にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【祝・ロイター】所得格差と戦うオバマ米大統領がTPPを推進するのは【おかしな話だ】

昨日(2015/02/19)の「三橋貴明の「新」日本経済新聞」の記事

【柴山桂太】TPPはアメリカのためにもならない
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/02/19/shibayama-44/

とても面白いです。

ロイター記事を紹介されています。

○コラム:自由貿易協定で膨らむ米赤字、TPPは本当に必要か
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPKBN0LM0JT20150218?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

~~(引用はじめ)~~

所得格差と戦い、中間層の雇用創出に努めることを宣言しているオバマ米大統領が、
TPPを推進しようとしているのは、おかしな話だ。

(ブログ筆者中略)

しかし、過去に自由貿易協定を支持していた著名エコノミストや議員が、
今やTPP反対に転じているのは興味深い。

当時のクリントン政権下でNAFTAを支持したライシュ元労働長官も反対を公言。

ポール・クルーグマン氏、
ジェフリー・サックス氏、
ジョセフ・スティグリッツ氏など、
自由貿易派のエコノミストらも、反対に転じつつある。

バイデン副大統領の元チーフエコノミスト、ジャレド・バーンスタイン氏は、
TPPに為替操作を禁じる条項を盛り込まなければ、
所得格差が一層拡大し米企業や農業が損なわれると主張する。


~~(引用おわり)~~

アメリカ、いい感じじゃないですか!

素晴らしい!!!

ついでに、日本でもなんとなく空気が変わってきたと思うのは
こちら↓

タイトル「経世済民」でNHKがドラマを作ります。

○NHK、オダギリジョー・阿部サダヲ・吉田鋼太郎で放送90年ドラマ3部作
http://www.oricon.co.jp/news/2048796/full/

~~(引用はじめ)~~

NHKは18日、(ラジオ)放送開始90年を記念したドラマ『経世済民(けいせいさいみん)の男』
3部作を8~9月に放送することを発表した。

現在の日本を「創った」といえる3人の経済人
――高橋是清、小林一三、松永安左ェ門を取り上げ、
その生涯を描くドラマを東京・大阪・名古屋の3局で制作する。
俳優のオダギリジョー、阿部サダヲ、吉田鋼太郎がそれぞれ主演する。


3部作の通しタイトル「経世済民」は、中国の古典に登場する言葉で
「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。「経済」という言葉の語源になったと言われている。

 8月放送の第1弾『高橋是清(仮)』(前・後編)の脚本はジェームス三木氏が担当。
大蔵大臣の時に経済手腕を発揮し日本のケインズといわれた是清。

~~(引用おわり)~~


素晴らしい!!

まず「経世済民」がタイトルですよ。

あの三橋貴明さんが、頻繁に使われる言葉で、
社名も「株式会社三橋貴明事務所」から
「株式会社経世論研究所」に変更されています。

「経世済民の論」を研究する「経世論研究所」
http://keiseiron-kenkyujo.jp/goaisatsu/


さらに、高橋是清ですよ!


本当は、三橋さんの「コレキヨの恋文」をドラマ化して欲しいですが・・・

それでも、「日本のケインズといわれた是清」がどう表現されるか楽しみですね。


ところで、「コレキヨの恋文」は文庫本でリニューアルされているので、
是非、どうぞ↓

○コレキヨの恋文 (PHP文庫)  778円
http://www.amazon.co.jp/dp/4569762883/


こちらもバカ売れしますように。



ロイターを始め、ガイアツで、日本を救ってください!!

(拙ブログ参考)

●【W祝・ロイター発】
「クルーグマン教授が安倍首相と会談」と「カレツキー論文」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4579.html

●頑張れ世界のガイアツ!!
【OECD】が格差を減らせと、【IMF】が公共投資を増やせと、
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4535.html

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/02/20(金) 12:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/20のツイートまとめ | ホーム | 02/19のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4743-88af91b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)