にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

青山繁晴さん、江渡防衛大臣の交代を安倍総理に直接提案

昨日、12/24放送 関西テレビ「アンカー年末SP」
青山繁晴の“ニュースDEズバリ”SPでした。

盛りだくさんです。↓

1)サンフランシスコで行われたAGU(アメリカ地球物理学連合)の定例総会に
 青山さんがなんと講演!!

 メタンハイドレートです!!!

2)来年、サンフランシスコの観光地、中華街に、抗日戦争記念館がオープンし、そこに慰安婦像の設置が検討されている」

 やばし!

3)京都市伏見区の開票所で、次世代の党の比例票1500票が、一時、共産党の票に紛れ込み、誤って集計されていました」

  日本の選挙が!

などなどです。


こちらで観れます。

==============================
(動画:ブログ「我が国のかたち」)
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11968499858.html

(文字起こし:ブログ「ぼやきくっくり」)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1660.html
==============================


面白かったのはこちら↓

江渡防衛大臣の辞任の裏側で、青山さんが密接に繋がっていたようです。

こちら↓

~~(引用はじめ)~~

青山繁晴
「(前略)、全体見ると、日本だけがひとり勝ちに見えるわけですよ。ね。だから、安倍さん、への懸念だけじゃなくて、安倍総理をはじめとした与党への、驕り高ぶりの懸念は当然僕たちがしっかり監視しなきゃいけないけれども、実は国全体にその驕りが出かねない状況になっています。
で、そん中での、別に全閣僚再任させればいいじゃないかと、問題を抱えた閣僚がいるのに、勝ったんだからいいんじゃないかっていうのが、あっという間に自民党幹部から語られ、語られたら何も確認しないで、総理自身にも確認しないで、新聞やテレビが勝手に流したっていうのが、全閣僚再任だったわけです。で、それで、僕はささやかな一民間人に過ぎませんけど、やっぱり言わなきゃいけないことはあると思いまして、おととい、このようにしました。はい、出して下さい」

村西利恵
「江渡防衛大臣辞任の裏側、『江渡さんは自信を失っているから、国会を乗り切れない』というのが、青山さんの言葉です」

青山繁晴
「はい。それで、今日あの、(番組の)最初に岡安さんに約束しましたよね。普段よりもう半歩出ます(言いにくいこと言います)と。もう一歩出ますと。で、普段は政権中枢に言って、政権中枢から、安倍総理に伝えたってふうに、まあ、これからも言いますよ?これからも言いますが、今日は何せスペシャルなんで、そしてこれは急がなきゃいけなかったんです。どうしてかというと、今日、組閣ですから」

岡安譲
「そうですね」

青山繁晴
「もう間に合わないんで、えー、手段は申せません、手段は拷問されても言いませんが、安倍総理に直接、江渡防衛大臣は、僕の知ってる限りは、ご本人がもう自信を失ってらっしゃると」

村西利恵
「ほう」

青山繁晴
「江渡さんいわば人柄のいい人なんですよ。で、政治資金問題で、その、いろんな見方はあるけれども、とてもじゃないけど国会乗り切る自信がないと、いう状況で、えー、安保法制の、改正をしなきゃいけない国会は乗り切れませんと。したがって総理は、その、全閣僚再任だっていう甘い空気でいらっしゃるんじゃなくて、その、決断をされるべきだということを、実は申しました。で、それはですね、国会乗り切れないっていうのは、もっと具体的に言うと、こういうことなんです。はい、出して下さい」

~~(引用おわり)~~

なるほど。、

青山さんはそもそも内閣改造に反対でした。
そして安倍総理にも嫌われたようで、、、↓

●【青山繁晴】安倍総理が電話に出なくなった
(『内閣改造はあくまで反対』と言い続けたので)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4557.html

青山さんは解散する前から、

解散して失敗した内閣改造をやりなおすべきだ、と主張されていたので、
全閣僚再任のニュースを聴いたときは、青山さん、また怒ってるだろうなと思っていました(笑)

それにしても、青山さんの安倍総理に対する影響はスゴイですね。

内閣改造前には、
なんと政治家の方から青山さんに電話があって、

「自分が大臣に適任だと」
何とか官邸に伝えてほしいっていう話が来るぐらいらしいです。

その時の様子はこちら↓

●【青山繁晴】古屋大臣の交代と谷垣幹事長の就任も意図とは・・・
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4492.html


安倍総理、気を引き締めて頑張って下さい。

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2014/12/25(木) 12:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/25のツイートまとめ | ホーム | 12/24のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4653-ddb39460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)