にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【ロイター】が報道する【首相周辺の学者ブレーン】とは誰だ(笑)PB目標ピンチ!

とても嬉しいロイターの記事です。(2015年 01月 16日)

○焦点:財政目標に債務残高GDP比採用へ、成長重視の首相意向で
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0KP0ST20150116?pageNumber=1&virtualBrandChannel=14310

~~(引用はじめ)~~

「毎年の財政の赤字/黒字にとらわれ過ぎると、経済が長期的に委縮してしまう」──。
安倍首相が2014年11月に10%への消費増税の延期を決め、
同時に2020年度の基礎的財政収支の黒字化を宣言した際、
首相ブレーンの一人である経済学者は、こう助言し、首相は深くうなずいたという。

8%への消費増税により財政健全化を図ったものの、経済成長が止まり、
安倍首相は財政重視に不信感を強めてしまった面があった。

このため財政再建だけでなく
成長も考慮した指標を加え「複眼的」視点が必要との考えに傾いた、
と首相周辺の関係者は指摘する。

基礎的財政収支の目標は、毎年の財政赤字幅に注目が集まり、
経済再生に向けた歳出拡大、特に復興や災害対策などインフラ投資が抑制されかねないと
首相周辺の学者ブレーンは主張している。

複数の関係筋によると、この意見に対し、首相も同調しているという。


成長重視の首相の意向もあり、
14年末に開催された経済財政諮問会議では、
安倍政権が初めて自ら手掛ける財政健全化計画として、
15年夏までに明らかにするとしている中期試算に、
どのような目標値を掲げることがふさわしいか課題を示した。

(中略)

ある政府関係者は、
公共投資こそ成長戦略の要だ主張する学者ブレーンの意見に、
首相が耳を傾けていると指摘。

別の経済官庁幹部も
「公共投資が出れば、お金が回りまわって
消費喚起など経済成長につながる面は無視できない」と語る。

(中略)

政府は8月ごろに新たな財政再建計画の詳細を公表する予定だが、
首相周辺はそれよりも前倒しし、6月取りまとめ予定の骨太方針の中に、
新財政再建計画の骨格を盛り込み、安倍政権の基本方針を明らかにしたいと意気込んでいる。

~~(引用おわり)~~


【首相周辺の学者ブレーン】誰でしょうかね(笑)


ちなみに、首相周辺の学者ブレーンというか、
人材派遣会社グループ会社の会長である竹中平蔵さんのことではありませんよ。


プライマリーバランス黒字化という財政目標を
日本に導入したのは、2002年に小泉首相、竹中担当大臣よってです。

詳しくは三橋貴明さんのブログで↓

○プライマリーバランス黒字化目標の「罠」
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11968314203.html


それにしても、西田昌司先生、藤井聡先生が
直接、安倍総理に説明された効果は絶大ですね。


何を話したかは、この動画を見れば、ばっちり分かります。(9分)

○西田ビジョン「西田昌司×藤井聡 アベノミクス対談」VOL.2
「PB目標は日本だけ…世界基準にシフトせよ」
https://www.youtube.com/watch?v=EOCfsHl6TQ0


より詳細に知りたい場合は、こちら↓(26分)

○京都大学大学院教授 藤井聡氏
「アベノミクス2.0 PB目標の再考と共に」
https://www.youtube.com/watch?v=dekVEn-JAxE


一連の流れは、拙ブログで紹介してます。↓

●【安倍総理に変化!】安倍さんは、
PB目標を止めて、クリントン大統領を目指せ!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4666.html


ようやく、西田昌司先生のアドバイスを安倍総理は
聴いてくれるようになったのでしょうか、、


安倍さんが自民党総裁選挙に出馬された時、
私も安倍さんを支持しましたが、
それは、西田先生の影響が出せるからでした。

○【西田昌司】安倍元総理に支持を!! 維新の会とは一線を画させます
https://www.youtube.com/watch?v=1p3AR6GF81w


(拙ブログ参考)
●安倍晋三さんの公約には胸ときめきませんが、
西田昌司先生の力が出せると信じて、支持します。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2894.html


安倍内閣が発足した時も、西田先生の推薦で、
藤井先生が内閣官房参与になられました。

ようやくですね。


あとは、世論で「PB目標やめてしまえ!」の流れ応援しましょう。

良い方向に進みますように。

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2015/01/19(月) 12:51:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/19のツイートまとめ | ホーム | 01/18のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4691-6a9ea4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)