にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【祝】リニアの大阪延伸が早まる!? 政府が“ウルトラC”模索中!?

前回のブログ記事で、

○【本日は19年に1度の『朔旦冬至』】良いことを祈りましょう。
北陸新幹線、台湾野球、スパコン
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4648.html

新幹線、頑張れ!!をお伝えしましたが、

その祈りが早速通じました!

僕の祈りより早い記事なので、僕の効果ではありませんが(笑)

こちら↓


○リニアの大阪延伸が早まる!? 政府が“ウルトラC”模索
2014年12月09日 
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1412/09/news054.html

~~(引用はじめ)~~
 最高時速が500キロを超える次世代の「夢の超特急」リニア中央新幹線の大阪延伸をめぐり、政府・自民党がJR東海との神経戦を繰り広げている。今月17日に着工し、東京(品川)-名古屋間の開業予定は2027年、大阪まで結ばれるのはその18年後の45年だ。取り残された格好となる関西の自治体や経済界は大阪までの早期開業を政府に求め、自民党からも「そんなに遅いのか」との声が日増しに強まっている。安倍晋三首相は前倒し開業を促すため、莫大(ばくだい)な建設費を政府が立て替える「ウルトラC」を模索しており、JR東海に揺さぶりをかけている。

(中略)


 最近、安倍首相は自ら温めてきた構想の一端を官邸に呼んだ財務省幹部に披露した。

 「国家のためには、無利子非課税国債で財源を調達して進めればいいんじゃないか」

 「そんな国債を発行すれば相続税収が減ることになります。絶対に駄目です!」

 無利子非課税国債の発行は、リーマン・ショック後の追加経済対策の財源として09年にも安倍氏や現官房長官の菅義偉氏が唱えたことがある。だが、この国債は年間約1兆5000億円の相続税収入の「先食い」ともされ、財務省の拒否反応は強い。当時も「相続税を減免すれば金持ち優遇になる」と野党の猛反発を受け、断念した経緯がある。


それから5年を経て再び無利子非課税国債に焦点が当たっているのは、国の借金が1000兆円を超える財政状況では国策として進める財源が見つからないためだ。円安対策を柱とする14年度補正予算案の財源としても、読売新聞グループ本社の白石興二郎社長らが活用を唱えており、自民党税制調査会幹部は「首相が大号令を出し、財務省に『やれ』といえば財源は調達できるのではないか」と話す。

 大阪延伸までの建設費は政府が調達して早期に工事を進め、JR東海側には無利子で貸し出して元本だけを返済してもらう――。このプランが実現すれば数百億~数千億円とされる利子の支払いが浮き、JR東海にとってもメリットは大きい。

 消費税率10%への再増税を延期し、財務省を泣かせた安倍首相。衆院選後も政権を維持すれば、リニア整備推進の財源捻出策が15年度予算案編成の焦点の一つになることは必至だ。夢の超特急は「建設スピード」をめぐる攻防にも目が離せない。(尾崎良樹)

~~(引用おわり)~~


ちょっと期待持ちましょう!!

安倍総理に対して、リニアへの期待が伝われば動いてくれるような気がします。


安倍総理の発言では、これが好きです。↓

(拙ブログ参考:2012/09/21)
●「新幹線や東名高速道路、無駄な投資だったんですか?
あれで日本は成長したんですよ!」(安倍晋三)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2924.html


そして、安倍総理はリニアにも大変興味があるはずです。↓

●安倍総理、米にリニア提案「NY―ワシントン60分以内で結ばれる!」
(NY証券取引所で講演)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3890.html


あと、追い風といえば地方再生には、
鉄道が欠かせないでしょう。

まずは石破さんに関する昨日のニュース↓


○自民議連が鉄道コン 石破氏も盛り上げ
http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014122301001780.html

~~(引用はじめ)~~

鉄道好きとして知られる石破茂地方創生担当相も姿を見せ「鉄道をきっかけに男女の仲が深まればこれ以上の幸せはない」と場を盛り上げた。

~~(引用おわり)~~

地方創生担当相が鉄ちゃんですよ。(笑)

きっと、石破さんも鉄道で地方再生には興味があるでしょう。

アマノミクスでも鉄道は重要です。↓

●【アマノミクス効果は継続!】三陸鉄道が大幅黒字に 「あまちゃん」効果続く
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4497.html


あと、野党で言うと、
民主党の前原さんも鉄ちゃんですよね。

国土交通大臣を選んだのは、鉄道マニア利権がらみだと思います。(笑)


〇行け!前原鉄ちゃん大臣
http://blogs.yahoo.co.jp/x_men_go_go/25183817.html

前原さんも民主党の代表になる可能性もありますし、
リニア、整備新幹線の早期開業で盛り上がって欲しいです。


そして、リニアは京都へ!!
関空、成田を結びましょう!!

この提案をされている西田昌司先生を応援してもらえると嬉しいです。↓
安倍総理への影響も大きいと思います。


●【祝・京都市が世界の観光都市人気投票1位】
世界のために、リニアを京都、そして関空、成田まで
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4411.html

(拙ブログ参考)
●【リニア大阪延伸の前倒し】自民がJR支援策を検討 
「京都を通るための西田先生の秘策とは?」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4188.html


西田昌司先生の戦略はこちら↓

(11分の動画)
〇【西田昌司】リニア新幹線で、成田-関空エクスプレスを[桜H26/3/6]
https://www.youtube.com/watch?v=Lqszh0xciiI


決して、不可能な夢だとは思えません↓

(拙ブログ参考)
●じぇじぇ!リニア新幹線の大阪・名古屋間の「七分の一」
約42キロ区間が既に「完成」している!!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3885.html


●東海道新幹線はなんと着工からわずか5年開通!!
【完成に至るまでスピードもまた,超特急】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3871.html


もう一度、夢を!!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


  1. 2014/12/24(水) 12:44:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/24のツイートまとめ | ホーム | 12/23のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4651-da1d6432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)