にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

橋下徹(著)「図説心理戦で絶対負けない交渉術」 言論封殺と戦う藤井聡先生を応援!

橋下大阪市長vs藤井聡 内閣官房参与&京都大学教授ですが、、

先日、ご紹介した拙ブログ↓

●橋下市長、京大総長に見解要求へ
【藤井聡教授の2年前の発言「ヘドロチック」を告げ口】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4719.html

から事態は大きく変わりました。


藤井聡先生が

-----------------
~橋下市長「大阪都構想」問題について~
権力による言論封殺には屈しません
-----------------

というサイト、「サトシ フジイ ドット コム」

http://satoshi-fujii.com/

を立ち上げられました。


本日の三橋貴明さんのブログでも紹介されてますので、
是非、みなさんもご覧ください。


○権力による言論封殺には屈しません
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11987360551.html


で、藤井先生は、公開討論には応じられません。

その2年以上前のヘドロチック発言(笑)の動画でも、
藤井先生は、たしか公開討論には応じないと仰ってました。
(テレビとかの短い時間の討論では、相手の思う壺で、、、)


是非、西田昌司先生と藤井聡先生の対談動画でご確認ください。
http://www.shukannishida.jp/nishidavision-fujii.html


その橋下さんの素晴らしい!交渉術ですが、
ご自分でご丁寧に公開されています。
こちらの本です。


○心理戦で絶対負けない交渉術 2005/11
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4537253290/

交渉術


(本の内容)
自分のペースに引き込むかけひき論から、相手を説き伏せるレトリック、
鉄壁の交渉話術まで、橋本流・最強の交渉術を明かす。
思い通りに相手を操る非情の実践テクニック。


すごいですね。。。

この本を紹介しているブログがありました。↓
http://tipsmemo.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html?m=1

その中の一つを紹介します。

~~(引用はじめ)~~


・「交渉の途中で、自分の発言の不当性や矛盾に気づくことがたまにある」
・「心のなかでは、“しまった”と思っているのだが、そこはポーカーフェイスで押し通す。
・どんな不当なことでも、矛盾していることでも、自分に不利益になることは知らないふりを決め込むことだ。
 相手方に指摘されるまではほうっておく。


もし運悪く相手方に気づかれてしまったらどうするのでしょうか。
まずは話をすり替えるようです。


ありえない比喩による論理のすり替え法。
まったく無関係な比喩によって、相手の主張が間違っているかのような錯覚に陥らせる。

「話をすり替える」
「一方的にまくし立てる」
相手方に無益で感情的な論争をわざとふっかけるのだ」


劣勢になったら、わざと感情的になって場を混乱させ、流れを変えてしまえ

『交渉の流れが不利になってきたら(答えたくないことを聞かれたら)、
不毛な議論をふっかけて煙に巻く。』
(註:例「ああ!そうですかっつ!それが何か?何ですか、言えば逮捕されるんですかっ??」)

「"脅し"により相手を動かす。」(註:先述)

~~(引用おわり)~~


こんな交渉術を使う人と公開討論したくないですよね。(笑)


権力による言論封殺と戦う藤井聡先生を応援しましょう!!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/02/09(月) 12:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/09のツイートまとめ | ホーム | 02/08のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4723-a9705909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)