にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【哲学者・適菜収】「ものまね」の天才、松村邦洋が演じる安倍首相は、一見似ていないように思えるが・・・

昨日の産経新聞のコラム、【賢者に学ぶ】の記事です。

松村邦洋さんを絶賛です。

○哲学者・適菜収 世阿弥と「ものまね」の本質
産経新聞 2014.11.29
http://www.sankei.com/life/news/141129/lif1411290019-n1.html

~~(引用はじめ)~~

現在のわが国にも何人かの天才が存在する。
そのうちの一人が松村邦洋氏だろう。

松村氏のものまねは、幽玄そのものである。

テレビ向けの芸をそつなくこなす一方、そこに収まらない芸の核心に急接近している。

 世阿弥は「ものまね」の最終的な境地を次のように記す。

「物まねに似せぬ位あるべし。物まねを究めて、
そのものに真に成り入りぬれば、似せんと思ふ心なし」

 松村氏の演じる安倍首相は、一見似ていないように思えるが、
甲高い声の描写は、その不安定な内面を描いている。

~~(引用おわり)~~

なるほど、

松村さんの安倍首相のモノマネは知りませんでした。
youtubeで探したらありました。

確かに、松村さんにしては、あまり似てないと思います(笑)

○これは必聴!松村邦洋の安倍晋三首相ものまね
https://www.youtube.com/watch?v=hLfq4oyIeUk

↑の動画では、安倍首相のモノマネより、
松村さんが、津川雅彦さんの歴史セミナーに参加している話に驚きました。

かなり歴史にも詳しい方のようですね。


津川さんは、三橋貴明さんともセミナーされたりしてましたね。

(拙ブログ参考)
●三橋貴明さん 昨日の講演は、津川雅彦さん主催の「芸能人向けセミナー」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1524.html


さて、松村さんのモノマネに話を戻しますが、

何も適菜収さんだけが、松村さんを評価しているのではありません、

あの「東田剛」先生も絶賛です↓

〇【適菜収】特別篇・続・東田剛氏との対話
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/10/10/tekina-8/

その絶賛部分を引用します。


~~(引用はじめ)~~


東田◎僕が適菜さんの『B層の研究』『C層の研究』(講談社)を読んでうれしかったのは、
 松村邦洋を高く評価されていたでしょう。彼は天才だよ。

適菜■松村邦洋さんは、私が尊敬する数少ない日本人のうちの一人です。
彼は片付けができないので、お手伝いさんを入れているんですが、
部屋にはものまねの資料が山のように積まれている。すごく研究熱心。

東田◎あれほどの天才なのに、あまり評価されていない。

適菜■「戦国武将ものまね」とかすごいでしょう。
たけしの声で吉良上野介とか。日本史の知識の裏打ちもある。
http://www.youtube.com/watch?v=dAnQnRw2uOU

東田◎野球も詳しい。広島の達川光男のものまねとか。語りもものすごくうまい。
http://www.youtube.com/watch?v=PhfQ1GesWjM

適菜■掛布、川藤、野村克也のものまねもすばらしいね。

東田◎津川雅彦のマネとかラジオで聴いていたらわからない。

適菜■ものまね芸人の中でも、トップにくるのが松村です。
小泉純一郎、貴乃花親方、浅香光代とか、すべてのクオリティーが高い。

東田◎僕も松村だな。もちろん、コロッケとかは別のすごさがあるけど。

適菜■コロッケとはベクトルが少し違うよね。違う極だけど。
私は芸の基本はものまねだと思っているから、松村はわが国有数の芸術家ということになります。

東田◎青木隆治もすごいけど、笑いがない。
僕は松村の憂いのある笑いの部分が好きなんだよ。

適菜■青木隆治も荒牧陽子も純粋な声帯模写ですよね。
あれはあれで一つの芸のベクトルですね。ノブ&フッキーにも芸のすごみを感じる。
http://www.youtube.com/watch?v=5nd6JjuuGB4

東田◎うん。

適菜■この前、君島遼の話になったじゃないですか。小林幸子のものまねの。
それで東田さんが「彼は大学生でしょ」と言うから、
私が「違うのでは」と否定したけど、東田さんのほうがあっていた。
http://www.youtube.com/watch?v=k2fbLKYmvKM

東田◎ここ最近だったら、彼はすごいよね。
そういえば、松村は好きなドラマの台詞を全部覚えてしまうらしい。
クラスメートの名前もクラスも覚える。だからどこかおかしいんだろうけど。
彼には哀愁がある。チャップリンのような。

適菜■松村は、大河ドラマを録画して何度も見るので台詞を覚えてしまうらしい。
『アウトレイジ ビヨンド』のものまねアフレコもいい。
http://www.youtube.com/watch?v=hzPzzt46bqI

東田◎僕がスコットランドにいたときに、エディンバラ・フェスティバルというのがあって、
寒い土地だから、夏に異常に盛り上がる。
その祭りでは、大道芸人やピエロ、パントマイムが集まってくる。
中世の吟遊詩人からつながっているような、そういう生活しかできないような人々。

家族もいないような。そういう生き方しかできないようなマージナルな人々を生かすために、
芸や道化師の世界がある。それがヨーロッパの芸の世界に感じる。

アメリカで言えば、ジム・キャリーにそれを感じるな。
彼も幼少時代貧しくて苦労していて、15歳のときからコメディアンとして舞台に立っていたらしい。

適菜■そういう意味においては、真の芸人はテレビ向けではない。
場末のものまねパブで活きる芸もある。

東田◎そうなんだよね。松村は真の芸人だから、テレビには収まらない。

~~(引用おわり)~~

大絶賛ですね。(笑)

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


  1. 2014/11/30(日) 15:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/30のツイートまとめ | ホーム | 11/29のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4613-3421eb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)