にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【青山繁晴】安倍総理は、大阪都構想については、基本的に、もう賛成されたと同じ。

昨日、1/14放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

「安倍首相ナマ中継で徹底討論! 
 どうなる?憲法&拉致 青山繁晴がズバリ直撃」でした。

こちらで観れます。

=========================
○文字起こし(ぼやきくっくりさん)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1669.html#sequel

○動画(我が国のかたち)
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11977274157.html
=========================

今日は書く時間がないので、手短に、、、

安倍総理は青山繁晴さんの「アンカー」にも3回目の生出演です。

私の印象では、
安倍総理は、支持率が気になる時に、「アンカー」に出演しているような
気がします。

保守層での人気を維持するためには、
青山繁晴さんと生対談するのは、効果はあると思います。

普段、安倍総理に厳しいことを言う青山さんも、
さすがに総理が生出演されている場では、
そうもいかないでしょうし、、、

これは私の予想通りだったのですが、

1)佐賀県知事選挙の自民党敗北

2)安倍談話のゴタゴタ

には触れないのではないかと思ったら、そのとおりでした。


本来は青山さんから厳しい意見が出るところだと思いますが・・・

(拙ブログ参考)
●【青山繁晴】中韓は政治的に利用するから、
【安倍談話】は出しませんと言えばいい
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4670.html

(拙ブログ参考)
●【佐賀県知事選、自民推薦敗北】
トップダウン式の改革への反発か?次は橋下さん、安倍さんへ?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4679.html

●【青山繁晴】滋賀県知事選の敗因は安倍政権の驕りである。
最悪のシナリオは沖縄県知事選挙で・・
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4431.html

なので、ある意味残念だったのですが・・・

もちろん、選挙制度の話しとか、
拉致問題の話しも重要なのですが・・・


私が一番興味深かったのは、
大阪都構想について、

衆議院選挙での公明党と橋下さんを仲介したのは、
官邸だいう噂について一応、否定されましたが、

(拙ブログ参考 2014/11/27)
■【青山繁晴】橋下市長の出馬断念は、
【官邸】が割って入ったから。その理由は?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4607.html

青山さんは対談のあとで、こう解説されています。↓


~~(引用はじめ)~~

○青山繁晴
「で、したがって、僕の理解してるところは、
安倍総理は直じゃなくても、菅さんは、実際、ま、
いろんな仲介をされたと思いますけれども、

しかし、その、橋下さんであれ松井さんであれ、あるいは、
その、大阪都構想に反対してる府民、市民、
あるいは政党の意見もちゃんと踏まえて、
この、地元で決めることだっていうことに徹してましたね。

但しですよ、
そういうふうに、その、慎重に謙虚にやるっていう姿勢も見せながらもですね、

大阪都構想については、基本的に、もう賛成されたと、同じですね。

あの、これは、これはその、本当に、地方が、ここが決めることですから、
大阪が決めることだから、あくまで参考意見にすぎないけれども、
その、えー、地元の意思で、大阪都やろうとなったらすぐに対処すると、ね。

これもちろん前から、たとえば新藤総務大臣の当時から言ってますけれどもね、
それを総理として言われたっていうのは非常に大きな意味があると思いますね」

~~(引用おわり)~~


産経新聞でも、安倍総理のテレビ出演についてこのように書かれています。

○首相「都構想意義ある」 憲法改正でも維新に秋波
http://www.sankei.com/politics/news/150114/plt1501140049-n2.html

~~(引用はじめ)~~

安倍晋三首相は14日、関西テレビ番組に出演し、
維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長が主導する「大阪都構想」について一定の理解を示した。

同時に維新に対し、憲法改正に向け協力を求めた。

自民党大阪府連が反対する大阪都構想に対して官邸サイドは表向き関知しない姿勢を示すものの、
首相は都構想に理解を示すことで悲願の憲法改正に向けて維新をつなぎ留めたい思惑がありそうだ。

(中略)

公明党が住民投票の実施容認に方針転換したことに関し、
首相は番組で「全くない」と強調したが、
維新顧問の松井一郎大阪府知事とパイプを持つ菅義偉官房長官が調整に動いたとの見方は消えない。

~~(引用おわり)~~


もう、確実に菅義偉官房長官が調整してますね。(笑)


ホント、大阪は今年は正念場を迎えますね。


安倍総理-菅義偉官房長官-竹中平蔵-橋下徹

とにかく、
このラインには要注意しましょう。

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/01/15(木) 12:53:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/15のツイートまとめ | ホーム | 01/14のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4683-4abbbeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)