にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

橋下市長、京大総長に見解要求へ【藤井聡教授の2年前の発言「ヘドロチック」を告げ口】

いつかこういう時が来ると思っていました(笑)

まずは、産経新聞のこちらの記事をどうぞ↓

○橋下市長、京大教授の「ヘドロチック」発言に怒りあらわ
「こチンピラただす」 京大総長に見解要求へ
http://www.sankei.com/west/news/150205/wst1502050067-n1.html

大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長(45)は5日、
内閣官房参与の藤井聡京都大大学院教授(46)の橋下氏への批判が度を過ぎているとして、
維新を通じて京大の山極寿一総長に見解を求める意向を明らかにした。市役所で記者団に語った。


【3年前の発言、チクる市長…
 安倍内閣“こチンピラ”官房参与 vs 維新の党“ヘドロチック”最高顧問で国会論戦か】


 藤井教授は平成24年に撮影したとされるインターネット上の動画で、
橋下氏のことを川にたまるヘドロとなぞらえ「ヘドロチック」と言ったり、
「絶対にツレ(友達)になったらあかん」などと発言していた。

 橋下氏は「政治家に対する批判、論評は絶対に必要」と前置きした上で、
藤井教授の発言について
「限度を超えている。国民の税金が投入されている国立大の学者があのような発言をするのはどうなのか」と批判。

 「この、こチンピラだけはただしていきたい」と怒りをあらわにし、
総長の回答次第では自身が最高顧問につく維新の党が国会で問題として取り上げる意向も示した。


 藤井教授は産経新聞の取材に対して
「政治家の特徴について個人的見解を有権者に説明するのは重要な言論活動。
ちょっと悪く言われたくらいで総長にちくるなんて市長のわりに度量が狭い。
我が京大は言論封殺には屈しない」と話した。


藤井氏をめぐって橋下氏は1月、
大阪都構想に関する主張が誤っているとして維新を通じて公開討論会を申し入れている。

===


ちなみに、藤井教授は昨日のFacebookで、
産経新聞のコメント全文もアップされています。

~~(引用はじめ)~~

先ほどの産経新聞さんの報道ですが、
当方のコメントは、記事の字数の都合で、随分削除されてしまっています。

ついては、当方が申し上げたかった、
コメントの全文、下記にご紹介します。


「我が愛する青春の街大阪、についてでなく、
その大阪で生まれた一人の政治家の特徴についての個人的見解を、
全国の有権者に説明するのは重要な言論活動だと認識しての発言。

いずれにしても、ちょっと悪く言われたくらいで学長にチクるとか、市長の割に度量が狭い。

とにかく、我が京大は言論封殺には屈しません。」

~~(引用おわり)~~


京大総長の反応が楽しみですね。

明日の「正義のミカタ」の放送はどうなるのでしょうか(笑)


ちなみに問題の発言は、西田昌司先生と藤井聡先生の対談動画です。
私の大好きな「週刊西田」です。

こちらで見れます。↓ (多分、Vol5が問題のことだと・・・)
http://www.shukannishida.jp/nishidavision-fujii.html


ということで、
この件は、自民党の参議院議員 西田昌司先生も巻き込んでの話です。



もう一つ、橋下さんの発言で面白いと思ったのは、こちら↓
http://news.livedoor.com/article/detail/9755088/

~~(引用はじめ)~~

橋下氏は
「国立大の教授が政治家を批判したり、論評したりすることは当然」

とする一方で
「市民に選ばれた代表(市長)に、学者があのような発言をするのはどうなのか」と非難。

~~(引用おわり)~~

これどういう意味ですかね?

国会議員や市議会議員を批判するのはいいけど、
直接選挙で選ばれた首長は批判するのはおかしい?という意味でしょうかね??

そうとうに、議会制民主主義が嫌いなんでしょうかね。

この↓発言もみなさん、覚えておきましょうね。(大阪市長選に出馬する前です)

(拙ブログ参考:2011/06/30)
●橋下知事「今の日本の政治に必要なのは独裁」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-787.html


このままいったら5年後には、大阪で民主化運動が起きるかも知れませんね(笑)


こんな人と憲法改正でタッグを組まれたら、
どんな憲法ができるんでしょうかね。


●橋下氏が安倍総理にエール
「憲法改正成し遂げて!何でもするから!」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4693.html



最後にですが、昨日の市役所で記者団との会見の様子が
動画でアップされています。


必見です。(8分)

○藤井聡vs橋下徹
『京都大学総長宛てに回答を求めます!!小チンピラ、せこい』
https://www.youtube.com/watch?v=n1EILrcU07M


ついでに、在特会との会談の動画(8分)

○橋下徹vs在特会・桜井誠 【全】10/20
https://www.youtube.com/watch?v=ACRxHAC-tyg



いやーー、本当にこれは、

【ヘドロチックな小チンピラ】ですね。(笑)


ほんと、スゴイ。。。

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

スポンサーサイト
  1. 2015/02/06(金) 12:38:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<02/06のツイートまとめ | ホーム | 02/05のツイートまとめ>>

コメント

とりあえず、批判と誹謗中傷の区別はつけよう。
  1. 2015/02/07(土) 00:30:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4719-e353326e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)