にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

大阪府箕面市長の倉田哲朗氏「大阪都の名称なんてどうでもいい、藤井氏の主張はあまりにアホらしくてビックリしました。」

さぁ、しつこいですが(笑)、最初が肝心なので、
大阪都構想の「言論封殺」についてです。

本日の藤井聡先生のメルマガ記事です。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

『三橋貴明の「新」日本経済新聞』  2015/02/10

大阪都構想(3):公権力者の「詭弁」がもたらす「言論封殺」
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/02/10/fujii-131/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

是非、全文をお読みいただきたいのですが、

大阪府箕面市長の倉田哲朗氏の藤井先生への反論で、
分かり易い部分を是非理解して欲しいです。

~~(引用はじめ)~~

例えば、当方は、「大阪都構想:知っていてほしい7つの事実」の原稿の中で、次の様な趣旨の指摘をしました。


「「都構想」の住民投票の「判断」において大切なものとして、
【事実1】今回の住民投票で決まっても,「大阪都」にはなりません.という事実があります。

投票にあたっては、少なくともこれを知っておきましょう」


これに対して、もし「反論」があるとするなら、
「この事実1」は間違いだ、と指摘するか、あるいは、

「この事実1は、投票の判断には何の影響もない」と指摘するかしかあり得ません。

しかし、この事実1は、紛う事なき事実です。
しかも、少なくとも私の友人達の中には、この【事実1】を知っただけで、

「えっ! そうやったん!? なんや、それやったら、なんか賛成する気が失せるなぁ」

というリアクションをする方が、本当にたくさんおられました。

したがって、この当方の記述は、どこをどうやっても反論出来ない「構造」になっているのです
(多くの人々は、都というものを、なにやらカッコイイものとして認識し、それが都構想支持の重要な要素をなしているんですね)。


ところが、(大阪維新の会には参加していない)箕面市長の倉田哲朗氏は、自身のホームページで、

「大阪都構想:知っていてほしい7つの事実」をマジメに考える
http://blog.kurata.tv/article/113351831.html

というブログ記事の中で、上記の【事実1】について次のように論じています。

「大阪府の名称は住民投票では変わりませんよ”って話。
・・・これを一番にもってくる時点で、正直、唖然(@_@)としました。

名称なんてどうでもいいのです。

それは5年前に「『大阪“都”構想』をどう思う?」で、
僕自身が「自治体呼称としてのネーミングはやはり『大阪府』が好みですが」と書いたとおり。中身が大事。

それを「事実1」とか言って最初に大々的に主張されてる時点で、
学者さんが書く主張として、あまりにアホらしくてビックリしました。」
http://blog.kurata.tv/article/113351831.html


~~(引用おわり)~~


藤井聡先生のことを
あまりにアホらしくてビックリしたそうです。(笑)


としかに、「大阪都」が使えるかどうかは、インパクトあると思いますが、
だって、橋下さん自身がめちゃ拘ってますしね。

日経ニュース 2015/1/15 23:47

○橋下市長、都構想実現なら名称「大阪都」めざす
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15HAX_V10C15A1CC1000/

 大阪市の橋下徹市長は15日の記者会見で、「大阪都構想」が実現した場合、広域行政を担う自治体の名称について「大阪都」を目指す考えを改めて示した。大都市地域特別区設置法は自治体の名称変更を定めておらず、5月の大阪市民による住民投票で賛成多数となっても「都」に変更するためには法整備が必要。橋下市長は「法律を維新の党で出す」と語った。

(転載終了)
===


ついでに、【事実2】もシンプルですが、
知らない人が多い点で、とても大事だと思います。

5月の住民投票は、投票できるのは、大阪市民だけで、
大阪府民の方は投票できません。

だって、
【大阪市を解体して五つの特別区に分割する】かどうかの
住民投票ですから、大阪府民は関係ない・・・

こちら↓

○【藤井聡】大阪都構想:知っていてほしい7つの事実
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/01/27/fijii/

~~(引用はじめ)~~

【事実2】今の「都構想」は,要するに「大阪市を解体して五つの特別区に分割する」ことです.

さて,その協定書には,様々なことが書かれていますが,その中の最大のポイントが,この点です.

かつては,堺市や周辺の自治体も「特別区」にすることが構想されていたのですが,
一昨年の堺市長選で,この都構想が堺市民から事実上「否決」されましたので,
その構想それ自体が,「大阪市を解体する」ということだけになったのです.

つまり,今度の住民投票で問われているのは,
この「大阪市を5つの特別区に分割すること」についての賛否,というわけです.

~~(引用おわり)~~


ということで、

【事実1】今回の住民投票で決まっても,「大阪都」にはなりません.
 → 【大阪府】のままです。


【事実2】今の「都構想」は,要するに「大阪市を解体して五つの特別区に分割する」ことです.
 → 投票できるのは、大阪市民だけで、大阪府民の方は投票できません。


この2点の事実だけでも、まずは拡散して欲しいです。


大阪府箕面市長の倉田哲朗氏によると、どうでもいいらしいですが。


是非、全文をどうぞ↓


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

『三橋貴明の「新」日本経済新聞』  2015/02/10

大阪都構想(3):公権力者の「詭弁」がもたらす「言論封殺」
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/02/10/fujii-131/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/02/10(火) 12:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/10のツイートまとめ | ホーム | 02/09のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4725-f1d443dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)