら、今のスピードでいいですか?

三木谷:今のスピード?

夏野:うん。新経連の今の動き、政府の動き。次の選挙は3年後なので、多分ここで改革を進められるだけ進めないと反動が来る可能性があるよ。1番最悪なのは小泉、竹中路線みたいにすごく改革進んだんだけど、反動でその後停滞しちゃったでしょ。

こういう状況を作らないためにも、やれるときにとことんやらないとだめなんだよね。そうするとこの4年間、あと3年? でどこまでやんないとだめなの?

三木谷:どこまでやんないといけないか?

夏野:規制改革は思いっきりどこまでやんないといけないか。そうとう時間がかかると思うんですよ。普通にやっちゃうと。

三木谷:そうですよね。どこまで変えなくちゃいけないかって難しい話ですけれども、でもやっぱり、そのキーとなるやつがいくつかあるじゃないですか。細かいやつはちょっと置いといて。その大きな方向性として、やっぱり原則自由だという。

夏野:原則自由?

三木谷:原則自由。規制は何のためにあるのかという話ですよ。だからすべての取引が原則自由なはずなんですよ。だけどその中であえて規制をすると、何のために規制をするのかっていう。


--(転載終了)--


こんな三木谷さんのポチになっているのが自民党です。


●自民党内で「成長戦略・薬のネット販売」に批判が続出
「いつから三木谷のポチになったのか」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3660.html

●【ロイター】楽天・三木谷社長
「弱い産業は断念して他国にまかせることが必要だと気づくべきだ」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3468.html


●楽天・三木谷社長「農業だけを守っても、
エネルギーは海外に依存してるから、TPPはマスト」アホ?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3263.html


さて、話は変わりますが、
私も1歳9か月の娘がいまして、

NHK の『おかあさんといっしょ』も見てるのですが、
最近、ひどいかったそうです。


【悲報】NHK の『おかあさんといっしょ』が残酷な格差社会の現実を描写!
http://konoyono.hateblo.jp/entry/2015/03/02/160435

○富裕層・メーコブ
寿司とはカウンターの寿司屋で職人が握るもの。「回る寿司」という概念がない。

○中間層・ミーニャ
寿司屋といえば回転寿司。「回らない寿司」という概念がない。

○底辺・ムテ吉
http://konoyono.hateblo.jp/entry/2015/03/02/160435
寿司はおばあちゃんが作ってくれたものを食ったことがあるだけで、
「寿司を店で食う」という概念がないので、回るもクソもない。


絶賛格差社会進行中!


小泉、竹中路線が続くとどうなるのか?

最後に橋下さんの発言で終了します。

========================
僕は競争を前面に打ち出して規制緩和をする
小泉・竹中路線をさらにもっともっと推し進めることが
今の日本には必要と思っている
========================


さぁあなた、それでも【大阪都構想】やりますか?

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/03/03(火) 12:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/03のツイートまとめ | ホーム | 03/02のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4761-d26bec9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)