にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【阪神・淡路大震災から20年】今日、日本中で公共投資の真っ当な議論が行われる

本日で、【阪神・淡路大震災から20年】です。

そんな大切な日ですが、、、


テレビ愛知 夜7時54分からの「激論コロシアム」には、
ゲストで、西田昌司先生、藤井聡先生が登場です。

『今世紀最大のプロジェクト!リニア新幹線で" 東京一極集中" は変わるか!?』
http://www.tv-aichi.co.jp/gekiron/

【ゲスト】
西田昌司(自民党・参議院議員)
藤井聡(京都大学大学院教授/内閣官房参与)
森永卓郎(経済アナリスト/独協大学教授)
橋山禮治郎(アラバマ大学名誉教授/千葉商科大学大学院客員教授) 

--

拙ブログでお馴染みの西田先生、藤井先生が
リニアについての戦略をテレビでお話されるのが超楽しみです。
(残念ながら関西では放送されませんが・・)

(拙ブログ参考)
●【祝・新幹線開業50周年!】
建設当時は、「世界四バカ」 根強かった不要論
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4529.html

(拙ブログ参考)
●【祝・京都市が世界の観光都市人気投票1位】
世界のために、リニアを京都、そして関空、成田まで
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4411.html


(拙ブログ参考)
●【リニア大阪延伸の前倒し】自民がJR支援策を検討 
「京都を通るための西田先生の秘策とは?」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4188.html


(拙ブログ参考:2012/09/21)
●「新幹線や東名高速道路、無駄な投資だったんですか?
あれで日本は成長したんですよ!」(安倍晋三)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2924.html


あと、気になるのはもう一人のゲスト、
森永卓郎先生ですよね。

森永先生は、左翼っぽい感じで嫌いな方も多いかと思いますが、
消費税増税には、ずっと反対されていました。


2012年の時点の記事です。↓

○森永卓郎「2014年、消費税増税が日本に恐慌を引き起こす」
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/01/9953/

まさに的中です。


AKBを巻き込んでの消費増税反対です。(笑)

(拙ブログ参考)
●森永卓郎対談
 AKB仲俣「消費税があがったら・・
 私はちょっと物を買うのをやめようかなって思っちゃいますね。」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1835.html


右寄りの産経新聞を巻き込んでの消費増税反対です。(笑)

(拙ブログ参考)
●森永卓郎 産経新聞は「思わず釘づけになる優良記事目立つ」
『財務省「オオカミ少年」論』について
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1882.html


そして、先日のアベノミクス解散については、
消費税増税延期でなく、5%に戻せと提案されていました。


○森永卓郎
週刊現代「消費税5%に戻します」でニッポン大復活!
財務省が焦る!総理「反増税派」との仲を強調!
http://ameblo.jp/channelcrara/entry-11948270138.html


素晴らしいですよね。

そして森永先生の公共投資に関する考え方ですが、


東日本大震災直後の2011年5月時点での森永先生の
インタビュー記事は興味深いです。

面白いの一部転載します。

https://bp-platinum.com/platinum/view/files/bpntogo/vol56/genkijin.html

~~(引用はじめ)~~

BP:
復興に向けて、どのような取り組みが求められているのでしょうか?

森永氏:
阪神・淡路大震災のときは、地震発生から2年目までの復興費用として総額約3兆4000億円の財政出動が行われました。そのおかげでこの2年間の近畿経済の成長率は全国平均よりも高かったんです。

今回も政府が思い切った対策を取れば、復興需要で日本経済をよみがえらせ、むしろ今まで以上に明るくできる可能性もあります。

 もし僕に自由にやらせてくれるのなら、まず30兆~50兆円の大規模な復興予算枠を確保して、必要と思われることに積極的にお金を投入します。

 こう言うと、必ず「財源はどうするんだ」という人がいるんですが、「国家財政が厳しいから金は出せない」という考え方は間違っていると思います。

 国家財政というのは、国の借金がGDPの何倍になったからといって破たんするものではないんですよ。例えばギリシャは2010年に財政破たん危機に瀕しましたが、ギリシャの債務は日本よりも小さいんです。それなのになぜ危機に瀕したのかといえば、借金の約7割を国際金融資本から借りていたから。日本の国債の95%は日本の国民が持っているので、例え格付けが引き下げられても、国債が外国に売り浴びせられる心配はありません。だから日本は、GDPの何倍もの借金を抱えても財政破たんはしないんですよ。

BP:
とはいえ、30兆~40兆円もの巨額の復興予算を具体的にどうやって調達するのでしょうか? やはり消費税を引き上げるしかないのでしょうか?

森永氏:
不景気のときは絶対に増税をしてはいけません。
消費税を引き上げたりすれば経済はガタガタになってしまいます。
阪神・淡路大震災の2年後に消費税率を3%から5%引き上げたせいで、日本が長期のデフレ不況に突入したことが何よりの証拠です。

 庶民からお金を取るという発想が、そもそもの間違い。庶民のお金の大半は銀行に預けられ、銀行はそのお金で日本国債を買っています。つまり庶民のお金はすでに、間接的に日本の国家財政を支えてくれているのです。

 むしろ、お金持ちのお金を有効に活用すべきでしょう。お金持ちは、庶民に比べて自由に動かせるお金を持っていますからね。

 ちょっと危険ですが、お金持ちに無利子無記名の復興国債を発行するのもひとつの方法だと思います。

 わたしはこれまで、無利子無記名国債を発行すると相続税の脱税を招きかねないので反対してきたんですけど、そもそも日本の相続税の税収は年間1兆3,000億円ぐらいしかありません。だったら相続税の収入を多少減らしてでも、数十兆円の復興資金の確保に力を入れるべきなのかもしれません。

 復興国債をすべて日銀に引き受けてもらう方法もあります。いずれにしても思い切った財政出動を行えば、復興需要が出てくるはずです。

 いまは円安が進んでいますよね(編集部注・インタビュー日は2011年4月12日)。なぜ円安になったのかというと、日銀が震災直後に資金供給を増やしたからです。「震災復興」という大義名分があるので、いまは外国に遠慮することなく、大手を振って為替を円安に誘導できる絶好のチャンスなんです。

 大型財政出動によって内需が活発化する一方で、為替が円安に向かえば輸出産業も息を吹き返します。今年は一時的に経済が低迷すると思いますが、きちんとした政策を打ち出せれば、少なくとも向こう2年ぐらいは日本の経済は大丈夫だと思います。

~~(引用おわり)~~

森永先生のお考えは、
素晴らしいと思いませんか?

森永先生、頑張って下さい!!


そして、本日は、三橋貴明さんもテレビ出演です。

テレビ大阪「たかじんnoマネー」に出演します。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/takajin/

これまたテーマは国家予算の話しです。


本日の三橋さんのブログ記事は、

○公共投資の「資産効果」
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11978174099.html

まさに「公共投資の日」です。


本日は、阪神・淡路大震災から20年です。


あの時も復興需要景気があったのに
2年後に消費増税し、緊縮財政に入りました。


あの時の「経済政策についての失敗」にも学ぶべきだと思います。

本日、日本中で真っ当な議論が行われますように。。

黙祷

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


スポンサーサイト
  1. 2015/01/17(土) 13:28:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ドイツ証券】「スイス中央銀行が教えてくれること」日本もめちゃヤバい! | ホーム | 01/16のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4687-83676b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)