にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

安倍総理の好きな「この道しかない」は、サッチャー首相のパクリ。

今日もブログを書く時間がないので、
記事のご紹介だけ。

本日の 『三橋貴明の「新」日本経済新聞』の記事、

【佐藤健志】「この道」について問うべきこと
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/12/03/sato-22/

は面白かったです。

一部転載します。

【転載開始】

さて。
「この道しかない」は、安倍総理の好まれるフレーズなのだそうです。
イギリスのマーガレット・サッチャー首相がしばしば使った「There is no alternative」(他に選択肢はない)の日本語訳とか。
もとのフレーズは、頭文字を取って「TINA」とも呼ばれます。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130629/plc13062912000023-n1.htm

良く言えば、強力なリーダーシップで国を導こうとしている。
悪く言えば、「結論先にありき」になっている。

中野剛志さんはこのフレーズについて、「あなたが(他の選択肢を)知らないだけで、いくらでもあるだろ!」とツッコミを入れたことがありますが、これは脇に置きましょう。
http://amzn.to/1lXunmr

だとしても「他に選択肢はない」と断じるからには、「この道」がいかなる道なのか? という点はハッキリしていなければなりません。
困るのは、まさにそこがよく分からないこと。

藤井聡さん(「一体、どの<アベノミクス>なのか?」、本紙11月25日配信)や、三橋貴明さん(「全部乗せ」、同11月28日配信)が指摘されている通り、総選挙にあたって自民党が掲げた経済政策には、方向性の矛盾が目立ちます。

積極財政によるデフレ脱却を謳う一方、新自由主義的な構造改革も謳い、ついでに2017年の消費税増税は既成事実化、という調子。

「この道しかない」と言うものの、肝心の道が三叉路か何かになっているわけです。
となると藤井さんにならって「この道って、どの道?」と聞き返すしかありません。

しかし見方を変えれば、「景気回復、この道しかない」が意味するところは明快でもある。
問題のフレーズ、「デフレ脱却が果たされていない以上、とにかく景気回復にポイントをしぼることで、有権者の支持を集めるしかない」とも解釈できるのです。

有権者の関心が「経済」に集中しているのを思えば、もっともな話。
けれどもこれは、「日本を、取り戻す」とか「日本再生」といったスローガンの内実が、「景気さえ上向けばそれでいい」というものに移行する可能性も暗示します。
国のあり方全般を見直すはずだったのに、もっぱら経済のテコ入れになってしまう次第。

【転載終了】

さて、上記の記事に出ている藤井先生ですが、
昨日も素晴らしい記事を書かれています。

『【藤井聡】建設業界は、まさに今、再び「冬の時代」に突入しつつあります。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/12/02/fujii-119/


維新の党の江田さんなどは、
いまだに、「公共事業のバラマキ・・・・」とか言ってますが、、、


それを本日の三橋貴明さんのブログ記事で紹介されています。

○財政の崖
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11959989012.html

ようは、経済論でなく、
簡単な足し算引き算の世界で理解できる当たり前中の当たり前の話しなんですが、、、


「この道しかない」という総理に期待が持てるのでしょうか、、、

みんなで、
「あなたが(他の選択肢を)知らないだけで、いくらでもあるだろ!」
と突っ込みを入れましょう。

総選挙が国民みんなで、正しい経済政策を考えるきっかけになりますように。。


====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2014/12/03(水) 12:35:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/03のツイートまとめ | ホーム | 12/02のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4618-e319cb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)