にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【本日は19年に1度の『朔旦冬至』】良いことを祈りましょう。北陸新幹線、台湾野球、スパコン

今日は冬至ですが、新月でもあります。

ダブルでおめでたい『朔旦冬至(さくたんとうじ)』と言うそうです。

詳しくはこちら↓

○今日は19年に1度の『朔旦冬至(さくたんとうじ)』 太陽と月が復活する日
http://grapee.jp/25042


そして、
明日(12/23)は天皇誕生日
明後日(12/24)はクリスマス・イブ

めでたい感じですね。

今日は、「次世代の党」の敗北原因について書こうと考えていたのですが、
暗くなるので(笑)、

最近のめでたいニュースを列挙します。

まずは、明日の天皇誕生日ですが、

昨日のメルマガ「国際派日本人養成講座」の記事も良かったです。

こちら↓
○両陛下のお祈りが国を元気にする ~ 平成の国見
http://archive.mag2.com/0000000699/20141221080000000.html

私がとても興味深かったのはこの部分です。

~~(引用はじめ)~~

 国見(くにみ)とは、天皇が国土を巡幸することで、その繁栄を祈ることだ。
万葉集冒頭の第2首目に次の舒明天皇の御製がある。

(引用者中略)
_________

 見ることは、視察に留まらず、良き状態への転換を生む力の付与なのである。
見て誉めることは対象を誉めた状態に転化させることなのだ。

天子様が見て誉めると状況はその通りになる。
それは古代人にとって観念上のことではなく現実のことであった。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは古代人の迷信ではない。
平成の現在においても、現実に起こっている事実であることを、以下に紹介したい。


~~(引用おわり)~~


天皇陛下の祈り。。

現実になるのですと、、
是非、全文をお読みください。↓
http://archive.mag2.com/0000000699/20141221080000000.html


ついでに、最近、私がハマった本はこちらです↓
(今なら無料で読めます。もうじき削除されます。))

「言霊」(言語エネルギー)と「意識進化」で
日本人が本当の本物の幸せな成功をする方法

○日本人なら『和の成功法則』を学べ!
〜今すぐ欧米式(自己実現の奴隷)はやめなさい〜
http://thewarp.s3.amazonaws.com/item/touroku/wanoseiko.pdf


○『誰も書かなかった日本人のための成功法則-言霊はこうして実現する-』
http://thewarp.s3.amazonaws.com/item/touroku/wanoeichi.pdf


これを読んでも、天皇陛下の「言霊」の威力を感じます。。


ということで、良いニュースを3連発です。


まず一つ目は、本日の遠藤健太郎さんのブログ記事です。

W野球映画です。↓

○バンクーバー朝日と嘉農
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post3620/

映画『バンクーバーの朝日』は昨日から公開!
台湾映画「KANO」は、来年一月二十四日に公開です!!

遠藤健太郎さんからこんな提言があります。

これを機に、選抜高校野球(春)大会二十一世紀枠に台湾の高校を招いては
どうでしょうか!!

台湾の選挙は中国にとって本当に残念でしょうが、
野球を通じて、台湾と日本が交流すると本当に中国は嫌でしょうね。。


2つ目は、一昨日の三橋貴明さんのブログ記事です。

すげー、日本製スパコンがあるのです。

こちら↓

○エクサスケールの衝撃
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11966521341.html

~(引用はじめ)~~

 さて、暗い話が続いたので、本日は「超」がつくほど明るい話を。

 皆さんは、スーパーコンピューター「京」をご存知でしょうか。「
京」は、日本の理化学研究所に設置されたスーパーコンピュータの名称で、
11月17日に発表されたスパコンの性能ランキング「TOP500」で、前回、前々回と同じ4位となっているスパコンです。

 「TOP500」とは、スパコンの性能評価において、
単純計算の速度を測るというシンプルな「競争」になります。

11月現在の首位は、中国の天河2号になっています。

 この「TOP500」ですが、ある程度は「物量作戦」で計算速度を高めることができ、
「技術力」を測る上では不適切なのでは、という意見が少なくありません。

ちなみに、天河2号は312万コア数という途轍もないコア数で、電力もバカ食いします。(「京」のコア数は70.5万)

 大量のプロセッサコアを、膨大な電力で動かすため、熱量も凄まじいことになります。

というわけで、スパコンが発する熱を冷却するために、これまた膨大な電力を消費するという、
いたちごっこの状況になってしまっているのです。

ちなみに、天河2号の建屋の脇には「発電所」が設置されており、アメリカの標準的な家庭3400世帯分の電力を消費します。

 というわけで、真の意味で「スパコンの技術」を比較するために考案されたランキングが「グリーン500」です。
グリーン500は、世界で最もエネルギー消費効率の良いスーパーコンピュータを定期的にランク付けし評価するプロジェクトになります。

日本では「消費電力性能」と呼ばれたりします。

 この「グリーン500」の11月のランキングで(TOP500やグリーン500は、毎年二回、6月と11月に発表されます)、
初登場で2位になり、来年6月のランキングで首位は確実と言われているスーパーコンピューターが、日本の「睡蓮」なのです。

~~(引用おわり)~~


これだけでは、何がスゴイのかわかりませんが、

「初登場2位じゃダメなんですか?」

「いいんです!!」

詳しくは本文をどうぞ↓
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11966521341.html


そして、3つ目は昨日の三橋貴明さんのメルマガ記事です。

新幹線だ!!

○[三橋実況中継]新幹線の力
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/12/21/mitsuhashinews-113/


~~(引用はじめ)~~

新幹線は、現時点で南は鹿児島から北は青森まで「繋がって」おり、国民を孤立から救い、日本国民としての一体感を醸成することに大いに貢献していると思います。いわゆる「ナショナリズムの象徴としての新幹線」でございますね。

さて、政府及び自民党は、建設中の整備新幹線のうち、北陸新幹線の「金沢ー敦賀」間を2025年開業予定から三年前倒し、北海道新幹線「新函館北斗-札幌」間を2035年(!)開業予定から5年前倒しする方針を固めました。さらに言えば、「敦賀-新大阪間」と「新潟-新青森間」についても、早期に着工に入って欲しいところです。(もちろん、山陰新幹線や四国新幹線も!)

日本には自国の経済成長について「需要がない」などと言ってのける「思考停止状態」の人が少なくないですが、新幹線ネットワーク構築一つとっても、我が国には「満たされていない需要」あるいは「満たすべき需要」が膨大な量、存在しているわけです。「需要がない」などと、斜に構えて悦にふけっている人は、要するに「やる気がない」のだと思います。

リニア新幹線もそうですが、この手のプロジェクトを大々的に推進することで、上記「思考停止状態」の人々の「やる気」も、次第に戻ってくるのではないかと思うのです。

~~(引用おわり)~~


いい感じですね。

ちなみに、来年2015年は、間違いなく、【北陸新幹線】が注目されます。


「日経消費インサイト」の11月号に、こんなランキングがありました。

○ 2015年、最も気になるキーワードは「北陸新幹線」。

  2015年ヒット商品・サービス予想ランキング
  1位「北陸新幹線」2位「スター・ウォーズ7」関連需要


これで、北陸が大人気で景気が良くなれば、
やっぱり新幹線!!

という世論になるかも知れませんね。


今日は、日本にとって良いことを
祈りましょう!!


====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
スポンサーサイト
  1. 2014/12/22(月) 12:56:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/22のツイートまとめ | ホーム | 12/21のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4648-7e4469ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)