にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【安倍総理に変化!】安倍さんは、PB目標を止めて、クリントン大統領を目指せ!

今旬のプライマリーバランス(PB)問題です。

まずは、こちらの嬉しいニュースを↓

昨日、藤井聡先生がfacebookで投稿されていました。

=======================================
本FBやメルマガ,動画等で主張してまいりました「財政目標の見直し」に関連しまして,
政府内部にて次のような動きが出てまいりました.

「経済財政諮問会議の下に、甘利明経済財政・再生相や諮問会議の民間議員で構成する
検討チームを月内にも新設する。現行の財政健全化目標とは別に、
経済成長を重視する新指標を設けることも視野に入れる。」

適切なメンバーにて適切な議論が重ねられ適切な結論が導かれますこと,
心から祈念申し上げたいと思います.


○財政再建計画、政府が始動 成長重視の新指標も視野
1月中に検討チーム
2015/1/5 0:00日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H1U_U5A100C1PE8000/?n_cid=TPRN0006
=======================================



【現行の財政健全化目標とは別に、
 経済成長を重視する新指標を設けることも視野に入れる。】


パチパチ!!!!

現行の財政健全化目標とは、PB目標ですね。


そもそも、PB目標なんて言い出したのは、
小泉・竹中時代で、

その後、頑張ったのが菅政権時代など、、、

ダメにしたよね。。


この前に、2014/12/28の日経の記事でも解説されています。

こちら↓

○財政論議の軸足をガラリと変える脱デフレ
日経 2014/12/28 6:00

~~(引用はじめ)~~

 消費再増税を1年半延期したことで、財政健全化の目標の立て直しが2015年の大きな課題となる。20年度の基礎的財政収支(PB)の黒字化が微妙となるなか、安倍晋三首相はPBに変わる新たな物差しを、用意しようとしている。財政再建の軸足が変わるとすれば、金融市場にとっても目を離せないテーマである。

 12月22日の経済財政諮問会議。民間議員の提出資料のなかに、興味深い一節がある。
「財政健全化の評価に当たっては、フローのPBに加え、ストック面の指標も重視すべきだ」というのだ。

 これだけだと判じ物のようだ。安倍首相がより具体的に発言している。

 「20年のPB黒字化という目標に、安倍政権はコミットしている。
が、この目標は国内総生産(GDP)の伸びとの関係が考慮されないので、PBの指標だけでよいのか」

 「本日の民間議員の提案にあったように、ストック面の指標、累積債務残高のGDP比や、
投入された資源がしっかりストックに結実しているかなど、財政状況を複合的に見ていく必要があるものと考える」


 ストック面の指標のなかでも、政府債務残高のGDP比に言及した点に注目したい。この場合のGDPは名目GDP。日本がデフレから完全脱却し、分母である名目GDPが順調に伸びるようになれば、政府債務残高のGDP比の増大にはブレーキがかかる。
 成長と共存する財政健全化のシナリオを、首相は考えだしているようだ。このシナリオのカギを握るのは、例えば成長が持ち直す過程で、長期金利のハネ上がりを抑えることだろう。政府・日銀が足並みをそろえ、「名目成長率>長期金利」という世界を作り出せれば、政府債務残高のGDP比を抑制することも可能だろう。


~~(引用おわり)~~



さて、何故、安倍総理はPB目標の見直しに着手したのか?


西田昌司参議院議員(京都・自民党)が、
藤井聡内閣官房参与(京都大学教授)と一緒に、

安倍総理にPB目標は見直すべきとの説明をされたそうです。


その経緯は西田先生の動画で解説されています。

○西田ビジョン「アベノミクス第二章について」 (8分)
https://www.youtube.com/watch?v=12TCkqldmjM


おそらく、こんな感じで藤井先生が安倍総理に説明されたのでしょう

こちらの動画↓

○京都大学大学院教授 藤井聡氏
「アベノミクス2.0 PB目標の再考と共に」 (26分)
https://www.youtube.com/watch?v=dekVEn-JAxE


ちょっと動画を見れない場合は、
本日の藤井聡先生のメルマガをどうぞ↓

○【藤井聡】積極財政こそが「成長と財政再建」のための「一本道」である
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/01/06/fujii-125/


で、先の動画の藤井先生の解説に出てきたのですが、

アメリカのクリントン大統領時代は、まさにPB目標を捨てて、
投資をがっつりしたら、景気が良くなって、
PB自体も良くなったと。

クリントン大統領を真似しましょう!!


クリントン大統領といえば、
今でもスゴイ人気だそうです。

アメリカの世論調査では、戦後の最良大統領の2位だととか。

日本では、あの不倫事件のイメージですが、
アメリカでは、景気がめちゃ良かった時代の大統領なんですね。

詳しくはこちらの本に書かれています↓
○日本人の知らない「クレムリン・メソッド」-世界を動かす11の原理
http://urx2.nu/fgxD

安倍総理も、長期政権を目指すなら、
景気回復するしかないでしょう。



ついでにも、もう一つ良いニュースを


○「リニア大阪延伸」国費で調査 来年度予算初めて計上へ 経済効果など検討
産経新聞 1月4日(日)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150104-00000022-san-bus_all


国もいよいよ、本格的に「リニア大阪延伸」に手を出してきましたね。


安倍総理の変化はこちら↓

●【祝】リニアの大阪延伸が早まる!? 政府が“ウルトラC”模索中!?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4651.html


で、この話も一番頑張って主張されていたのは、
西田昌司先生と藤井聡先生だと思います。

こちら↓

(拙ブログ参考)
●【リニア大阪延伸の前倒し】自民がJR支援策を検討 
「京都を通るための西田先生の秘策とは?」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4188.html

●【祝・京都市が世界の観光都市人気投票1位】
世界のために、リニアを京都、そして関空、成田まで
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4411.html



何がいいたいかと言いますと、
やっぱり京都が日本を動かしてます。(笑)


しかし、この安倍総理の変化ですが、
長続きするとも限らないですよね。


2年前の自民党総裁選挙の時は、
とてもいい事を言っておられました。↓

(拙ブログ参考:2012/09/21)
●「新幹線や東名高速道路、無駄な投資だったんですか?
あれで日本は成長したんですよ!」(安倍晋三)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2924.html



安倍総裁になる前は、
中野剛志先生を講師に招いて講演を横で聴いておられました。


ところが、この3カ月後、
竹中平蔵さんを呼んでの勉強会しています。

詳しは拙ブログで↓
●2年前の今日、安倍晋三さんは、中野剛志先生を講演会に呼んで隣の席で聴いてる
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4282.html


せっかくの中野剛志先生の話を竹中平蔵で上書き保存してしまったのでしょうか、、、


ということで、
安倍総理の考えはコロコロ変わると思います。


なので、ここで国民から、

「PB目標なんかやめて、公共投資で景気を良くして下さい!!」

「リニアを大阪まで早く開通して下さい!!」

の意見がバンバンでると、安倍総理はそっちに傾くと思います。


安倍総理、ヘイゾノミクス改め、アベノミクス2.0を頑張って下さい!!

ブレーン・チェンジ!!


====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2015/01/06(火) 12:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<01/06のツイートまとめ | ホーム | 01/05のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4666-f20d4815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)