にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【オバマの一般教書】「経済成長における公平な「富の分配」を急ぐ」を報道しない日本

オバマ大統領が一般教書で語った内容をご存じですか?

テロとの戦いに邁進する??

それよりもこちら↓

○オバマ大統領が一般教書で語った真実とは?
事実を「曲げて」伝える日本の大手メディア
東洋経済オンライン ぐっちーさん
http://toyokeizai.net/articles/-/58771

~~(引用はじめ)~~


さて、今回のオバマ大統領はどんな話をしたのでしょうか。

実は、このコラムでも何度もお伝えしている通りの内容で、アメリカ経済は力強く回復しており、雇用者数も黄金の1999年以来の水準に復活、原油の輸入依存度もここ30年間で最低となり、ピーク時に派兵していた18万人の兵士もついに1万人に減少、いよいよアメリカの時代を迎え、これからの15年間にわたり、われわれの望んだとおりの決断ができることになると力強く宣言したのです。

さらには、「トップ1%の人に富が偏ることは良くない」と明言した上で、税率を通じて富裕層に課税を強化し、中間層の充実を図り、コミュニティーカレッジの無償化や医療保険などの最低限のサービスを政府は提供する一方で、「彼らの自由な競争を妨げてはならない」、としました。

また、アメリカ経済はこれからバラ色の未来を迎えるのだから共和、民主の党派を超え、国民みんなで本当に何が良いのか、国の形を考えようではないか、というのが演説の趣旨でした。

実は外交問題などは、おまけとしてうしろの方で語っているだけで、主要部分は経済問題、今後の21世紀型のインフラ整備など、国内問題に焦点を合わせたもので、オバマ政権は今後さらにアメリカ国内の政策に注力していく、というのがオバマ大統領の中心にある考え方なのです。


~~(引用おわり)~~


【21世紀型のインフラ整備!】いいですね。

二本もマネして欲しいです。


オバマ大統領も良いこともやっていると思いますが、
良い面は報道されませんね。

ニューディール政策的なものを評価したくないのでしょうか?


ずっと公共投資重視です。

3年前のオバマ米大統領が2012年1月24日に行った
一般教書演説の内容もこんな感じです。

(拙ブログ参考)
●オバマ大統領の一般教書演説「米国は公共投資重視」
 なぜか日本では報道されず
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1861.html


2013年11月にもこんなことを言われています。

●【祝】オバマが語った
「道路や橋の改修に向けた支出拡大し、雇用を創出する」 甘利大臣に感想を聞きたい。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3980.html


本当に甘利大臣に感想を聞きたいですね。


アメリカは、公共投資重視ですが・・・


日本にも参議院議員の西田昌司先生のような方が、
おられるのですが、、

最新の動画はこちらです。↓ (9分)

○参議院議員 西田昌司氏「中央リニアを含め国家長期ビジョンが必要だ」
https://www.youtube.com/watch?v=TELEi0BXirY&list=PLDWFNDFoj8K6wtZ2bS6ONFxj9Xqc0U1mD

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/01/27(火) 12:43:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/27のツイートまとめ | ホーム | 01/26のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4704-07c631b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)