にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【青山繁晴】自称『イスラム国』への国連安保理の決議が「西洋批判」

昨日、2/18放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

「人質殺害、イスラム国に報復空爆、
 対テロ支援表明の日本、危機管理は?青山解説」

こちらで観れます。


珍しく国連が機能しているそうです。


=========================
○文字起こし(ぼやきくっくりさん)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1684.html

○動画(我が国のかたち)
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11991658523.html
=========================


一部引用します。

~~(引用はじめ)~~

岡安譲
「えー、コマーシャル前の青山さんのキーワードは、
『今回は違うぞ!国連』。どう評価できるんでしょうか、青山さん」



青山繁晴
「あの、国連っていうのは戦争に勝った国の集まりで、それも欧米中心でしょ。
ここに安全保障理事会ってあって、常任理事国、5カ国あるっていうのは皆さんご存知ですよね。
そのうち、アジアは中国だけで、あと4カ国、まあロシアも含めると、欧米ですよね。

だからその、そもそも欧米中心の考え方で来てるのが国連であって、
世界平和は、欧米によって作るっていうのが国連の実態なんですよね。

ところが今回、自称『イスラム国』について、
やった決議っていうのがですね、西洋批判になってるんですよ。

それが今までと、違うということをお話ししたいんですね。実際何をやったかというとこうです」


村西利恵
「国連安全保障理事会が今月12日に、
自称『イスラム国』の資金源を遮断する決議を行いました。

中身は、身代金を払わない、石油取引をしない、文化財の密売阻止などです」

青山繁晴
「はい。これまずこっち見て下さいね。
身代金を払わないと。払った国あるんですよ」

村西利恵
「ありますね」

青山繁晴
「根拠はないと、その、主張してるけれども、
フランス・スペインは、払って人質を解放にこぎつけたってのは世界の常識になってて(一同同意)、
フランスはさっきの国連安保理事会の常任理事国のひとつですよ(一同同意)。ね。
だから、その、国連の中心メンバーのそれも西洋側に対して、今まで払ってたろうと、
ね、払っちゃだめだよ、払うから、人質事件が起きてんじゃないかっていう批判を、国連の、安保理が決議を出した」

岡安譲
「確かにそういうことですね」

青山繁晴
「これあくまで、払わないで下さいねって要請ですけれども、しかし、
あの、例えばフランスのように安保理の理事国、いや、常任理事国やってて、
ウクライナの和平に首突っ込んでる国が、これがあっても今度身代金払えるかってなかなか払いにくいですよね。

それから石油取引については、自称『イスラム国』はどうやってお金を作ってきたかというと、
この身代金ビジネスもずっとやってきた。

だから日本にも、日本もあてにしたわけですけれども、断られたけども。

この石油取引でいうと、これも発想の転換で、
何度も言いましたが今までのテロリストは、あの、油田攻撃したら火を着けて焼いて喜ぶだけ。

夜空焦がして、あ、すごいと言ってただけですよ。ね。
その衝撃は大きかったけど、ガラッと方向転換して、あの、
そこから油を生産して、すごく安値で売るってことを、やってたんですよね。

で、この『アンカー』でも言いましたが、その油は回り回って、
例えば僕たちが入れてるガソリンも、あの、入ってる、恐れがある。

つまり、西洋の、その資本主義の考え方でいうと、
この、こういう物でも石油は石油だから、
安けりゃ取引するっていうことで、ずーっと取引してるから、
自称『イスラム国』は潤ってたんだろうと」


岡安譲
「ええ、ええ」

青山繁晴
「で、これはですね、石油取引を今後やったら、これは制裁科すっていう決議なんですよ。
身代金と違ってですね。

これも、いわば西洋批判になってますよね。


それから、文化財の密売阻止っていうのは、これは、この中東でよくあることじゃないかと、
例えばイラク戦争でも美術館襲って、その、メソポタミア文明のいろんな美術品を、
その、奪っていっちゃったと。

ニュースそこまでで終わるでしょ。

奪っていって、最後に買うの誰ですか。
中東の、そのね、例えば王様が買うかもしれないけど、
多くは欧米の、その、趣味の方々、お金のある金持ちが、買ってるから、
文化財の密売も行われて、こういうのが全部資金源になってますよね。

何のことはない、西洋がお金を与えてるじゃないか、
それやめろっていうことを、国連が言ったっていうのは、僕は決して意義は小さくないと思うんですよ。

じゃあこの話したならば、そもそも自称『イスラム国』っていうのは、
何で生まれたのか。そもそも日本人にとって分かりにくい宗教問題でもあるから、
分かりにくいって質問も『ギモズバ!』にたくさんいただいてるから、
残り3分ですけど、その根幹を少しお話ししたいんです。はい、出して下さい」


村西利恵
「自称『イスラム国』誕生の根幹。アメリカが石油を狙って仕掛けた、2003年のイラク戦争」


~~(引用おわり)~~


ということで、日本の出番です!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
スポンサーサイト
  1. 2015/02/19(木) 12:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/19のツイートまとめ | ホーム | 02/18のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4741-db87f845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)